株式会社マイスターエンジニアリング

株式会社マイスターエンジニアリングの企業情報

東証

株式会社マイスターエンジニアリング

【機械|電気・電子|ビル管理】

『失敗や苦労を重ねながらも、自分の仕事に信念を持ち、持ち前の技術力を武器に日々の業務と向き合う』

日本の産業インフラ・ものづくりを支える当社で生涯を託せる技術を見出し、主役として輝いてみませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
見えないところでニッポンを動かしている

<理想のエンジニア像に向けて邁進>
エンジニアとしてレベルアップするためには、自分の知っている技術だけでなく視野を広げ、関連技術を身につけることが必要です。
どんな場所、どんな時代でも活躍できる「理想のエンジニア」になりませんか?

<挑戦し続ける姿勢・事業拡大>
「自動運転」「自動ブレーキ」「異物混入検査装置」
当社では、近年こういった先端技術に関わる数々の依頼が舞い込み、多くの社員がソフトウェア・電子回路設計・機械設計に携わっています。
また設備の価値向上のための「メンテナンス」需要も高まり、当社において重要な事業となっています。
今までの技術・技能に加えloT・M2M等の新技術活用により、人々の暮らしを支え地球資源の保全と環境維持に貢献する企業を目指します。

企業理念
人間主義経営スピリット

『至る処に主体となり、企業が担う使命に応え、善き家庭をつくり、善き会社をつくり、善き社会をつくる』


当社の社名にある「マイスター」には、『人生という舞台においては主役も脇役もない。すべて己がスター、各々が主役であれ』
との社員への強い期待がこめられています。
これは、人間としての生き方を互いに磨き、マイスターエンジニアリング(ME)の企業人、そして社会人として輝かしき人生を送ろうとの高らかな理想を意図しています。

私たちの仕事

<メカトロ事業>
時代とともに最新技術を取り入れ、日本の「ものづくり」の現場にさまざまな技術の提供を行ってきました。現在は、自動車産業やその他機械産業での主力である回路設計の技術に注力し、「技術のソリューションパートナー」として、お客様の事業拡大へ貢献しています。


<ファシリティ事業>
建物管理の基本となる保守・運用を主とした、メンテナンス事業から、老朽化した設備修繕やより快適な建物へのリノベーションなどのエンジニアリング事業、そしてお客様の建物の価値をさらに向上させるための積極的な提案事業など「ワンストップ」で事業を展開しております。

はたらく環境

社風
「ひと」が主役

当社は「ひと」が主役です。

設備管理の技術専門会社として、技術者32名でスタートし、創業者の「ペンチ一本と技術で勝負できる会社を」という強い思いと多くの先輩方の汗と涙により、今日に至っています。

そのため社員からは、立場に関わらず、積極的に意見交換ができ風通しが良いという声も挙がっています。
困ったことがあればお互いに助け合い、刺激しながらレベルアップができる雰囲気です。

組織の特徴
充実した研修制度

・新入社員研修
入社後、先端設備を備えた研修センターでの研修をご用意しております。講義形式の研修だけでなく、豊富な実技を交えた高度なプログラムで皆さんのエンジニアとしてのスタートをサポートします。

・フォローアップ研修
配属後、半年・2年次・3年次・4年次のフォーローアップ研修も実施しており、自分を見つめなおし、これからのキャリアについて考えます。
同期と集まれる機会でもありとても人気の研修です。

・OJT担当者研修
新入社員が配属先にて社会人としての心構えや業務スキルを身につけるために実施しています。
ここでたくさんのことを学んでから配属されるので、安心ですね。

・メンター面談研修
OJT担当者とは別に、新入社員の生活面を含めた悩みや疑問を共有します。
ななめ上の関係の先輩なのでなんでも気軽に相談できると新入社員にやってよかったとの声をいただいています。

企業概要

創業/設立 1974(昭和49)年6月14日
本社所在地1 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-19-1
本社所在地2 〒531-0075 大阪市北区大淀南1-11-8 キタノビル6F
代表者 代表取締役社長 山形 俊樹
資本金 9億8,166万円
売上高 単体 109億2500万円(2017年3月期実績)
連結 181億600万円(2017年3月期実績)
従業員数 単体  937名 
連結  約1900名 (2017年06月現在) 
子会社・関連会社 (株)マイスター60
アビサービス(株)
(株)シグマコミュニケーションズ
(株)マイスターファシリティ
(株)マイスターホテルマネジメント
(株)ウイズミー
(株)クサツエストピアホテル
栄信電気工業(株)
(株)蒼設備設計
Ex.(株)
事業所 【本社】
 東京本社(東京都品川区)
 大阪本社(大阪市北区)

【研修センター】
 ME技術センター(千葉県佐倉市)

【メカトロ事業所】
 東京エンジニアリングセンター(東京都大田区)
 加島事業所(大阪府加島市)
 刈谷営業所(愛知県刈谷市)
 熊本営業所(熊本県熊本市)
  ※他、全国各地に事業所・プロジェクト先あり 

【ファシリティ事業所】
 東京サービスステーション(東京都江東区)
 東京西サービスステーション(東京都小平市)
 大阪サービスセンター(大阪府大阪市)
 京都サービスセンター(京都府京都市)
 神戸サービスセンター(兵庫県神戸市)
  ※他、全国各地に事業所あり
沿革 1969年 大阪で創業
1974年 (株)マイスターエンジニアリング設立
1990年 (株)マイスター60設立
1997年 大証2部上場
2002年 東証2部上場
     ME技術センター設立
2003年 伊藤忠商事(株)と資本・業務提携
2009年 環境事業プロジェクトを立ち上げ

採用連絡先

【人事部採用グループ】
東日本(東京本社)
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-19-1
TEL:0120-48-7891/03-6756-0315
担当/有賀(アリガ)

西日本(加島事業所)
〒532-0031 大阪府大阪市淀川区加島3-中3‐23  
TEL:0120-06-3350/06-7177-1123
担当/藤原(フジワラ)