株式会社アルファネット 【大塚商会グループ】

株式会社アルファネット 【大塚商会グループ】の企業情報

株式会社アルファネット 【大塚商会グループ】

【情報処理】

皆さんは、日頃使用しているPCやスマートフォンがどのような仕組みでインターネットに接続出来ているかご存知ですか?その基盤にはネットワークといった「社会インフラ」がしっかりと整備されているからです。銀行ATM、駅の改札など・・・どんなシステムもサービスも土台を担うのはネットワーク(インフラ)です。私たちは情報化社会のインフラ基盤を支えるエンジニア集団です。システムやインターネットが動作するための基盤(つまりネットワーク)といった領域で活躍し、安心してITを使用できる環境を提供するのが私たちのお仕事です。

私たちは・・・
・6年連続増収増益。大塚商会の安定した経営基盤があります。
・定着率96%。3年以内の離職者0名。働きやすい環境でスキルを磨く仕組みがあります。
・ITスキルとヒューマンスキルを兼ね備えた社員の育成。ITスキルだけでなく「お客様に寄り添う気持ち」を重視しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
社会貢献度が高く社会的に求められてるお仕事。私たちの役割は情報化社会を支えることです。

私たちは、インターネットが止まれば様々なサービスが停止してしまう情報化社会を縁の下から支えています。クラウドコンピューティングやIOT、ビックデータなど、今後ますます発展していくIT業界。ITが私たちの生活にさらに欠かせないものになるためには、これまで以上に快適にITを使用できる環境(ネットワークインフラ)を社会に張り巡らす必要があります。私たちの仕事は、企業や社会がITを安心して使用できる様インフラを整えるお仕事です。

事業・商品の特徴
企業システム、IT環境を支える喜び

私たちは常にお客様にとって最善の提案をし、お客様と合意し、それを実行します。大切にしていることは“お客様に寄り添う”姿勢です。お客様の要望に応えることで、時にはお客様から感謝の言葉を頂けることもあり、これには何物にも代え難い喜びがあります。

ビジョン/ミッション
お客様が安心してITを使用できる様、技術支援をしています。

『私たちアルファネットは、高度化する企業のITを信頼の人と技術で24hサポートします。そして、すべてのお客様に「安心」を提供し、かけがえのないパートナーになります。』

私たちの仕事

アルファネットの社員構成は、約90%がITエンジニアです。企業がITを快適に利用出来るようITインフラの技術支援を行っています。

私たちがお客様へ提供する価値は、例えば、IT技術で業務効率化を図りたい、新しい事業展開を行いたい、などの「お客様が実現したいことを具現化するお手伝い」をしたり、ITシステムのトラブル解決やトラブル防止策の検討、技術的相談への対応などの「お客様の困った事をうかがい、解決へ導く」というIT技術支援です。

お客様に安心してITを使用できる環境を提供するのが私たちのお仕事です。

はたらく環境

働く仲間
変化が早い業界で、チームメンバーと協業して働く楽しさ。

私たちの仕事はチームで行うことが大半です。メンバーで業務を分担しコミュニケーションを取りながら働くことが求められます。お客様に最善の提案を行う為に、チームで知恵を出し合って協業しています。

社風
働きやすい環境で高い定着率を誇っています。

アルファネットの定着率は96%。3年以内の離職者数は0名です。高い定着率を維持している理由の一つは、社員一人ひとりを大切にした教育制度や社風にあると思います。「ITスキルだけでなくヒューマンスキルも兼ね備えた社員を育成する」を信念に社員育成に取り組んでいます。また、アットフォームで気軽に話し合いができる社風も当社の特徴一つです。

組織の特徴
<主体性を重視>個人ビジョン・チームビジョンを持つことを求めています。

アルファネットの企業ビジョンは『私たちアルファネットは、高度化する企業のITを信頼の人と技術で24hサポートします。そして、すべてのお客様に「安心」を提供し、かけがえのないパートナーを目指します。』です。この企業ビジョンのベースには当社の全てのチームに存在する「チームビジョン」があります。「チームビジョン」は、チーム毎にメンバー全員の力で作られた思いが詰まったものであり同じベクトルで目標に向かう強いチームの礎となるものです。

職場の雰囲気
役職ではなく「さん」づけで呼ぶフラットな社風です。

年齢や役職に関係なく、「さん」づけで呼び合うフランクな職場で、若手社員も積極的に提案ができる環境が整っています。オフィスでは、役員と一般社員が気軽に会話している姿をいつでも見かけることができます。社長室はいつでもドアが開いており、また、定期的に社員と社長との食事会も開催しています。アルファネットには社員一人ひとりの思いを大切にする環境や仕組みがあります。

部署を越えた社員交流の場も多く設けています。例えば、クラブ活動。サッカー部、スキースノボ部、ボルダリング部、マラソン部、キャンプ部・・・などなど、があります。

オフィス紹介
チーム力を発揮する為に、いつでもミーティングができるオフィス環境を整えています。

オフィスのど真ん中にミーティングスペースを設けて、いつでも気軽に話し合いができる仕組みを作っています。部門間を越えたミーティングも気軽に開催しています。「社員一人ひとりの思い」が大切にされ、組織やチーム構成の礎となり、皆で成長していく会社です。

企業概要

創業/設立 設立:1999年7月1日
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング
代表者 代表取締役:杉山尚樹
資本金 4億円
売上高 79.3億円 (2016年度)
従業員数 550名 (2017年01月現在) 
主要取引先 ・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
・株式会社SRA
・SCSK株式会社
・NTTコム ソリューションズ株式会社 
・株式会社JSOL
・双日システムズ株式会社
・中部テレコミュニケーション株式会社
・日本情報通信株式会社
・日本ヒューレット・パッカード株式会社
・パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
・前田建設工業株式会社
・マンパワーグループ株式会社
・三井情報株式会社
・ユニアデックス株式会社
事業所 ・大阪支店:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-15-26 大阪YMビル7F

・名古屋支店:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-5-31 ジブラルタ生命名古屋錦ビル9F

採用連絡先

■〒112-0004
 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング

■03-5800-4334
■ngr-an@ml.anet.co.jp
■採用担当まで(人材開発課 栃木、喜多)