長野県労働金庫

長野県労働金庫の企業情報

長野県労働金庫

【労働金庫】

長野県ではたらく人とその家族を金融面からサポートします!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
『はたらく人想いと生きる』非営利の福祉金融機関!

「ろうきん」は、労働組合や生活協同組合などが中心となり、勤労者のための金融機関として、利益を目的とせず、はたらく人が互いに助け合うという精神で発足した社会貢献性の高い金融機関です。

企業理念
全国の労働金庫が同じ理念の下で、『はたらく人』を応援しています!

        『ろうきんの理念』

ろうきんは、働く人の夢と共感を創造する協同組織の福祉金融機関です。

ろうきんは、会員が行う経済・福祉・環境および文化にかかわる活動を促進し、人々が喜びをもって共生できる社会の実現に寄与することを目的とします。

ろうきんは、働く人の団体、広く市民の参加による団体を会員とし、そのネットワークによって成り立っています。

会員は、平等の立場でろうきんの運営に参画し、運動と事業の発展に努めます。

ろうきんは、誠実・公正および公開を旨とし、健全経営に徹して会員の信頼に応えます。

事業・商品の特徴
女性に優しい金融機関を目指しています!

女性職員が考案した『chou・chou(シュシュ)シリーズ』には、積立からシングルマザーや正規職員ではない方のお借入商品まで、幅広く女性限定の商品を取り揃え、はたらく女性を応援しています。
また、ピンクリボン運動への支援として、「乳がんをなくすほほえみ基金」への寄付をおこなっております。

私たちの仕事

◆労働金庫法に基づく業務
(預金・融資・為替・代理業務他)
◆はたらく人への財形貯蓄などのライフプラン提案や住宅・マイカー・教育ローンなどの相談、また「ピンクリボン」支援や地域福祉を担うNPO・ボランティア団体への支援活動他

はたらく環境

職場の雰囲気
長野ろうきんには、チャレンジする場があります!

一人ひとりがチャレンジしながら個人の力を高めつつ、1+1=3以上になるよう「チーム」で挑み、会員お客様から笑顔をいただき信頼していただけるよう日々努力しています。
お客様からいただく「笑顔・ありがとう」は、私たちのやる気の源泉です。

働く仲間
パーソナルコーチは心強い!

入庫初年度は、同じ部署の先輩が「パーソナルコーチ」として様々なことをフォローしてくれます。まだ社会人1年生だったときは、とても心強く感じました!

社風
女性が長く力を発揮できる職場です!

産育休またその後の復職制度は整えられている企業は多くありますが、私も就職した頃は、子どもを育てながらの職場復帰には少し不安がありました。でも、ろうきんでは復職する職員を対象に「育休者ミーティング」を設けており、職務に関する情報提供など、スムーズに復職するためのフォロー体制もあり、本当に働く女性を応援してくれていると感じます。

組織の特徴
入庫後のやる気次第です!

大学では文学部でしたので、入庫前は金融の業務について少し不安がありましたが、ろうきんは教育制度が整っていて、入庫後の新人研修などでしっかり仕事を覚えることができました。また、勉強する職員を応援する制度もたくさんありますので、やる気次第で学校の専攻には関係なくスキルアップができると思います。

企業概要

創業/設立 1951年12月
長野県庁内の一室でオープン!
本社所在地 長野県長野市県町523
代表者 理事長 高橋精一
出資金 24億7,700万円
預金量 6,086億7,500万円(2016年3月期)
職員数 379名(正職員のみ) (2016年03月現在) 全員総合職(男性247名、女性132名)
主要取引先 長野県ではたらく皆さま全員
事業所 【本部】長野市
【営業店】本店営業部、中野、須坂、長野東、更埴、上田、丸子、小諸、佐久、大町、松本、塩尻、福島、諏訪湖、茅野、伊那、駒ヶ根、飯田、あづみ野
【出張所】
稲里出張所、南松本出張所、伊北出張所
【ローンセンター(LC)】
LC長野東、LC松本、LC上田、LC伊那、LC稲里、LC佐久、LC諏訪湖、LC飯田

採用連絡先

〒380-8611
長野県長野市県町523
TEL 026-237-3708
総務人事部 人事セクション
jinji@nagano-rokin.co.jp