株式会社鴎州コーポレーション

株式会社鴎州コーポレーションの企業情報

株式会社鴎州コーポレーション

【教育】

<<<社長メッセージ>>>

優秀な塾の教師に必要なのは、教員免許や経験ではなく、情熱とパワー、 
そして「自分自身」で勝負できる個性です。 

教壇に立つ以外にも活躍できるフィールドはたくさんあります。  
実績主義で若くして責任ある地位につくことも可能。 

「自分を賭けてみたい」という、チャレンジ精神溢れている人を私たちは求めています。

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
幅広い事業展開が魅力!!

私たちの会社は学習塾だけでなく、ぱそこん教室、サッカークラブなどたくさんの事業を行っています。その中でも特徴的なものはAIC事業です。AICとは、Academy for the International Community=国際社会のための学校、の頭文字です。世界的視野に立ち、価値ある貢献のできる国際人の養成という趣旨のもと、鴎州コーポレーションが設立した国際的な教育機関です。AICおよび鴎州コーポレーションでは現在、次の学校を運営ならびに支援しています。AIC高校ニュージーランド校、AIC附属幼稚舎、AIC Kids、学校法人AICJ鴎州学園 AICJ中学高等学校(支援校)。

私たちの仕事

【講師ではなく教師】 
鴎州では、授業の時間内のみ「講義」だけを行えばよいのは「講師」、 
授業時間の講義のみではなく、生徒のフォローなども全面的に行うのが「教師」と考えています。 

これが、鴎州塾・進学ゼミWIN・AIC開智学館で「正社員教師制」をとっているという理由にも繋がります。 
正社員のプロの教師だからこそ、「講師」だけでは行き届かないような細かいフォローも行うことができます。

はたらく環境

組織の特徴
教育理念“Be a good loser. ~良き敗者たれ

私たち教師はプロ意識を持ち、全力で志望校合格に向けて受験指導をします。 
成功した方が良いのは当たり前で、失敗しようと思って失敗する人はいません。 

ところで、私たちの教育機関には年少~80代までの方が在籍され、いろいろな経験を積まれています。人生という長いスパンにおいては、上手くいくことばかりではありません。 

それは社会人になって仕事においてかもしれないし、不幸にも受験のときかもしれません。 

でもそのときは「良き敗者」であってほしいのです。 

「良き敗者」とは、上手くいかなかったときに、あきらめたり投げたり、腐ったりするのではなく、 
挫折回復力(心を前向きに回復する力)を持ち、「なにくそ!」と歯を食いしばって次の目標に向かって頑張り続ける人のことです。 

今、勝者と言われる人たちも、 
過去に何度も上手くいかないことがあっただろうし、挫折したこともあるはずです。 
しかし、そこであきらめたり投げたり、腐ったりせず、がんばり続けた「良き敗者」だったはずです。 

「良き敗者」は最後に勝者になります。

企業概要

創業/設立 創業/1973年2月
設立/1986年6月
本社所在地 広島県広島市中区中町1-1
代表者 代表取締役社長 宇津田 敬二
資本金 3億5700万円
売上高 51億7,700万円 (2016年3月期)
従業員数 480人 (2016年09月現在) 
子会社・関連会社 AIC(NZ)Ltd.
国際社会で活躍する人材を育てる学校(AIC高校)を運営しています。
事業所 広島・岡山・山口・大阪・京都・鹿児島
大切なのは社員一人ひとりです! 当社にとって最も大切なのは社員、つまり「人」です。車や雑誌などモノでなく、「教育」というサービスを提供する社員は、当社にとってはまさに生命。教師こそが「商品」なのです。だからこそ、私たちは人を大切にして、働きやすい環境づくりや、社員の能力をきちんと評価する実績主義を実践しているのです。
社員一人ひとりの力を的確に評価し、業績に対し還元する、つまりがんばった分だけ、報酬もアップ! 誰もが意欲をもって働けばみんなが成長し、会社も成長します。そして、ますます活躍できるフィールドが広がります。
さらに鴎州では単に競い合うだけでなく、良い実績を出した社員はそのノウハウをパソコンを使って社内ネットワーク上に公開します。「良い手法は全社員で共有する」「究極に競争しながら協力する」 これが鴎州のスタイルです。
この環境の良さが私たちの誇りです。
西日本最大級規模を誇る総合教育機関です! 当社は広島・岡山・山口・福岡・大阪・京都・鹿児島に学習塾を合計100校舎以上展開する西日本最大級規模の総合教育機関です。さらに、海外にも目を向け、2006年4月より学校法人AICJ鴎州学園AICJ中・高等学校の支援事業を開始し、海外への大学進学への道を切り開き、国内外で正規の学校支援事業も展開しています。
教育を通して人生をプロデュ―スする企業です! 当社は、幼児から高3生までの学習指導を行う鴎州塾・鴎州ハイスクール・進学ゼミWIN・AIC開智学館・AIC Kidsなどの塾部門をはじめ、小学生から社会人、主婦、おじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年齢層を対象とした「鴎州塾パソコン教室」、デイケアを行なう「介護事業」、子どもにスポーツ・サッカーの楽しさを伝え心身の健やかな発達に貢献する「サッカークラブ」なども運営しています。また、国内外で次の学校を運営・支援しており、子供達が将来多くの選択をできる環境を用意しています。AIC高校(ニュージーランド)、AIC附属幼稚舎、AIC Kids、学校法人鴎州学園 AICJ中学高等学校(支援校)
小さなお子様だけを対象とした教育だけでなく、大人になっても学んでいける、人生をともに学んでいける「総合教育」を提供しています。

採用連絡先

〒730-0037 広島県広島市中区中町1-1
株式会社 鴎州コーポレーション
人事部 採用課  
TEL:082-245-4119
E-mail:recruit@oshu.co.jp
当社HP:(http://aic-oshu.com/)