ソフィアメディ株式会社

ソフィアメディ株式会社の企業情報

ソフィアメディ株式会社

【病院・医療】

私たちの医療サービスで「生きがいの創造」をしたい

-「終の棲家はご自宅で」を叶える会社です-

皆さんは、訪問看護という事業をご存知ですか?
高齢者の方や難病の方など定期的な医療処置が必要な方々のお宅へ伺い、医療行為を提供するお仕事です。お宅に伺うのは、看護師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など医療資格のあるスタッフですが、ソフィアメディ(株)では、別に本部機能を置き、経営と医療行為等を行う専門職との役割分担を明確にしています。それはお客様への十分なサービス提供のため、医療専門職のスタッフには常にお客様に心を向け、自身の医療サービスに意識を集中してもらいたいからです。
経営面を担う本部総合職では、事業の拡大に伴い、数年前から新卒採用を開始しております。今後ますます高まるニーズに応え、事業所の増設、新規事業の立ち上げを計画しております。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
在宅医療サービスのパイオニア

ソフィアメディ株式会社は、訪問看護サービスを中心とした在宅医療サービス(訪問看護・リハビリ重視型デイサービス・地域密着型サービス・訪問診療)に特化した会社となります。現在、東京都の目黒区・世田谷区・品川区・大田区(城南4区)と神奈川県川崎市を中心に40か所事業所を展開しており、訪問看護ステーション数・スタッフ数において、都内最大規模となっております。また、グループ内で訪問診療のクリニックを運営しております。
訪問看護サービスを中心とした事業運営により、医療・介護・予防・生活支援を一体的に提供する地域包括ケアシステムの構築を目指しています。


【事業内容】
1.訪問看護ステーションの運営
ソフィア訪問看護ステーション小山/学大/自由が丘/三宿・三茶/山王/用賀/不動前/池上/経堂/雪谷/成城/元住吉/東が丘/豊町/駒場/田園調布/芦花公園/二子玉川/総合/等々力/溝口/矢口/西馬込/青物横丁

2.リハビリ重視型デイサービスの運営
ソフィアデイサービス池上/学大/経堂/自由が丘

3.居宅介護支援事業所の運営
ソフィアケアプラン自由が丘/東が丘/用賀/田園調布/二子玉川/三軒茶屋/緑が丘

4.地域密着型サービスの運営
ソフィアケア・ナーシング東が丘(分室 緑が丘)
(定期巡回・随時対応訪問介護・看護サービス:一体型)

5.地域支援事業(行政介護予防サービス)の受託
目黒区委託事業(H18年4月~)
大田区委託事業(H20年9月~)

6.医療人材サービス
Dr.リソース運営
(厚生労働大臣認可:有料職業紹介事業:13-ユ-050201)

7.在宅医療クリニック経営支援サービス
・在宅医療クリニック立上げ支援
・在宅医療クリニック経営・管理支援
・在宅医療クリニック渉外・営業・ネットワーク支援
・在宅医療クリニック人材支援

8.ソフィア経営塾主催(塾長:代表取締役水谷)
医療機関・訪問看護(リハビリ)・介護事業全般の経営者
(理事長・社長)専門の経営実学指導(年間コース:コンサル指導)

企業理念
私たちの医療サービスで「生きがいの創造」をしたい

英知(ソフィア)を尽くして、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造します。
その先に社員の厚遇と活動地域への貢献を実現します。

◆使命
訪問診療⇔訪問看護⇔訪問リハビリ⇔介護系事業等、在宅療養の医療インフラ整備をして、利便性の高い地域医療環境に変えていくことが、ソフィアの使命です。そして、「普通の生活をする喜び」を得て頂きます。

◆目的
ソフィアグループの診療、治療、看護、リハビリ、介護系サービスを通して、お客様の自立支援(ADL)と、生活環境(QOL)の向上に導いていくことが目的です。ここに、ソフィアの存在価値があります。

◆品質は人の質と心得る
どんな経営科学も専門技術も、「人の情」を超えることはできません。喜怒哀楽が理屈ではなく感性として理解でき、「親身」を信条としてお客様に接していきます。

事業・商品の特徴
病院から在宅へ ~住み慣れた地域で自分らしい生活を~

皆さんは『2025年問題』という言葉を聞いたことはありますか?

