JR東日本東北総合サービス株式会社

JR東日本東北総合サービス株式会社の企業情報

JR東日本東北総合サービス株式会社

【一般(その他)サービス】

◆ 秋採用(一般職)開始いたしました ◆
駅を起点として、東北に暮らす地域の方と、
東北を訪れるお客さまに喜んでいただけるサービスを提供いたします。
エキナカ・SCの開発、管理運営から駅の窓口まで、
多様なフィールドで価値ある未来を創造します。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
駅の可能性を高め・引き出す 「駅バリュー・クリエイター」

駅を中心とした「開発運営」、「駅活性」、「JR資産活用」の3領域でビジネスに取り組んでいます。私たちはそれぞれの可能性を高め・引き出すことでお客さま満足を追求しています。

事業の一例を紹介いたします。

■開発運営
・ディベロッパー事業…エキナカ(物販、飲食店舗)、SCの開発・管理運営
・自主編成事業…直営飲食店、直営みやげ・地産品ショップの開発・管理運営
・地域活性事業…商品開発など(6次産業化)
■駅活性
・駅サービス事業…駅業務(出改札、みどりの窓口)
・駅サポート事業…コインロッカー、自動販売機、お忘れ物センター、お問い合わせセンター、ホテル等の管理運営
■JR資産活用…保育・介護事業、広告メディア、駐車場管理、不動産管理等

企業理念
駅を起点としたサービスを。

私たちは、駅を起点としてお客さまに喜んでいただけるサービスを提供し、地域の発展に貢献することで魅力ある企業であり続けます。

1.お客さまに喜びを
「お客さまのために」という思いと行いを大切にする私たち。お客さまの喜びは、私たちの喜びであり誇りです。

2.地域とともに進む
地域社会に根ざした事業活動を行う私たち。地域の活性化に貢献し、地域に信頼される存在となり、地域とともに前進します。

3.魅力ある企業であり続ける
JR東日本グループの一員としての役割を担う私たち。お客さまにとって、地域にとって、そして私たち自身にとって、魅力ある企業であり続けます。

ビジョン/ミッション
東北に暮らすしあわせと、東北を訪れるよろこびを。

人々が集い、それぞれに思いをつなぐ駅。そんな駅には、「暮らしの起点」としての側面と、「旅の起点」としての側面があります。東北に根ざした事業活動を行う私たち。暮らしと旅の起点である駅の可能性を高め・引き出すサービスを提供することで、「暮らすしあわせ」と「訪れるよろこび」を実感できる東北づくりに貢献します。

そのために、魅力的なおみやげ店や飲食店、観光案内所があるターミナル駅での”らしい”「おもてなし」。便利なショッピングセンターが併設されたり、きめ細かなサービスを実感できる生活拠点駅での”らしい”「暮らし」。地元生産者とコラボした商品開発や産直品の駅販売などによる”らしい”「地域連携」。

すばらしい。あたらしい。そして東北らしい。そんな、”らしい”「おもてなし」「暮らし」「地域連携」を、駅を起点に創出します。

私たちの仕事

「なくてはならない会社。なくてはならない私たち。」

お客さまにとって、社会や地域にとって、そして私たち社員にとって「なくてはならない会社」でありたい。そこで働く私たちもなくてはならない存在になりたい。多種多様な事業を通じ、お客さまに喜んでいただけるサービスを提供する。地域の発展に貢献する。そして魅力ある企業であり続けることで社員一人ひとりがプライドをもてる。私たちはそうあるべく、ディベロッパー事業や駅サービス事業等に取り組んでいます。

「リンク&マネジメント」
駅を起点に、特色ある地元商品開発や地元情報発信・地元コーディネートを行うことで、地域の価値を引き出します。その一方で駅や駅施設において、魅力ある商業施設・店舗を開発し運営することで、お客さまを引き付けます。地域とお客さまとを結ぶ。それが当社の仕事であり強みです。

「活性アプローチ」と「活用アプローチ」
高水準で効率的な駅業務運営によって駅の活性化を図り駅の活性化を高める取組を行い、ターミナル駅から地域に根ざした生活拠点駅まで、すべての駅を利用されるお客さまのために様々な取組で駅を活性化しています。
その他、時代の変化を見極める洞察力と長年蓄積したノウハウによって、豊富なJR資産を有効に活用しています。

はたらく環境

社風
私たちの目指す姿【考動指針】

掲げたビジョン・ミッションを達成するために私たちは次のことを軸といたします。

「The CREATOR」

Challenge…自由な発想で挑戦します。
Realize…お客さまの喜びを実現します。
Enjoy…笑顔で仕事を楽しみます。
Answer…プロとして期待や要望に応えます。
Thank you…言葉で感謝を伝えます。
Open mind…多様性を理解し、活かします。
Rightness…正しく仕事に携わります。

組織の特徴
私たちの職場

■仙台・盛岡・秋田に支店を置き東北6県をエリアとします
■地域の活性化に貢献します
■幅広いフィールドで活躍できます
■JR東日本100%出資子会社です

■独自のサービス計画・ブランド
■男性・女性問わず活躍しています
(正社員男女内訳は男性51%、女性49%)
■昇進試験や通信教育講座補助等、自己実現・成長ができます

当社の働くフィールドは、駅ビルの開発や管理、エキナカのおみやげ処・飲食店・薬局等の経営、自動販売機やコインロッカーの管理、JR東日本の駅業務・お問合せセンター・高架下建物や土地の開発管理運営、介護事業、不動産売買の仲介や管理など非常に様々です。
私たちは「企業を支えるのは、社員一人ひとりの力である」との考えに基づき、人間性を尊重しています。そのため、採用、昇進などのあらゆる局面で、人種・性別・国籍など、能力や職務遂行と関係ない理由による不当な差別は行いません。
多様な人材が活躍できる職場づくりを推進しており、一人ひとりが個々の能力を最大限に発揮し、あらゆる職場で活躍しています。

企業概要

創業/設立 創業 平成元年
本社所在地 〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目10-3
仙台キャピタルタワー8階
代表者 代表取締役社長 西條清和
資本金 4億9,000万円
売上高 306億円(2016年度実績)
従業員数 2,014名 (2016年08月現在) 
事業所 ■本社(宮城県仙台市)
■仙台支店(宮城・福島・山形)
■盛岡支店(岩手・青森)
■秋田支店(秋田・青森)

採用連絡先

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目10-3
仙台キャピタルタワー8階
本社 総務部人事課 採用事務局 
(TEL)022-397-7240
http://www.livit.jregroup.ne.jp