株式会社 安田念珠店

株式会社 安田念珠店の企業情報

応募受付終了

株式会社 安田念珠店

【その他商社】

私たちの会社、安田念珠店は江戸時代初期の天和3年(1683年)、数珠の専門店として京都寺町六角に創業いたしました。以来十代を数える屈指の老舗メーカーとして、人の心にぬくもりを伝える丁寧なお念珠をつくり続けています。

創業以来、時代のニーズに合った商品の提案を続け、着々と事業を発展・安定させています。製造から小売りまでのすべてに携わっているからこそ実現できる細やかな提案。社風ともいえる「とにかくやってみよう」という精神。
これが私たちの仕事の流儀です。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
念珠の製造・販売

念珠の製造・販売をするのが当社の事業です。

京都には多くの寺院がありますが、念珠とお寺は切っても切れない関係。仏教とともに念珠があります。念珠は長い歴史の中で培った職人の技術で一つ一つ手作りで製造。全国の寺院、百貨店、仏具店と安定した取引を行っています。

念珠のもつ魅力を広く伝えていくことにも力を注いでいます。その場となるのは、直営店舗やネットショップ、全国の百貨店での京都物産展。エンドユーザーであるお客様と直接やりとりをすることで時代のニーズを汲み取り、商品に反映しています。

海外ではこれまでにシンガポール、香港での京都物産展に参加。今後も海外市場へのアプローチを積極的に行っていきたいと考えています。

企業理念
お念珠を通して、「心の豊かさ」を伝えたい

お念珠は日本人の心に根ざした美しいお道具です。
決して、法事やお葬式のためだけのものではありません。

大量生産・大量消費で「モノ」の豊かさだけを追い求めた20世紀から、「モノ」と「心」のバランスのとれた豊かさを求める21世紀へ。時代は、変わりつつあります。何かにすがりたい、そんな気持ちでつかんだ手のひらに念珠があり、そのぬくもりが心を豊かにしてくれる…念珠は、人間の純粋な思いに寄り添うアイテムです。

念珠を通して、私たちが考える「心の豊かさ」を広く社会へ訴えてゆきたい。小さな会社の大きな挑戦は続きます。

私たちの仕事

<商品部>
念珠の製造管理を担う、安田念珠店の心臓部。
メーカーの担当者さんや職人さんとの密なコミュニケーションが重要です。

<営業部>
寺院などをまわって念珠の販売・修理をしたり、納品をしたりします。
新商品や記念品の提案も大切な仕事!
得意先は全国にあるので、出張が多いです。

<店舗>
接客・販売をします。
専門店ならではの対応を目指し、みんなでお店をつくりあげます。

はたらく環境

オフィス紹介
全国に3営業所、5店舗

当社の拠点は京都の「本店営業部」。

営業部・商品部・インターネット通販事業部・催事部・電算部・総務部で構成。全国に販売される念珠の製造から販売までを統括しています。京都以外の拠点としては東京営業所、福岡営業所を構えています。

店舗は京都を中心に5店舗を展開。

製造から販売までのすべてに携わり、心を込めたお念珠をお届けしています。

働く仲間
個性的な社員が自慢です

安田念珠店の社員を一言で表すならば「個性的」!
京都が好き、お寺が好き、手仕事が好き、伝統産業が好き、語学が好き、人と話すのが好き・・・興味はそれぞれですが、得意分野を仕事にいかしている人が多いです。
平均年齢36歳と比較的若く、部署間の隔たりなく業務に携わっています。

社風
「とにかくやってみよう」の精神が老舗をつくる

創業300年を超える老舗って堅苦しそう、と思われるかもしれません。もちろん、守らなければならないこと、覚えることはたくさんあります。しかしそれだけでは、これだけ長い間、社会から必要とされ続けることはありません。

当社は良いこと、面白いことは「とにかくやってみよう」という社風。この精神が、老舗を支えています。

企業概要

創業/設立 創業1683年(天和3年) / 設立1953年6月
本社所在地 寺町本店:京都市中京区六角通麩屋町東入八百屋町118
代表者 代表取締役社長 安田容造
資本金 1,000万円
売上高 8億5千万円(2016年8月期)
従業員数 計53名 (2017年01月現在) 
主要取引先 比叡山延暦寺・知恩院・妙心寺・大徳寺・南禅寺・永観堂・相国寺・仁和寺・大覚寺・光明寺・東寺・東福寺・萬福寺・建仁寺・東大寺・興福寺・長谷寺・室生寺・信州善光寺・浅草寺・建長寺・円覚寺・瑞巌寺・誕生寺・梅林寺
全国の百貨店・仏具専門店
事業所 営業所:東京営業所・福岡営業所
店舗:本店、京都駅ザ・キューブ店、ポルタ店、京都高島屋店、日本橋三越本店店

採用連絡先

安田念珠店 リクルーティングチーム

TEL:075-221-3735(代表)
E-mail:saiyo@yasuda-nenju.com