アイ・テー・シー株式会社

アイ・テー・シー株式会社の企業情報

アイ・テー・シー株式会社

【ソフトウエア】

私たちを取り巻く社会は、今やネットワーク抜きには語れない状況で、ユビキタスに代表されるように、ありとあらゆる情報にアクセスできる環境になっております。こうした中、当社では今までお客様と培ってきた幅広い業務実績の蓄積で成長してまいりました。そしてこれからは、『複合型ネットワークの構想』の旗印のもと、今まで培ってきた実績を基に、高性能・高付加価値のシステムの提供、新時代にふさわしい製品 の開発・提供、技術を融合したニュービジネスにチャレンジし、よりよいものをより使いやすく皆様に提供してまいりたいと考えております。

私たちの魅力

事業内容
制御系システムに強い独立系のIT企業

■通信・制御系システム開発
■組み込み系システム開発
■業務アプリケーション開発
■インフラ構築・運用
■自社商品(スマートフォンアプリ)開発

制御系・組み込み系システムに強い独立系のIT企業として、茨城を主要拠点に歴史を積み重ねてきました。
カーエレクトロニクス、情報家電、通信制御、その他公共システムロボット制御等の、幅広い制御・組み込みシステム開発で実績を築いてきました。
今後、オリジナルの自社製品やサービス拠出に力を入れていくにあたり、理系・文系問わず、幅広いバックグラウンドを持つ人材を受け入れ、新たな独自価値の創造にも力を入れていきたいと考えています。

私たちの仕事

情報通信系、組込み系を中心とした制御系システムのシステムエンジニアとして活躍していただきます。
達成感と充実感の両方が実感できる業務です。

・UNIXやWindowsをプラットフォームとした、各種制御系システムの設計・開発が中心です。
・近年は通信制御や通信に関わるアプリケーション開発、組み込みソフトウェア開発などのシステム案件も増えつつあります。また、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス向けアプリケーション開発も行っています。幅広い分野の制御・組込み系システム案件を通じて多様な開発技術を磨き、システムエンジニアとしての価値を高めていくことができます。
・クライアントは大手メーカーが中心。大手メーカーならではの最先端かつ大規模なプロジェクトを通じて、システムエンジニアとして腕に磨きをかけてください。
・まずはプログラマーとしてコーディングや機能単位の設計、評価といった技術を磨き、経験を積んだ後に基本設計や仕様策定、ユーザーと接しての要件定義、チームマネジメント等の上流工程へとステップアップできます。

はたらく環境

働く仲間
一人一人のレベルに適った新人教育でしっかりした基礎を磨ける

もともとIT業界を志望していたのですが、ここは「女性エンジニアが第一線でバリバリと活躍している会社」ということで、将来的に、結婚・出産を経た以降まで、長期的なキャリアを描ける点に魅力を感じて入社を決めました。
現在は、電話交換機のサーバーアプリケーションの開発に携わっています。大手メーカーの大規模なプロジェクトだけに技術レベルも高く、同時に社会機能の一部を司るような重要なシステムだけに、仕事を通じて社会やそこで暮らす人々に貢献できる喜びを味わっています。
私は文系出身だったので、ITの基礎知識がほぼ状態で入社しました。当社は新卒全員に同じ教育を施すのではなく、一人一人のレベルと適性をしっかりと見極めた上で、個人に合った教育を行ってくれるので、自分のペースでしっかりとステップアップすることができました。基礎を習得する上でも「周囲のレベルについていけない」ということもなく、納得がいくまで教えてもらうことができました。外部研修なども豊富に受講する機会があり、ジョブや役割に応じて様々なスキルを習得することができます。
社内レクレーションやイベントなど「親睦会」を通じて、仲間同士の絆を深め合う機会も豊富にあるので、オン・オフ両方で楽しめるのも当社のいいところです。そんな会社だからこそ「もっと成長したい!」という意欲が湧いてくるんだと思います。
(システムエンジニア 2012年度入社 A.K.)

