株式会社シリウスの企業情報

株式会社シリウス

【パチンコ・パチスロ|専門店(書店)|フードサービス】

『アミューズメントライフ創造企業』のコンセプトのもと、
人々の生活に密着した「食」「遊び」「文化」を中心に、
様々な事業展開を行っています。
私たちが目指すのは、ただ商品を提供するだけの店舗ではありません。
「この店に来てよかった」
「家族と楽しい時間が過ごせた」
「また来たい」…
そんな風に思っていただける空間、場所、時間を提供し、
お客様の心を満たしていくことが私たちの目指すサービスです。

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • 平均年齢20歳代

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
新潟を地盤に東北・関東へ

現在、パチンコ店「N-1」を核としながら、書店「知遊堂」・飲食店「バリスタカフェ」など、様々な事業を運営しています。新潟を地盤に事業展開していましたが、当社としては初の県外出店となる「N-1 いわき店(福島県いわき市)」を出店して以来、関東初出店となる「N-1 富里インター店(千葉県富里市)」の出店など、出店地域を拡大してきました。今後も新潟県内のみならず、東北・関東への出店計画があります。そのために東京支社も開設しました。

事業・商品の特徴
「人材」が武器

私たちが提供しているのは、書店でいうと本のような「商品」だけではありません。くつろげる空間の提供です。このような空間を提供しているのは、全て「人」です。ですので、シリウス社員に望むことは、仕事を通じて自己成長をはかり、人間性を高めていく『仕事道』の道を極めること。お客様へよいサービスをするためにもお客様の立場に立って考えることができる人間性の高さがなければ、真によいサービスはできません。仕事が出来ることと、人間性が高いことはどちらも必要な両輪です。当社はそういう「人を育てる会社」でありたいと思っています。そのため人材が育ちやすい環境づくりには特に力を入れており、そのもっとも顕著な例が「教育制度の充実」です。成長することの喜びを知っている人なら、シリウスがいかにやりがいに満ちた会社であるか分かっていただけると思います。

企業理念
アミューズメントライフ創造企業

時代と共に価値観が変わり、価値観の変化と共に人々のライフスタイルも大きく変化してきました。モノの時代から心の時代へと、言葉ばかりがひとり歩きするいま、人々の心を満たすサービスが求められています。そのために私たちができることは何でしょうか。出会いがあり、楽しさがあり、喜びがある、そんな世界を創造し、遊びから生まれる心の豊かさを提供することだと思います。当社はアミューズメントライフ創造企業を目指します。人々の人生をより実りあるものにするために。

私たちの仕事

『楽しめる空間をプロデュース』 

来店されるお客様がゆったりと楽しく過ごせる空間づくりがメインの仕事になります! 
まずは1番重要で難しい接客サービスからのスタートです。 
その後の道は、あえて決めていません!なぜなら自分の道は自分で切り開いて欲しいから。 
「店舗マネージメントしたい」「新規店舗を企画開発したい」 「CMや広告をつくりたい」「人事や経理をやりたい」 
ぜひ自分の夢を叶えて下さい!!

はたらく環境

働く仲間
高野真知子

【仕事内容】
・知遊堂3店舗の統括
とても責任がありますが、自由に提案することができたり、様々な方にお会いしたりすることが多いので、刺激が多く退屈する暇はありません。

【嬉しかったエピソード】
店舗の開店で多くのお客様にご来店いただいたときです。2011年9月にリニューアルした知遊堂三条店のオープンは、特に感慨深いものでした。約半月休業した後のオープンで、販促や告知一切なしのオープンでしたから、「果たしてお客様は来てくださるのだろうか」と非常に不安でした。しかし開店時間になると次々にお客様が来店されて、店内はすぐにお客様で溢れました。
これだけのお客様が口コミで開店を待ちわびて来てくださったのかと思うと、とても感動しました。その結果、この日の売上は書店事業部最高売上を更新しました!

【この会社を選んだ理由】
会社の組織・認知度・内部・外部においてこれから会社を創っていくことに自分が参加できると思ったからです。会社にとっても、お客様にとっても魅力的なものに創り上げたいという理念の元、一から創り上げていける環境の会社でした。


――――――――――――――
これまでのキャリア

【N-1副主任・主任・店長】
【開発企画業務】
【書店事業部スーパーバイザー】

企業概要

創業/設立 2004年5月
本社所在地1 新潟県新潟市中央区天神1丁目12番地7 LEXN1 4F
本社所在地2 東京都千代田区神田須田町1丁目28番地 アクア神田ビル 2F(東京支社)
代表者 代表取締役  金 重光
資本金 1億1,000万円
売上高 884億円(2016年度実績)
従業員数 859名 (2017年04月現在) 
事業所 【パチンコN-1/23店舗】
 ・新潟市中央区/2店舗   ・新発田市/2店舗
 ・新潟市西区/3店舗    ・村上市/1店舗
 ・新潟市東区/1店舗    ・三条市/1店舗
 ・新潟市北区/2店舗    ・長岡市/2店舗
 ・新潟市西蒲区/1店舗   ・十日町市/1店舗
 ・福島県郡山市/1店舗   ・上越市/3店舗         
 ・福島県いわき市/2店舗  ・千葉県富里市/1店舗
 

【知遊堂/3店舗】
 ・新潟市西区/1店舗    ・三条市/1店舗  
 ・上越市/1店舗

【バリスタカフェ/3店舗】
 ・新潟市西区/1店舗 (知遊堂亀貝店内に併設)
 ・三条市/1店舗 (知遊堂三条店内に併設)
 ・上越市/1店舗 (知遊堂上越国府店内に併設)

