株式会社コムニックの企業情報

株式会社コムニック

【ソフトウエア】

コムニックは、創立以来「和と誠そして縁」を基本理念として、IT分野において企業活動を続けています。そして、コンピュータあるいはテレコミュニケーションというシステム化が高度に進んだ分野において、いかに人間との調和を図っていくかを課題として、誠実にその解決に努めてきました。

人との「和」は、お客様や社会との関係を良好にし、周知からの信頼を得る「誠(誠実)」、そして、その先に成就される「縁」。コムニックは、このことを大切にしている会社です。

「技術者」としての成長だけでなく、「人」としての成長も同時に望んでいる方ならば、存分に活躍できるフィールドを用意しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
コンピュータとテレコミュニケーションの融合を!

コムニックでは、プログラム開発にとどまることなくお客様のITシステムにおける「企画・設計」、「製造」、「導入・構築」、「運用」までの業務に携わっています。さらに、システム開発だけでなく、お客様がITシステムを稼動させる際のプラットホーム(=ソフト基盤やネットワーク基盤)の設計/構築/運用も行なっており、お客様のITシステムに対してトータルなソリューションを提供しています。

【ITコンサルティング】
企業の経営戦略やIT投資戦略、あるいは営業戦略の立案からITシステムの構築まで、お客様と一体となって課題の解決にあたっています。

 ◆コンサルティング業務の事例
 ~通信事業者の新サービス企画、市場調査
 ~通信事業者の営業業務の効率改善   他

【システム開発】
大手通信事業者で利用されている大規模システムから中小規模の情報システムをはじめ、多様な企業様向けシステムの企画、設計、開発、構築、運用支援までといった広範囲にわたるシステム開発を行っています。

 ◆システム開発業務の事例
 ~大手通信事業者の設備管理系システム
 ~大手通信事業者の営業支援システム
 ~飲料メーカーの物流システム、営業系システム
 ~保険会社の業務システム
 ~政府系金融機関、信用金庫向け業務システム
 ~地銀向け共同センターの業務システム
 ~介護施設向け業務連絡システム
              など多数

【IT基盤設計/運用支援】
企業向けシステムのハードウェア/ソフトウェア基盤、ネットワーク等の企画/設計/構築支援/運用支援を行なっています。

 ◆基盤設計・運用支援業務の事例
 ~大手通信事業者の大規模ネットワーク
 ~大手通信事業者の業務支援システム
 ~エンターテイメントサービス企業におけるグローバルネットワークサービス
 ~大手製造業の業務ネットワーク
 ~公共系、商社系、金融系業務システム
                   など

私たちの仕事

当社では、ITソリューションカンパニーとして、システム開発の上流工程から下流工程まで携わっており、トータルでのシステム開発を行なっています。このため、当社ではシステム開発の全工程に携わることができます。

■コンサルティング
お客様の立場で、経験と培った知識他をベースに、企業の経営戦略やIT投資戦略、あるいは営業戦略の立案を行い、お客様と一体となって課題の解決にあたります。

■システム企画/設計
システム開発に伴う要件定義やシステム設計など行います。
お客様から、要望や課題をヒアリングして、最適なシステムを提案するといった、営業的な素養も必要とされる業務です。

■システム開発
システムエンジニアやチームリーダの指示に従い、プログラミング/試験などを行ないます。
当社の開発業務で、実際に利用されているプログラミング言語は、Java、JavaScript、VB、PHPなど多岐にわたります。この他にも.NETフレームワーム等での開発もあります。

■IT基盤設計/運用支援
企業向けシステムの基盤として利用されている、ネットワーク(WAN/LAN)や企業向けシステムのプラットホーム(=基盤)等の企画、設計、構築、導入後の運用支援などを行ないます。例えば、データセンターの各システムのプラットホーム構築から、ソフトウェアのバージョンアップや日々の稼動監視まで、広い範囲での業務を行ないます。

はたらく環境

職場の雰囲気
PCとにらめっこ、、、ではありません

一日中PCに向かって黙々と作業を進める。多くの方が私たちの仕事をそのように想像するのでは。
ほんの少し正解ですが、ほとんどの部分がそうではありません。
ですから、職場が静まり返っているということにはなりません。
お客さん、同僚、パートナー会社の方とミーティングを重ねるため、PCより人と向き合う仕事の時間が多くを占めます。
仕事の会話ばかりではありませんよ。雑談に興じる時間もありますから、職場はとにかくにぎやか。
メリハリが大切なのです。

企業概要

創業/設立 1994年3月に設立
本社所在地 東京都中央区日本橋大伝馬町6番9号
代表者 代表取締役社長 松岡 稔(まつおか みのる)
資本金 1億円
売上高 33億5百万円(2016年4月期)
従業員数 215名 (2016年12月現在) 
主要取引先 日本電信電話(株)
東日本電信電話(株)
西日本電信電話(株)
NTTコミュニケーションズ(株)
(株)NTTデータ
(株)NTTファシリティーズ
NTTコムウェア(株)
NTTソフトウェア(株)
(株)野村総合研究所
三井情報(株)
事業所 西日本事業所:大阪市中央区南本町2-2-5イケマン堺筋ビル5階

採用連絡先

〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町6-9
TEL:03-5645-3680
E-Mail:recruit@comnic.co.jp

管理本部 総務人事部 採用担当 吉満(よしみつ)

http://www.comnic.co.jp/saiyo/