独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構の企業情報

独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構

【特殊・独立行政法人|建設|鉄道】

【新幹線や都市鉄道等の鉄道建設を行う公的機関。明日の交通ネットワークを担います。】

鉄道・運輸機構は、鉄道の調査・設計から建設まで一貫して行う“総合鉄道技術者集団”として、国民生活の向上に寄与しています。また、共有建造方式による内航船舶建造の支援にも取り組んでいます。

私たちの魅力

事業内容
鉄道建設を担う全国的な技術者集団です。

上越新幹線、青函トンネル、北陸新幹線(高崎・長野間)らの国家的プロジェクトを手がけて培った豊富な経験、 総合技術力を活かし、最近では、東北新幹線(盛岡・新青森間)、成田スカイアクセス線、九州新幹線(博多・鹿児島中央間)を開業させました。平成27年に開業した北陸新幹線(長野・金沢間)や平成28年に開業した北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)も当機構が建設した路線です。
資金調達から建設に至る業務を一元的に行うことができる国の鉄道網整備政策の実施機関として、国民のニーズに応えた良質の鉄道を経済的、効率的かつ迅速に建設していくことを使命としています。機構の技術力は海外でも高い評価を得ており、各国の鉄道事業にも様々な技術協力を実施しています。

ビジョン/ミッション
新幹線をつくる。明日をつくる。若手もビッグプロジェクトで活躍

入社後は、事務系または技術系(土木、機械、建築、電気)いずれかの業務を担当します。入社1年目の職員も、新幹線建設等の大きなプロジェクトでの活躍が可能。意欲的な職員には若いうちからどんどん仕事を任せ、育てていきます。実際に、入社1年目の建築系職員が新駅の設計を手がけたり、事務系職員は入社数年で本社組織運営に携わる等、技術系・事務系ともに、若手から「機構ならでは」のスケールの大きな仕事で活躍しています。歴史に残り、一生の思い出に残る仕事に、若いうちから携わることができます。

私たちの仕事

1.整備新幹線・都市鉄道等を経済的、効率的に建設します。
  また、建設した鉄道施設の貸付等を行います。

2.海上運送事業者と共有する船舶建造や技術支援を行います。

3.鉄道施設整備を行う鉄道事業者等に助成を行い、施設整備や技術開発を促進します。

4. 持続的な地域公共交通ネットワークの再構築を図る事業への出資等を行います。

5.旧国鉄職員の年金等の給付に要する費用等の支払を行います。

はたらく環境

職場の雰囲気
風通しの良いオープンな風土。伸び伸びと実力を発揮できます。

独立行政法人というと、縦割りの堅い雰囲気の職場を想像されるかもしれません。しかし、若い職員が積極的に動き、伸び伸びと活躍。年次や部署など関係なく意見を交わし、若手の提案や思い切った行動を受け止める風土があります。また、仕事以外でも、休日はベテランと若手が一緒に釣りや登山を楽しむ等、幅広い年齢層でフランクに交流を持つ職員が多いことも特長的です。この道数十年のベテランから多くの事を学び、皆で力を合わせて鉄道をつくる。様々な年齢層の人たちと触れ合い、一緒にものをつくり、後世に残していけることも機構の大きな魅力です。

組織の特徴
ワークライフバランスへの取組み

鉄道・運輸機構では、仕事と生活を両立しやすい体制づくりの一環として、育児のための勤務時間短縮など、子育て支援に積極的に取り組んでいます。なお、次世代育成支援対策推進法にもとづき平成28年3月29日に「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみんマークの認定)を受けました。

企業概要

創業/設立 2003年10月
日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団が統合し、
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構設立
本社所在地 神奈川県横浜市中区本町6-50-1(横浜アイランドタワー)
代表者 理事長 北村 隆志
資本金 1,153億7,115万9,986円(2016年12月9日現在)
職員数 1,598名 (2016年04月現在) 
事業所 本社 : 神奈川県横浜市

鉄道建設本部
 東京支社      : 東京都港区
 大阪支社      : 大阪府大阪市
 北海道新幹線建設局 : 北海道札幌市
 九州新幹線建設局  : 福岡県福岡市
 青森工事事務所   : 青森県青森市
 富山工事事務所   : 富山県富山市
 関東甲信工事局   : 神奈川県横浜市

※技術系は支社及び建設局が所管する鉄道建設所(鉄道建設の監理等を行う現業機関)での勤務もあります。

国鉄清算事業関係 
 西日本支社  : 大阪府大阪市

採用連絡先

独立行政法人
鉄道建設・運輸施設整備支援機構
総務部 人事課 採用担当 

〒231-8315
神奈川県横浜市中区本町6-50-1
(横浜アイランドタワー)

TEL:045-222-8701(採用担当直通)
FAX:045-222-9089 
E-mail:recruit@jrtt.go.jp