『2025年問題』とは、団塊の世代が2025年頃までに後期高齢者(75歳以上)に達することにより、介護・医療費等社会保障費の急増が懸念される問題です。現在、国は少しでも社会保障費を抑えようと、入院生活から在宅生活への移行を進めています。65歳以上の高齢者数は、2042年にピークを迎える予測となっています(3,878万人)。つまり、在宅医療業界は社会貢献度の極めて高い業種であり、これからさらに必要とされる分野となるのです!
日本は少子高齢化が進んでおり、他業界では市場の縮小が見えているところもありますが、在宅医療業界はこれからの成長が間違いなく見込める業界です!

これからの日本を支える業界で働きたいと考えている方、お待ちしております!!

私たちの仕事

☆本部総合職の仕事とは?

皆さんは医療業界の総合職とはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

弊社では、新卒の方は本部総合職としてご入社いただきます。
ソフィアメディ株式会社では『現場』を第一に考えており、本部総合職は現場(医療専門職)を後方支援す
る役割を担っています。
会社を円滑に運営するためには、事業の推進・管理、営業活動、採用活動、売上管理、請求管理、研修運営、備品管理、行政への手続きなど、多種多様な業務内容があります。本部総合職がこれらの業務を行い、現場がお客様へのサービス提供に集中できる環境を作り上げていくことが本部総合職の使命となります。
新卒総合職として入社後の3ヶ月間は、ソフィア全体の業務を把握していただくため、本部・現場での研修となります。研修終了後、適性を判断し、配属部署を決定します。

本部には、主に【営業】【人事総務】【教育・研修】【統括】【経理】といった部署がありますが、新卒総合職の皆さんには、将来の幹部候補として、様々な業務を経験していただきます!

医療業界の管理部門で働きたい方や、経営・マネジメントといったことにご興味のある方をお待ちしております!

はたらく環境

働く仲間
平均年齢32歳!!若手中心です。

現在、ソフィアで活躍している本部総合職は30代が中心です!!
若手が多く、気兼ねなく何でも相談できる環境が整っています。
部署間においても、常に協力し合いながら業務に取り組んでいますので、人間関係・上下関係を心配することなく、業務に集中できます。ソフィアは仲間を大事にする会社です。

オフィス紹介
本社はオフィスなのに一戸建て!採用特化の事務所は最寄り駅から10秒!

社長室、経理、統括などが在籍している本社はなんと一戸建て!
住宅街の一戸建てですので、まさにアットホームな環境で仕事しています。
人事・総務、教育・研修が在籍している人事オフィスは、2016年の秋に新設しており、まだ新しい事務所です。面接などでご来社いただく方に少しでも利便性を感じていただくため、最寄り駅から10秒というアクセスの良い立地となります!

社風
風通しがよく何でも言い合える環境です

ソフィアは実力重視のため、意見があれば立場に関係なく発言ができる職場です!
年齢や役職に関係なく、良い意見を採用する社風です。
ソフィアで働くうえで大事なことは、常に自分の意見を持ち、積極的に発信していくことです!皆さんの柔軟性のある意見を求めています!

職場の雰囲気
明るく元気!オンとオフを大事に!

ソフィアは若手が多く、社内の雰囲気は明るく活気があります!
意見交換も活発に行われており、自身の仕事に責任をもって取り組んでいます。集中して仕事を行うことにより、残業することなく退社する人が多く、プライベートの時間を確保することができます。

組織の特徴
健全な組織体制

ソフィアメディ株式会社では、従業員の福利厚生や雇用の安定化のため、「健全な取締役会機能」「優良企業経営の指標クリア」「医療職・総合職の役割分担」といった、明確な判断基準をもった組織・経営体制を保っています。

