東京ガス都市開発株式会社

東京ガス都市開発株式会社の企業情報

東京ガス都市開発株式会社

【不動産|建設コンサルタント|ビル管理】

【新卒定着率100%】長く活躍できる3つの理由

1.安定した経営基盤
当社は東京ガスグループの不動産会社です。
自社建物や、東京ガスグループが所有する建物の建替え、新築の設計を手がけています。
東京ガスという安定したバックグラウンドのもと、仕事に取り組むことができます。

2.技術者が活躍できる会社
当社は社員のうち40%が技術職です。建物の活用を支える技術者を重要視しています。
そのため研修、資格取得支援などを整え成長をサポート。
経験豊富な先輩達と切磋琢磨し技術を磨くことが可能です。

3.充実した福利厚生
月の平均残業時間は10時間程度。一人あたりの年間平均有給取得日数は15日。
産休・育休制度も多数の取得実績があります。
こうした環境があるためこの3年間で新卒入社した社員の定着率は100%。
日々の仕事に対する高いモチベーションにも繋がっています

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
東京ガスグループの「不動産経営」の全てを、一手に担う。

1953年に、東京ガス株式会社の100%出資で誕生した当社。
東京ガスグループの建物の維持管理をはじめ、所有ビルの建設、土地の有効活用、不動産にかかわるコンサルティングなどを手がけています。
代表的な物件では、東京ガスの浜松町本社ビルや、当社の本社オフィスがある新宿パークタワーなど、数多くの物件を取り扱っています。

◆不動産賃貸事業
首都圏を中心としたオフィスビル、東京ガス業務用建物、デザイナーズマンション、
などの賃貸事業を行っています。

◆ファシリティマネジメント事業
東京ガス所有の業務用建物および福利厚生施設の管理と利活用提案を行っています。

◆不動産仲介事業
東京ガスから委託されたガスパイプライン、ガス整圧器設置のための業務用用地の
取得業務を中心に不動産の仲介業務を行っています。

◆保険事業
グループ各社および社員を対象に、自動車保険、火災保険、傷害保険など、
保険サービス事業を展開しています。

・一級建築士事務所「東京都知事登録 第38276号」
・宅地建物取引業 「東京都知事(5)第71088号」

企業理念
「安定性」・「安全性」への高いこだわりで、“当たり前”の日常を支える。

ガスなどのインフラは人々の暮らしに欠かすことのできないものです。
24時間365日、いかなる緊急時でも確実に、安全に、供給されなければなりません。
東京ガスが長い歴史の中で培ってきた「安定性」と「安全性」に対する、確かなノウハウ。
当社はそれらをビルの建設や運営管理にも活かすことで、お客様からの高い信頼を積み上げてきました。

私たちの些細なミスが、ビルで働く方々の仕事に支障を与え、莫大な損害を与える可能性もあります。
一人ひとりが強い責任感を持ち、日々技術力の発揮と向上に努める。
それにより、皆さんの目に見えない“当たり前”の日常を支えています。

ビジョン/ミッション
東京ガスグループの一員として、挑戦できるフィールドは無限大。

私たちの強みは、技術力だけではありません。
たとえば、省エネルギーで環境に優しい天然ガスを空調システムに取り入れるなど、グループ力を駆使した提案力も強みの一つ。
最先端のエネルギーを新しい建物に活かすことで、ビルで働く方や利用する方が、安心・安全・快適に過ごせる環境づくりを日々追求しています。

2016年4月に電力の小売全面自由化が開始されたのを受け、2017年4月には都市ガスの小売全面自由化が始まります。
つまり、東京ガスグループは、今まさに歴史的な転換期。この転換期を私たちはチャンスと捉えています。
次なるステージへと歩んでいくために、これから入社する皆さんの力が欠かせません。
築き上げてきたノウハウと、若い力を武器に、私たちはこれからも新しい挑戦を続けていきます。