企業概要

創業/設立 1991年5月31日にアイ・テー・シー株式会社として設立
本社所在地 東京都千代田区神田佐久間町3-29 アコスビル3階
代表者 代表取締役 和田 興弘
資本金 3千万円
売上高 5億円(2016年2月期)
従業員数 85名 (2016年03月現在) 
主要取引先 宇宙技術開発株式会社
NECエンジニアリング株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・テラノス
キヤノン株式会社
株式会社シーエーシー
東芝システムテクノロジー株式会社
株式会社トーセーシステムズ
日本アドバンス・テクノロジー株式会社
株式会社日本トラフィックコンピュータセンター
株式会社日立アドバンストデジタル
日立建機ビジネスフロンティア株式会社
日立システムアンドサービス株式会社
日立情報通信エンジニアリング株式会社
日立ソフトシステムデザイン株式会社
株式会社富士通ビー・エス・シー
丸紅情報システムズ株式会社
三菱スペース・ソフトウエア株式会社
モトローラ株式会社
独立行政法人 産業技術総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
事業所 ■本     社■
 東京都千代田区神田佐久間町3-29 アコスビル3階

■つくば事業所■
 茨城県つくば市東光台5-5-3
経営理念 夢と感動の実現

1. 社会に貢献しお客様に夢と感動を与える

より良い地球環境の実現に向けて、品質の良い夢のある製品とサービスを提供し、お客様に感動して頂けるように努めます。

2. 差別化された豊かな価値を創造する

未来を指向する高度なIT技術により、技術革新を進め、差別化した新しい価値を創造する。

3. 光り輝く個人を育成し、人々を大切にする

アイ・テー・シーは健全な事業活動を通じて、お客様と社員の幸福を経営の基盤とし、全ての人々を大切にします。また従業員を尊重し生きがいのある感動のビジネスを追及します。
沿革 1991年  5月 茨城県つくば市安食にアイ・テー・シー株式会社として会社設立 
1991年12月 本社を茨城県つくば市上横場に移転 
1997年  1月 土浦事業所を開設 
1998年  2月 本社を東京都豊島区に移転 
1998年  2月 つくば事業所を開設 
1999年  5月 つくば第二事業所を開設 
1999年12月 土浦事業所、つくば第二事業所を統合し、牛久事業所を開設 
2005年  4月 環境マネジメントシステム ISO14001:1998 認証取得 
2005年  9月 環境マネジメントシステム ISO14001:2004 認証取得 
2007年  3月 いわき事業所 開設 
2007年11月 いわき事業所 移転
2009年11月 いわき事業所、牛久事業所に統合
2013年  2月 本社移転
2016年  5月 旧つくば事業所、牛久事業所を統合し、つくば事業所を開設
2017年10月 本社移転
経験と実績・今後の展望 これまで当社では各領域で着実な実績を積み重ねてきました。
・情報家電
・通信制御
・多様な制御システム

今後の包括的総合ネットワーク時代を見据えて
各領域で複合的に展開を行い更なる成長を目指してまいります。
・公共・介護・福祉
・情報セキュリティ・ネットワーク
・地球環境改善


新エネルギー関連として、国際熱核融合炉(ITER)プロジェクトの数値解析の分野における、プラズマ制御シミュレーションの研究・解析に参画しておりました。
iPad/iPhone/iPod touch アプリ ●情報処理技術者試験対策シリーズ(iPhone/iPod touch)
・きほたん君(基本情報技術者試験向け)
・あいたん君(ITパスポート試験向け)
・おうたん君(応用情報技術者試験向け) 

●教育用アプリケーション(iPad/iPhone/iPod touch)
・脳活!インド式計算術

●福祉関連アプリケーション(iPad)
・首都大学東京 大嶋教授監修 認知機能トレーニング

●スコアボードシリーズ第一弾(iPad)
・卓球!スコアボード

採用連絡先

〒300-2635
茨城県つくば市東光台5-5-3
採用担当 
TEL:029-848-1161
E-mail:saiyo@itckk.co.jp