エコスグループの企業情報

東証

エコスグループ

【専門店(フード)】

様々なチャレンジと多くの成長がエコスグループにはあります。

私たちは成長するためには新しいことへの挑戦が欠かせないと考えています。
失敗しても大丈夫です。なぜなら一緒に挑戦する仲間、支えあう仲間がいるからです。

環境貢献型スーパーマーケット、物流業への参入等、会社としても挑戦をし続けています。

ぜひエコスグループと一緒に成長して行きましょう!

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
【関東中心】食品スーパーマーケット・チェーンの経営

単に食品を売るだけのスーパーではなく「地域密着」と「環境への優しさ」を企業価値として、躍進を続けています。
エコスで購入したお客様全てが環境貢献に参加することのできる、エコス独自の「リサイクル・ループ」の仕組みや、お客様参加のエコイベントも盛況になるなど、地域とのコミュニケーションも充実。

また各店舗の現場従業員に店舗運営の大きな権限を与え、地域のお客様との対話を通した商品選定・売場つくりを一任する『個店主義』も、従業員のやりがいとお客様との絆を深く、大きくしています。

エコスグループには、あたたかな人々とのふれあいと、社員それぞれが創造し、活躍するフィールドがあります。

企業理念
「正しい商売」をモットーに、コツコツと地域社会へ貢献

エコスグループは、「正しい商売」を社是として、関東平野を中心に1都6県に、地域密着型の食品スーパーマーケットをチェーン展開しています。
また、社名の由来にあるとおり「環境経営」にも力を入れ、業界トップクラスの食品リサイクルの取り組み等を推進しております。
今後も地域密着の商売に徹し、事業活動を通じてお客様の食文化に貢献できるような食品スーパーマーケットの展開を行うとともに、従業員が満足して働きやすい企業を目指し、日々努力を続けております。

事業戦略
【安定】と【挑戦】の成長戦略

新規店舗の出展を関東圏中心に限定したドミナント戦略と、既存店舗の積極的な改装によって、地域のお客様との信頼関係を着実に築き、従業員にとっては長く安定して働き続けることのできる会社を実現しています。

かたやスーパーマーケットとしては後発ながら、同業他社や取引企業の経営を支援するM&A(企業の合併や買収)によって規模を拡大してきました。
現在、エコスグループは(株)エコス、(株)たいらや、(株)マスダのスーパーマーケット・チェーンのほか、物流会社である(株)TSロジテックで構成され、流通小売業として、なお一層の地域貢献従業員の活躍フィールドの拡大を目指します。

私たちの仕事

私たちの仕事は地域に「安心・安全で健康な食品」と「日々が楽しくなる食文化」を提供すること。

最前線で働く店舗の従業員の他、商品構成・商品選定等を担当するバイヤー、販促提案や作業改善提案を通じて店舗を支援するスタッフ、IT活用を通じた仕組みづくりを推進するスタッフや法改正に対応したり従業員の生活改善を通じて会社に貢献するスタッフなど、様々な役割を担った人材が、経営的な支店をもって成長できるような環境があります。

はたらく環境

社風
従業員全員が考え、提案し一丸となって会社を作る【労働組合】

「会社というのはトップ一人がつくるのではない、従業員みんなつくるものだ」というのが、エコスグループの創業者であり、現役会長・平富郎の考え。
エコスグループでは、グループ全社に労働組合が存在し、役員・管理職を除く全社員、またパートタイム従業員が組合員となっています。その労働組合員数は、グループ総じておよそ5000名。

労働組合があることで、働く人それぞれが「どんな会社にしたいか」「どういう働き方がしたいか」を考えることに繋がります。

職場の雰囲気
「人と人とのつながり」を直に感じる毎日

様々な個性と背景を持つ人が集まって、チームとして同じ目標を目指し、売場という一つの空間をつくります。
一番の特徴は、一緒に働く仲間の多くが、皆さんの「ご両親」ほどの年齢の人たち、パート社員さんです。そして、店舗の周辺地域に住む、ご近所さんです。

スーパーマーケットほど「職場」という言葉が似合わない場所はないと思います。
店舗のバックヤードや本社事務室は、非常にフラットな雰囲気で、声を掛け合いながら勤務します。「昨日のドラマ観た?」等という雑談も、ここでは大切なコミュニケーションです。特に店舗では体を動かす作業も多く、一日中活気に溢れています。8時間の勤務時間もあっという間です。

そして売場は「笑顔の舞台」です。お客様へは商品とともに笑顔をお渡しします。初対面の人とすれ違い様に笑顔で挨拶を交わすことは、誰にでもできる簡単なことのように思えますが、こうした仕事に就かない限り、もう何年もそんなことはしていない、という人がほとんどではないでしょうか。
私たちは店舗で1日に100人以上のお客様に「こんにちは。いらっしゃいませ」と声をかけます。接客業としては、基本業務の中でも特に些細な部分ですが、そこから会話が生まれ、顔なじみにになり、気がつくと人の輪がどんどん広がっている・・・スーパーマーケットの売場というのは、こうしたささやかな奇跡が毎日のように起こる場所です。

普段は本社で勤務しているスタッフも、時折、店舗業務の応援に行きます。スーパーマーケットの会社の中心は、本社ではなく、現場にあるからです。本社スタッフの仕事の目的は店舗従業員の支援であり、すべてはその先にいらっしゃるお客様のため。いつもはなかなか会えない店舗従業員やお客様と顔を合わせることが、何よりも自分のモチベーションに繋がるのです。

このようにスーパーマーケットの職場は、人と人とのつながりを直に感じることができる、あたたかい場所です。

企業概要

創業/設立 昭和40年
本社所在地1 (株)エコス本社:東京都昭島市中神町1160-1
本社所在地2 【他グループ会社】
(株)たいらや本社 : 栃木県宇都宮市城東1-1-11
(株)マスダ本社 : 茨城県取手市東6-10-8
(株)TSロジテック : 東京都昭島市中神町1160-1
代表者 (株)エコス代表取締役社長 平 邦雄
(株)たいらや代表取締役社長 平 典子
(株)マスダ代表取締役社長 木村 幸治
(株)TSロジテック代表取締役社長 久宗 圭一
資本金 30億9,500万円(平成28年2月末)
売上高 (連結)1,178億8,500万円(平成28年2月末)
従業員数 (連結)4,657名(平成28年2月末時点・正社員のみ) (2016年02月現在) 
子会社・関連会社 株式会社TSロジテック(物流)
事業所 店舗=東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、福島に112店舗
エコスグループ (株)エコス
(株)たいらや
(株)マスダ
(株)TSロジテック

採用連絡先

株式会社エコス 人事部 採用訓練担当
〒196-0022 東京都昭島市中神町1160-1
TEL:042-546-3025
FAX:042-546-3714
e-mail:recruit@ecos1.com