富士フイルムICTソリューションズ株式会社

富士フイルムICTソリューションズ株式会社の企業情報

富士フイルムICTソリューションズ株式会社

【情報処理|コンサルタント|ソフトウエア】

富士フイルムグループの経営課題に対し、情報戦略・情報技術の面から適切なソリューションを企画・実現します!

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
富士フイルムの多様なビジネスをICTでサポートする

当社は、1998年に富士フイルムグループの情報システム構築を目的に独立・分社したICT企業です。富士フイルムの、全ての業務システムと情報インフラのほか、グループ全体のICT施策について、戦略策定から構築・運用までが私たちの事業です。単なる情報システム構築だけでなく、業務改革や新しいビジネス構築に伴う、コンサルティング、運用、そして更なる改善提案というように、グループをICTという武器でサポートし、グループの企業価値の最大化を図ることを使命としています。産業用高機能材料から医療システムといったB to Bビジネスから写真や化粧品などのコンシューマビジネスまで様々な領域のICT基盤づくりに携っています。

ビジョン/ミッション
社会に貢献する事業の価値を高めるICT

富士フイルムグループは、社会が求める革新的な技術・商品・サービスを提供する事業を通じて、さまざまな社会的な課題を解決しています。その実現のために、世界規模でビジネスプロセスを革新し、経営基盤を強化することが求められています。この「ビジネスプロセスを改革する」役割を最先端のICTを使って担っているのが私たちです。グループのICT戦略立案を自らが担い、情報システムの開発・運用・維持管理まで、一貫して主体的に取組む企業なのです。富士フイルムグループが適性なコストで、高い品質の技術・商品・サービスをスピーディーに社会へ提供するために、私たちには益々の期待が寄せられています。

事業・商品の特徴
課題の本質を仲間と解決する「喜び」がここにある

私たちのお客様は、グループの情報システムを使うすべてのユーザーです。現場の生の声にこそビジネスや業務の課題の本質があります。富士フイルムグループの一員として、同じ目的を持つ仲間だからこそ、ユーザーと本音ベースでのコミュニケーションから苦労や困りを把握することができるのです。自社の利益を上げることではなく、「グループ全体にとって真に効果のある仕組みを作り事業へ貢献する」、というモチベーションを持って日々業務遂行しています。仲間と困難を共にし、良い情報システムができ、その効果を実感できたときの感動は何にも代えがたいものがあります。

私たちの仕事

★★★富士フイルムグループの情報システム戦略の策定および情報システムの構築と運用★★★
富士フイルムグループの経営課題に対し、情報技術の面から適切なソリューションを提供しています!

■■ビジネス戦略に貢献するICTサービス■■
■システム構築と情報インフラの提供 
FICTは、グループの経営とビジネスのPDCA※サイクルを支援する業務システムと、それらのシステムインフラ、そして日々の業務に不可欠な情報ネットワークについて、企画・構築・運営サービスを提供しています。
※Plan-Do-Check-Act 
 
■コンサルティング活動  
FICTは、ICT戦略の策定からシステム企画などの上流工程のコンサルティングに力を入れています。グループ各社から投げかけられるさまざまなICT関係の相談に応ずることも重要な役割です。さらにグループ会社の設立・統合が計画されれば、いち早く新会社のシステムやネットワーク全体の青写真を描きます。 

■業務プロセス・ICTの標準化 
経営変化への対応力が強く、また、グループ全体の業務運用コスト・ICTコストの効率化を狙い、FICTでは、業務プロセス、データ・コード、業務システム、使用する技術の標準化・グループ展開を行っています。

はたらく環境

組織の特徴
少数精鋭だからこその、成長のスピード

200の国や地域で展開する富士フイルムグループですが、そのICT分野を支える当社の社員数はたったの160名ほどです。まさに少数精鋭。若手にもどんどん仕事を任せることから、多くの優秀な人材が育っています。入社7、8年目からは、海外のプロジェクトを担当することもあります。
「経営に携わるコンサルをしたいと考え、当社に入社を決めました。ここでは様々な機会が与えられます。熱意さえあれば、どこまででも成長できる環境。富士フイルムグループが世の中に製品やサービスを提供する過程にICTの側面から関われることが嬉しいですね。またグローバルに展開するメーカーならではのフィールドの広さも魅力です。」(先輩社員のコメント)

企業概要

創業/設立 1998年7月1日
本社所在地 東京都港区西麻布4-16-13 西麻布六本木通ビル(旧ビル名:西麻布28森ビル)
代表者 代表取締役社長 石田 幸夫
資本金 50百万円(富士フイルム(株)100%出資)
売上高 68億4千万円(2016年3月期)
従業員数 約160名 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 富士フイルム
事業所 東京本社

採用連絡先

〒106-0031
東京都港区西麻布4-16-13 西麻布六本木通ビル(旧ビル名:西麻布28森ビル)
富士フイルムICTソリューションズ株式会社(FICT)
経営管理部 人事グループ 採用担当 渡邉・横山
TEL:03-5469-8300(代表)
e-mail:fict-saiyou@fujifilm.com
※電話での問い合わせは受付ておりません。e-mailにてお問い合わせください。