タカノフーズ株式会社

タカノフーズ株式会社の企業情報

タカノフーズ株式会社

【食品】

弊社は1932年(昭和7年)に創業し、今年で85周年を迎えます。「おいしいからこの笑顔」のキャッチフレーズのもとに健康づくりと食文化づくりに貢献して参りました。おかげさまで「おかめ納豆」は国内シェアNo.1!(SCI 2016/1-12金額データ)
近年では、市場の変化やライフスタイルが多様化する中、主力である納豆・豆腐事業はもちろんですが、そこで培ってきたノウハウを活かすため、「冷凍豆腐事業」と「惣菜事業」に新たに参入いたしました。
皆さんが入社し、ベテラン社員として会社の中心となって活躍している時には100周年を迎えます。健康食品産業の優良企業として更にステップアップするためにも、チームで協働し、共にチャレンジし成長できる人材を待っています!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
業界をリードするヒット商品は、既成概念にとらわれない商品コンセプト、製法から生まれました。

弊社の既成概念にとらわれない商品コンセプト、製法は、業界をリードするヒット商品を世に送り出してきました。

●女性開発プロジェクトによる、女性にうれしい「発酵コラーゲン納豆」
●納豆には向かないとされていた中粒大豆を使用した「国産中粒納豆」
●困難な凝固工程を克服した『温豆乳製法』
●“寄せたて”の豆腐のコク・甘み・まろやかさを再現した「できたて風味豆腐」

今後も皆さまの健康的な食生活に貢献するため新たなチャレンジをしてまいります!

私たちの仕事

皆さんは「食品メーカー」と聞くとどんな仕事をイメージしますか?
当社では、“おいしいからこの笑顔”のキャッチフレーズのもと、さまざまな部署の人たちが連携し、商品をお届けしています。それぞれの仕事と求められる役割について一例をご紹介します。

◆製造の仕事
お客様においしい商品をお届けするための元となる大事な仕事です。商品の製造には、さまざまな工程がありますが、生産性向上には、更なる製造ラインの効率化が求められており、専門知識を持つ人の果たす役割は大きくなってきています。日々のラインの保守点検を通じて、商品のおいしさと安全を守っていく重要な仕事でもあります。
<こんな部署>
メンテナンス、製造、包装、生産計画 など

◆営業の仕事
お客様(得意先/消費者)に満足いただける提案を日々考え、実践する仕事です。消費者のニーズを読み解く力、得意先の抱える課題の把握、悩みを引き出せるような信頼関係の構築などが必要となります。納豆のトップメーカーとしての誇りと“おかめ営業スタイル”を軸に、営業活動を実践しています。
<こんな部署>
全国の営業、営業推進 など

◆研究の仕事
商品の開発およびその基礎となる研究をする仕事です。既成概念にとらわれず、納豆・豆腐の更なる可能性を探求し、大豆や菌などの基礎的な研究を商品開発へ発展させていくための考察力や発想力が求められます。製造部門や営業部門とも連携し、お客様のニーズに合う商品開発を進めていくことも重要な仕事です。
グループ会社を含めた各工場への設備の新規導入および改善・改良への支援を担当する「設備開発」が研究部門に属しているのも弊社特徴のひとつです。
<こんな部署>
納豆研究開発、豆腐研究開発、設備開発

◆スタッフの仕事
スタッフの仕事は多岐にわたりますが、会社を支える屋台骨としての役割が求められる仕事です。仕事を通じて習得した専門知識を活かしながらスキルアップし、めまぐるしく変化する外部環境や関連する法律の改正などにも対応していきます。各部署が効率よく、安心して仕事ができるよう支援していくためにも、情報を的確に収集する力と部署間のニーズを調整していくバランス感覚が求められます。
<こんな部署>
購買、システム、人事・総務、経理・財務、売掛管理 など

はたらく環境

社風
「人づくり」の精神は脈々と受け継がれています。

風通しの良い職場、社風の良さも特筆すべき特徴です。穏やかで人を思いやる社員が多いのは、経営理念で掲げる「人づくり」への社員一人ひとりの思いと取り組みのあらわれです。

企業概要

創業/設立 1932年 2月 「高野商店」を創業
1957年12月 「有限会社おかめ納豆本舗」として設立
1979年 8月 「株式会社おかめ納豆本舗」と改組
1985年 5月 「タカノフーズ株式会社」に改称
本社所在地 茨城県小美玉市野田1542
代表者 代表取締役社長 高野成徳
資本金 4億1,096万円
売上高 547億円(2016年3月期)
従業員数 375名(グループ連結1,601名) (2016年04月現在) 
子会社・関連会社 ◆納豆製造
タカノフーズ東北(株)
タカノフーズ関東(株)
タカノフーズ関西(株)
タカノフーズ中四国(株)
タカノフーズ九州(株)

◆豆腐製造
タカノフーズ茨城(株)
タカノフーズ栃木(株)

◆冷凍豆腐 製造・販売
(株)マメックス

◆惣菜 製造・販売
モリヨシ(株)
事業所 ◆本社
茨城県小美玉市

◆納豆工場
宮城県加美郡、茨城県小美玉市、三重県松阪市、岡山県加賀郡、佐賀県神埼市

◆豆腐工場
茨城県小美玉市、栃木県真岡市

◆営業所
北海道札幌市、岩手県盛岡市、宮城県仙台市、福島県郡山市、茨城県小美玉市、東京都台東区、東京都八王子市、千葉県習志野市、神奈川県横浜市、群馬県高崎市、栃木県真岡市、長野県長野市、新潟県新潟市、静岡県静岡市、愛知県名古屋市、石川県金沢市、京都府京都市、大阪府大阪市、広島県広島市、岡山県岡山市、福岡県春日市、熊本県熊本市、鹿児島県鹿児島市

◆研究所
納豆/茨城県小美玉市、豆腐/栃木県真岡市

◆設備開発
茨城県小美玉市

◆物流センター
茨城県小美玉市

◆冷凍豆腐
本社・工場/岐阜県関市、営業所/東京都西東京市、愛知県名古屋市

◆惣菜
本社・工場/群馬県邑楽郡、営業所/東京都台東区

採用連絡先

タカノフーズ株式会社
人事・総務 採用担当
會澤(あいざわ)・門馬(もんま)

住所 〒311-3411 茨城県小美玉市野田1542
TEL 0120-710-585
E-mail saiyou@takanofoods.co.jp