【ごはん処一番/1店舗】
 ・福島県いわき市/1店舗 (N-1いわき店内に併設)
経営理念 【一、私たちはお客様の「心の豊かさ」の為に、この仕事をやり続けます】

当社はただ商品を提供するだけではありません。

『休日に友達などとN-1へ行き、楽しい時間を過ごせた』
『親子で知遊堂へ行き、買ってもらった本が何よりも大切な一冊になった』
『家族でバリスタカフェへ行き、久しぶりに家族団欒の楽しい時間を過ごせた』

など、「ここに立ち寄ってよかった」「また来たい」とお客様に言って
もらえる店舗・空間づくりや、お客様の生活・心を豊かに出来る環境づ
くりを進めていくことが当社の経営する店舗の存在意義であることを
理解し、実現していくという意味です。


【一、私たちは自分自身の幸せと自己成長の為に、この仕事をやり続けます】

働くことで給与を得て、生活を豊かにすることは当然ですが、これだけでは会社の目的は達成されません。

『仕事を通じて苦手だった接客が好きになった』
『人に物事を教えることが得意になった』

など、《人が育ち、人を育てる環境》を作り、シリウスへ入社して
「成長できた」「仕事が面白くなった」
と実感できるような会社を全員で作っていくことで社会貢献していく
という意味です。


【一、私たちはシリウスに関係する全ての人達の為に、この仕事をやり続けます】

当社だけでは経営は成り立ちません。

例えば、パチンコ店であれば取引先や設備業者…
知遊堂であれば出版社や書籍取次…
バリスタカフェであれば野菜を作ってくれる農家の方々…

など、関係各社があってはじめて当社が経営できます。
こうした関係各社に応援してもらえることに感謝の気持ちを持ち続け、
安定した経営を行うことで当社と取引して良かったと言われる会社で
あり続けるという意味になります。
行動指針 ◆一、お客様の為に全力を尽くす◆

私たちはお客様に満足していただけるサービスを提供するプロ集団です。
行動するときの判断基準は常に『お客様の為』であり、社内の事情や
人間関係ではなく、お客様に100%満足していただける方法を
最優先に考え、検討し、判断、行動し続けます。
ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源を無駄にすることなく、
お客様に最高のサービスを提供するために有効に使うことを徹底します。

  
◆一、人が成長しないと会社は成長しない◆

会社は「商道」「修行の場」ととらえ、仕事を通じ人間性を高める努力を続けます。
自分の現状に満足することなく、常に謙虚な気持ちで周囲からの教えを
素直に聞き入れる姿勢を持ち続けます。
失敗したときは、自分に責任があると反省し、総括し、次回の成功に
つながるよう前向きに取り組みます。


◆一、のびのびと正直に◆

自分自身の長所と短所を理解した上で仕事に取り組みます。
短所を改善することだけにとらわれず、個人個人の短所はお互いに
周りの人に補ってもらいながら、長所を活かしのびのびと働ける環境を
社員全員で創っていきます。
また人は弱いもので失敗を犯したとき、隠したりウソをついたりしたくなるものです。
しかし私たちは正直に失敗を認めあらためていく勇気をもちます。
また私たちは正直に認めた仲間に更なるペナルティーを与えず、
正直に失敗を認めやすい環境をつくります。
平均年齢 【29歳】

 若いから何もできない?!
  経験がないから経験者には敵わない?!

当社はそれをすべて打破してきました!!
若いからこそ頑張れる。経験がないからこそ新しいことにチャレンジできる。
そんな若さ・パワーみなぎる会社です!
完全実力主義 当社の人事制度は「完全実力主義」
実力次第でどんどん昇給していくシステムです!

年齢・経験・学歴・性別、もちろん関係ありません。
頑張りと結果次第では、職位も上がり、責任も増す。
「責任が増す=よりおもしろい仕事ができる」ということです。
『シリウス』って? いにしえの都、古代エジプト…
そこには今と変わらず美しい星々が輝いていました。
そしてやはり今と変わらず、天の中で最も明るく瞬く星
“シリウス”が輝きを放っていました。

そこでシリウスは女神イシスの星として崇められ、
元旦・新しい年の始まりを告げる星として大切にされ、
また、決して地表に沈まない、不滅の星とされ、
人々に重要な星として影響を与えていました。

私たちはこの星“シリウス”のように、
いつまでも1番に輝き続ける、
つまり「常に第一線で活躍する」ことを目指し、
「シリウス」という会社名にしました。

会社が、そして社員一人ひとりが、
常に社会に人々に刺激を与える存在であり続けること。
それが、私たち「シリウス」の信念であり、
また実現すべきビジョンなのです。

採用連絡先

(本社)〒950-0917 
新潟県新潟市中央区天神1丁目12番地7 LEXN1 4F 

総務部 人材開発課 採用担当
武石(タケイシ)・小島(オジマ)
高埜(タカノ)・引野(ヒキノ)

TEL : 0120-249-778 
MAIL: saiyou@sirius1.jp 
URL : http://sirius1.jp


(東京支社)〒101-0041 
東京都千代田区神田須田町1丁目28番地 アクア神田ビル 2F 

総務部 人材開発課 採用担当 
村井(ムライ)・渋谷(シブヤ)

TEL : 0120-03-5289
MAIL: saiyou-tokyo@sirius1.jp