株式会社興和の企業情報

株式会社興和

【建設コンサルタント|設備|設計】

地盤調査、地すべり斜面防災、消雪など多様なプロジェクトを手掛ける建設コンサルタント
「防災・減災分野」「インフラの管理分野」「環境エネルギー分野」など、将来も社会から必要とされる取り組みを通じて、皆さんの安心安全な生活環境を守っています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
大地と水と雪に取り組む土木・建設コンサルタントです!

株式会社興和は、建設コンサルタントとして災害防止や国土保全、生活環境の整備など、大地や水などに関わる様々な課題を克服しようと全力をあげて取り組んでいる会社です。地下資源開発から出発し、地盤調査、地すべり斜面防災、消融雪事業と、50余年の歴史の中で事業領域を広げてきました。そして防災・減災について工法の改善を重ね、調査・企画・測量から設計施工・維持管理まで多様なプロジェクトを一貫して行える体制を築き上げることが出来ました。
今後もこの特長を最大限に活かし、地域社会の発展や地域住民の安全で安心な生活を確保するために、日々技術の研鑽に努めてまいります。

ビジョン/ミッション
災害対策と自然エネルギー活用。時代のニーズに応えています。

自然豊かな住みよい環境保全に取り組む当社。特に近年自然災害が猛威を振るっていますが、人命を守るという使命から、災害事業を通して卓越した技術を発揮し、誰もが安心して暮らせる空間を創造します。
また、興和独自の製品開発により多数の特許を取得し、消融雪施設の設計・施工では日本をリードする技術者が集まっています。また、温泉・地下水・地熱開発も行っており、自然エネルギーを活用した興和独自の融雪工法にも取り組んでいます。

私たちの仕事

●技術系
【企画・調査・開発部門】
所属する技術者がそれぞれに開発テーマを持ち、地すべり災害・斜面災害の調査・対策の新しい手法の検討、消雪・融雪技術のさらなる向上など、独自に研究に挑んでいます。 そこで結晶された成果はやがて国土の発展に、また、安全に生活できる地域社会づくりや自然環境の保全に寄与するものです。

【施工部門】
上記の研究開発や企画・調査業務をしっかりと支えているのが、様々な土木プロジェクトに取り組む施工部門です。

企画・調査・開発部門と施工部門。この両部門の活躍があってこそ、興和の建設コンサルタントとしての真価が発揮できるのです。やりがいを持ってそれぞれのテーマに挑む興和の技術者が、当社の誇りです。

●事務系
【営業職】
お客様の依頼による見積書の作成や施工提案を行います。お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、時代や地域のニーズを素早くキャッチして、社会に対してリリースをする足がかりをつくる仕事です。

【事務職】
会社の財務会計を行う経理、役職員の管理および会社運営を支える総務経営企画分野があります。社員の業務が快適に、そしてスムーズに回るための縁の下の力持ち的な役割を担っています。

はたらく環境

組織の特徴
地盤や融雪の調査・企画提案から設計・施工まで一貫して行います。

当社は「建設コンサルタント」ですが、ただの「建設コンサルタント」ではありません。いわゆる「調査」「解析」まででなく「施工」まで行える「建設コンサルタント」です。
一つの組織で「企画提案」から「調査・解析・施工提案」を経て「施工」まで一貫して行えることにより、自然災害から命や社会資本を守るための迅速な対応を可能にしているのです。

働く仲間
ONとOFFのメリハリをつけ、楽しむ時はとことん楽しむ!

普段は真剣そのものの社員でも、社内外の行事にも積極的に参加して親睦を深めます。社員一同集まる新年祝賀会をはじめ、新潟まつりなどは盛り上がり親睦を深めます。

企業概要

創業/設立 1959年(昭和34年)4月13日
本社所在地 〒950-8565
新潟県新潟市中央区新光町6番地1
代表者 代表取締役社長 池野 正志
資本金 9,388万5,000円(2016年1月現在)
売上高 79億2,336万円(2015年12月現在)
従業員数 212名 (2017年01月現在) 
主要取引先 国土交通省、農林水産省、経済産業省、法務省、財務省、文部科学省、新潟県、富山県、石川県、長野県、宮城県、福島県、栃木県、新潟県内各市町村、富山県内各市町村、石川県内各市町村、宮城県内各市町村、長野県内各市町村、福島県内各市町村、JR東日本、NEXCO他
事業所 本 社/新潟市中央区新光町6番地1
支 店/東北、北陸、新潟、中越、上越、佐渡 
営業所/青森、長野、阿賀野、魚沼、十日町、糸魚川
その他/東京事務所、土質試験センター
企業理念 わが社は誠意と創意工夫をもって顧客満足と社員の幸福を実現し社会への貢献を果たす。
登録事業について ●建設業許可
 ◆一般建設業 国土交通大臣許可<般-26>第2961号
 (電気・水道施設)

 ◆特定建設業 国土交通大臣許可<特-26>第2961号
 (土木一式・とび土工コンクリート・管・塗装・鋼構造 
  物・舗装・機械器具設置・造園 ・さく井)

●建設コンサルタント登録 建26-第1647号
 (道路部門・地質部門・河川砂防及び海岸部門・土質及び
  基礎部門)

●地質調査業登録 質24-第219号

●測量業登録 9-第9990号
有資格者数(2014年3月1日現在) 当社では技術者の育成に力を入れており、資格取得の奨励をしています。

●技術士 
 総合技術監理部門/6名
 建設部門/10名
 応用理学部門/10名
 情報工学部門/1名
●技術士補/32名
●RCCM
 河川、砂防及び海岸/10名
 上水道及び工業用水道/1名
 土質及び基礎/1名
 機械/1名
 地質/1名
 道路/1名
●一級土木施工管理技士/120名
●一級管工事施工管理技士/18名
●一級造園施工管理技士/15名
●測量士/8名
●地質調査技士/46名
●地すべり防止工事士/48名 他多数
防災・減災に真摯に取り組む 地質調査はあらゆる構造物建築の基礎となるものです。地盤の弱い場所には構造物の建築に耐えられるような対策を立てなければなりません。又、地すべりや土砂崩れが発生する場所には、それらを防止する工事が必要です。このように、調査解析対策立案と施工の両方を行っています。それが地域社会の安全と発展につながっています。
時代のニーズにマッチしたエネルギーの活用 当社は業務の中で生まれた新たな発想を大切にして新技術の開発に結び付けています。地中熱を利用した冷暖房設備や融雪設備の施工はそのひとつと言えるでしょう。地中熱はクリーンなエネルギーとして最近特に注目されていますが、もともと当社が得意としていた分野を、時代の流れを素早くキャッチして拡大化させた事業です。

採用連絡先

株式会社 興和
〒950-8565 新潟市中央区新光町6番地1
TEL/025-281-8831
E-mail/recruit@kowa-net.co.jp
担当/管理部 総務課 南雲・花岡