私たちの仕事

<技術職(電気分野・機械設備分野)>

【1】企画・計画
ビルの新規建設や建替えを行うにあたり、利用する人々のニーズに合わせどんな空間機能を提供するか、
建設発注者として、用途・規模・仕様・デザインなどを計画していきます。
計画にあたっては、社内の各分野の技術担当・営業担当などと、話し合いを重ねながら決定していきます。
    ▼
【2】設計業務
立てた計画をもとに、具体的な形やシステムの設計を行います。
外部の設計事務所などの協力を得ながら進行していきます。
    ▼
【3】施工管理
設計をもとに発注を行い、工事費、施工者を確定させていきます。
2週間に1回程度、現場に足を運び、設計どおりに施工されているか、品質が確保されているかを自らの目で確認します。
設計事務所や施工者と協力し、全体を調整しながら現場をまとめ、建物の完成を目指します。
    ▼
【4】長期修繕計画の作成
工事が完了し、建物の引渡しを受けたあとは、維持管理も重要な仕事。
建物自体はもちろん、電気や空調などの設備も、必ず経年劣化をしていきます。
効果的なタイミングで修繕を行い、資産価値を維持するための修繕計画を作成します。
    ▼
【5】維持管理
利用する人々に安心・安全・快適に過ごしていただけるよう、
1棟のビルを、建設・設備・電気それぞれの専門性を持った、3名のメンバーがチームで管理します。
このようにビルのライフサイクルのすべて携われることは、当社ならではのやりがいといえるでしょう。

はたらく環境

社風
ワークライフバランスを重視。だから、全力で仕事に打ち込める。

「しっかりと働き、しっかりと休む」。当社では、こうした姿勢が徹底されています。月の平均残業時間は10時間程度。有給休暇の取得率も高く、社員一人あたり、年平均で15日取得しています。このようにメリハリを持って働ける環境をつくることで、空いた時間を有効活用して自己研鑽に励む社員も多数。モチベーションを高く持って、日々の仕事に取り組むことができる秘訣です。

働く仲間
何事にも一生懸命な仲間と、切磋琢磨できる。

「協調性がある」「チャレンジ精神が旺盛」「自発的に学ぶ意欲がある」。当社では、こうしたタイプの社員が活躍しています。周囲とコミュニケーションを取りながら、チームで仕事を進めていくため、協調性は不可欠。また、宅建や一級建築士の取得に励むなど、スキルアップのためのチャレンジは欠かせません。そんな仲間たちに刺激を受けながら、自分を高めていくことができるでしょう。もちろん、いつも仕事のことばかり考えているわけではありません。社内イベントでは、仕事を忘れて大いに盛り上がっています。

組織の特徴
“技術”を何より大切にしているからこそ、成長のチャンスが豊富。

お客様に安心・安全・快適をご提供するために、当社では業界が定める基準値よりも高い目標を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。その証拠に、全社員の内、約40%が技術職の社員。業界内でも、これだけ多くの技術職が在籍しているのは珍しいといえます。技術者向けの外部研修をはじめ、講習会、資格取得支援など、万全の教育体制を整備しています。

企業概要

創業/設立 1953年5月20日
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー24階
代表者 秋元 茂樹
資本金 118億9400万円
売上高 234億5,800万円(2015年度)
従業員数 166名 (2017年04月現在) 
主要取引先 東京ガス(株)、三菱地所(株)、清水建設(株)、鹿島建設(株)、大成建設(株)、(株)錢高組 、(株)大林組
事業所 ◆本社/東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー24階

◆関連会社 
東京ガスファシリティサービス株式会社/東京都新宿区西新宿3‐7‐1 新宿パークタワー9階
パークタワーホテル株式会社/東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー2階

採用連絡先

〒163-1053
住所 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー24階
部署 人事総務部人財育成グループ 採用担当
TEL:03-5322-7110

<アクセス>
JR線 新宿駅南口から徒歩約12分
都営新宿線 新宿駅から徒歩約10分
京王新線 初台駅から徒歩約6分
都営大江戸線 都庁前駅A4出口から徒歩約8分
小田急線 参宮橋駅から徒歩約10分