企業概要

創業/設立 平成14年8月
本社所在地1 東京都目黒区鷹番1-9-21
本社所在地2 東京都目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階
代表者 代表取締役 水谷 和美
資本金 12,800万円(資本準備金込)
売上高 19億8300万円(2013年3月実績)
従業員数 400名 (2016年12月現在) 総合職30名 一般職20名 専門職350名
子会社・関連会社 ◆ソフィアグループ在宅医療クリニック
医療法人社団ホームアレー(在宅の味方診療所)
・ホームアレークリニック本院
・ホームアレークリニック城南
診療科目:内科・訪問診療(在宅療養支援診療所)
診療方針:訪問診療+予約制外来診療


◆関連会社
 ・株式会社ライフタイムメディ
※福祉用具サプライ事業業界大手、株式会社日本ケアサプライ
&ソフィアメディ株式会社の合弁会社

ライフタイム上馬デイサービスセンター
ライフタイム国立デイサービスセンター
グリーンメディデイサービスセンター明大前
グリーンメディ訪問看護ステーション明大前
グリーンメディ(福祉用具貸与事業)
グリーンメディケアセンター(居宅介護支援)
グリーンメディ訪問看護ステーション浜田山分室
事業所 東京都目黒区/世田谷区/大田区/品川区
神奈川県川崎市
会社の特徴 ソフィアメディ株式会社は、城南4区と呼ばれる目黒区・品川区・世田谷区・大田区と神奈川県川崎市を中心に訪問看護ステーションやデイサービス、地域密着型サービス等の医療・介護系サービスを展開している会社です。同地域において、最大規模の事業所数となります。

当社は、縦割り組織ではなく、横の相互関係を重視しています。
会社の考え方のひとつをご紹介します。

どんな経営科学を専門技術も『人の情』を超えることはできません。
弊社の品質は、常にお客様に親身であることを信条とした『人の質』であると考えています。

このような考え方を踏まえ、ソフィアメディ(株)では、戦略的な経営方針を全社員に共有する場として、毎年度初めに『経営方針発表会』が開かれます。社長自らが語る熱い想いに触れ、会社方針を全社員が認識することにより、会社が一丸となり新年度をスタートさせます。

医療専門職と本部が互いに協力し、お客様の住み慣れた地域で自分らしい生活を続けられるよう、親身に寄り添った医療サービスの提供に努めています。
事業組織 【本部】
・人事総務部人事総務課
・人事総務部教育研修課
・訪看統括部
・営業開発課
・お客様サービス課
・会計経理課
・医療人材サービス

【訪問看護ステーション部門】
・ソフィア訪問看護ステーション小山
・ソフィア訪問看護ステーション学大
・ソフィア訪問看護ステーション自由が丘
・ソフィア訪問看護ステーション三宿・三茶
・ソフィア訪問看護ステーション山王
・ソフィア訪問看護ステーション用賀
・ソフィア訪問看護ステーション二子玉川
・ソフィア訪問看護ステーション不動前
・ソフィア訪問看護ステーション池上
・ソフィア訪問看護ステーション経堂
・ソフィア訪問看護ステーション雪谷
・ソフィア訪問看護ステーション雪谷分室田園調布
・ソフィア訪問看護ステーション成城
・ソフィア訪問看護ステーション元住吉
・ソフィア訪問看護ステーション東が丘
・ソフィア訪問看護ステーション豊町
・ソフィア訪問看護ステーション駒場
・ソフィア訪問看護ステーション芦花公園
・ソフィア総合ナースステーション城南
・ソフィア訪問看護ステーション等々力
・ソフィア訪問看護ステーション溝口

【ケアプラン部門】
・ソフィアケアプラン自由が丘
・ソフィアケアプラン東が丘
・ソフィアケアプラン用賀
・ソフィアケアプラン田園調布
・ソフィアケアプラン二子玉川
・ソフィアケアプラン三軒茶屋
・ソフィアケアプラン緑が丘

【デイサービス部門】
・ソフィアデイサービス池上
・ソフィアデイサービス学大
・ソフィアデイサービス経堂
・ソフィアデイサービス自由が丘

【地域密着型サービス】
・ソフィア定期巡回・随時対応ケア・ナーシング東が丘

採用連絡先

ソフィアメディ株式会社
人事部新卒採用担当 宮本
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階
TEL:03-5773-5703 FAX:03-3710-3340