株式会社アイエムの企業情報

株式会社アイエム

【ソフトウエア|情報処理|インターネットサービス】

明るく親しみやすいオープンな雰囲気の中で、やる気のある人が実力を発揮できる会社です。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 外資系企業

私たちの魅力

事業内容
「価値創造型システムインテグレータ」★Realize Your Value ★

顧客ニーズに応じたシステムインテグレーション事業。顧客によって異なる「価値」を創造する。 

■アプリケーション、ネットワーク、パッケージソフトなどに関する提案、設計、開発、運用、保守及びそのプロジェクト管理 
■情報システムに関するコンサルテーション、製品開発及び情報技術戦略の立案 
■ハードウェア及びソフトウェアの輸入・販売

私たちの仕事

弊社は、オープン系、Web系、汎用系で、大手クライアントを中心に、アプリケーションソフトの上流工程からの開発を多く手掛けております。 また、インターネットや携帯電話などの通信事業者向け課金システムの導入および、システム構築に力を注いでいます。 最近ではETLツールを使用したデータ統合、データ移行の提案、設計、開発も行っており、ビックデータを活用したビジネスインテリジェンス(BI)の分野にも関わっております。 なお、ETLとはExtract、Transform、Loadの略で、企業内に存在する複数のシステムからデータを抽出し、抽出したデータを変換/加工した上でデータウェアハウス(DWH)等へ渡す処理、およびそれを支援するソフトウェアのことです。 
その他にもクラウド、AI等の最新テクノロジーを使ったシステム開発を積極推進中です。 
海外エンジニアと関わるプロジェクトもあります。 

<金融関連ソリューション>
●銀行のシステム開発
 国内大手銀行の勘定系/情報系システムの設計・開発。
●証券会社の業務システム開発
 営業店やインターネットで受け付けた顧客からの売買注文を各取引所に発注し、約定結果を各チャネルシステムに還元する注文・約定システムなどの設計・開発。
●保険会社の業務系システム開発
 保険料の収納や支払い、顧客管理、契約管理などをサポートする情報システムの設計・開発。

<官公庁・自治体向けソリューション>
●官公庁・自治体向けのシステム開発
 内部事務の効率化など官公庁・自治体向けの様々なシステムの構築やマイグレーション、プログラムやデータの移行・変換業務。

<運輸・サービスソリューション>
●航空会社のシステム開発
 大手航空会社の座席予約システムや貨物物流システムの設計・開発。

<情報通信ソリューション>
●電話会社のシステム開発
 大手携帯電話会社の携帯のプラン変更を行う「顧客管理システム」や 契約プランに合わせた割引を行う「料金計算システム」の設計・開発。また、IP電話やケーブルなどの固定電話会社にて毎月の請求書を作成する「料金計算システム」の設計・開発。

はたらく環境

社風
個性を活かしながら生まれる一体感

ITで様々な問題を解決していく、そんなITビジネスを実現させるのは、「人の力」だと考えております。だからこそ弊社は人を、そして個性を大切にしています。社内イントラネットを使った情報共有や意見交換が盛んに行われ、若手でも自分自身の意見や考えを、上司や先輩社員と活発に意見交換ができるオープンな雰囲気があります。また社内イントラネットだけでなく、各プロジェクト毎に定期的にミーティングを開催し対面で会話できるような機会も積極的に設けていますので、仕事の課題や悩みなどは一人で抱え込まずに、上司や先輩社員と一緒に解決していくことができます。例えば誰しも仕事を行う上で得意な部分、不得意な部分がきっと出てきます。弊社のマネージャーやプロジェクトリーダーは、それを個性として考え、得意(強み)を最大限に引き出し、不得意(弱み)をうまく補うチーム運営を心掛けています。チームメンバー同士も互いにの個性を尊重し認め合い、助け合うという意識が非常に高いです。
こうしたオープンな雰囲気の中で、社員間の繋がりを強く意識しているため、「目標の共有」がとてもしやすいです。組織を運営していく上で、「目標の共有」は非常に大切なことだと考えています。単に”会社に所属するだけ”で終わってほしくありません。私たちは社員一人ひとりが同じ目標を持ち、それぞれが”会社に参加”し、一つのゴールに向かって、突き進んでいく姿勢を常に持っています。同じ目標を共有しているため、例えば会議の議論は常に建設的で、「いいね!いいね!」が飛び交います。そこから生まれる一体感をぜひ感じてほしいと思っています。

職場の雰囲気
自分自身の可能性を広げていける環境

弊社の特徴でもありますが、最新技術への関心が高いです。例えば、ある企業が抱えるビックデータを扱うプロジェクトに参加している社員が、今後のフィンテック市場に関心を持ち、ブロックチェーン技術のセミナーや研修に熱心に参加したりしています。社内ではよく『できるか、できないか』ではなく、『やるのか、やらないのかだ』という言葉を耳にします。自分が仕事で担当している範囲や分野にこだわらず、自分が仕事で「培った技術」と「最新の技術」を結び付け、どうしたらビジネスとして発展させられるかを考えながら行動している先輩社員が大勢います。技術習得、自己啓発、情報収集など目的は様々ですが、セミナーや研修する動きは盛んに行われています。自分の仕事を持ちながら、セミナーや研修に参加するには、時間をうまくやりくりする技術も必要になってきます。そういったノウハウも仕事をしながら先輩社員が伝授していきます。

働く仲間
若手社員の活躍の機会

弊社は業務以外にも若手社員の活躍の機会がたくさんあります。例えば、社内親睦会の企画・運営です。親睦会では定例行事として、新人歓迎会や忘年会、社員旅行などを行っているほか、毎年若手社員が中心となって考えてるイベント企画がたくさんあります。最近では仕事終わりにナイトクルージング楽しみながらの船上バーベキューを行ったり、野球のナイター観戦を行ったり、何故かビール工場の見学をしてみたりと、例を挙げればキリがないほど、若手を中心に多彩なイベントが行われています。単純に楽しそうな企画が多いので、社員の参加率も意外に高いです。仕事仲間とオフの時間共有することで、今までは気付かなかった社員同士の意外な一面を発見できたりすることもあります。こうした活動が、お互いの個性を理解し合うきっかけになったり、またその理解を深める大切な場になると考えています。

企業概要

創業/設立 1993年(平成5年)3月 設立
本社所在地 東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル 7F
代表者 代表取締役社長/菊池 廉也
資本金 8300万円
売上高 12億8700万円(2016年2月期)
従業員数 100名 (2017年01月現在) 男性:85名 女性:15名
主要取引先 日本ユニシス(株)、(株)CSKシステムズ、NTTグループ、ソフトバンクモバイル(株)、(株)協和エクシオ、(株)メトロ
事業所 本社(東京都豊島区)
認定資格 プライバシーマーク付与認定企業

採用連絡先

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-13-23 池袋YSビル7F
管理本部 前田
TEL:03-3590-9741
Email:im-saiyo@im-jp.com
●交通機関/JR山手線 池袋駅 徒歩5分