コセキ株式会社

コセキ株式会社の企業情報

コセキ株式会社

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(電子・電機・情報機器)】

コセキは、医療機器、映像音響機器、イベント映像、中古カメラ等を取り扱う複合専門商社です。
東北地域の医療や文教施設に向けた提案営業や販売した機器のメンテナンスを行い、トータルでサポートしています。

「人」を大切にする社風が根付いています。ぜひ一緒に成長しましょう!

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
○ 東北地域を中心に【医療機器・映像音響機器】の営業活動を行う複合専門商社です ○

皆さんの身近な病院や学校が、私たちのお客様です。
東北地域の医療や文教領域をサポートするため、様々な機器の提案、販売、設置、保守メンテナンスまで一貫して行っています。

医療機器も映像音響機器も、時代の変化に合わせ様々な商品が販売されています。
これまでに積み上げてきた経験や技術を活かしながら、お客様のニーズに合わせた提案をしています。

事業・商品の特徴
○ 機器の設置、保守メンテナンスまで一貫して行います! ○

画像診断機器を中心とした医療機器(MRI、CT、超音波・エコー、内視鏡等)や医療情報システム、教育施設へ向けた映像音響システムやITシステムなどを中心に取り扱っています。

商社として営業活動を行うことはもちろん、
販売した機器の設置・施工や保守メンテナンスも行っています。

商品という「モノ」をただ売るのではなく、
お客様に寄り添い困っている「コト」を解決するコト売りを目指しているからです。

営業担当と技術担当が協力し合い、お客様のことを一番に考え提案活動を行っています。

ビジョン/ミッション
○ 人々の喜びに貢献すること ○

「記録と再生で人々の喜びに貢献する」
これまでの経験や培った技術を、時代にあったカタチにしてアウトプットする。
そして人々=お客様、社員、地域の皆さんの喜びに貢献することが私たちのミッションです。

【目配り・気配り・心配り】を忘れずに、「今私たちに何ができるか」ということを考えて行動しています。

私たちの仕事

東北地域を中心に営業活動を行っています。

【メディカル営業グループ】
病院やクリニックへ医療機器の提案販売を行います。
画像診断機器(MRI、CT、超音波・エコー、内視鏡等)等が中心ですが、インフルエンザを診断する装置等も取り扱っています。

【メディカルCSグループ】
医療機器の設置・保守メンテナンスを行います。
トラブルなども対応することがあるので、お客様への安心をお届けする仕事です。

【サポートグループ】
病院内のネットワークの構築や、電子カルテの導入・運用をサポートしています。
電子カルテのインストラクターとしてお客様の業務をサポートします。

【ビジネスソリューション営業グループ】
学校や官公庁へ映像音響機器・IT機器を提案販売しています。
プロジェクターやスピーカー、パソコン、監視カメラなど幅広く取り扱っています。
機器の設置・施工を行う技術担当者もいるので、チームとして仕事を進めていきます。

【プロモーションサービス営業部】
映像音響機器のレンタルを中心に、イベントや学会での映像機器の操作も行います。

はたらく環境

働く仲間
○ お互いに声をかけあえる職場 ○

社員同士「お疲れ様です」と挨拶をすること、仕事に慣れていない新入社員に声をかけること、共通の趣味の話題で盛り上がること、これらは日常的に見られる光景です。

部署や営業所が違っていても、同じコセキの社員としてコミュニケーションを取っています。

コセキの社員は「真面目」で「素直」な社員が多くいます。
一人では出来ない仕事も、声をかけあい協力しながら取り組みます。

「真面目さ」や「素直さ」、「相手への思いやり」はお客様先でも変わらない、コセキの社員の特徴といえます。

職場の雰囲気
○ ともに成長していく ○

会社では、様々な年齢の社員と一緒に仕事に取り組みます。
わからないことは教えてもらいながら、日々自分自身を成長させることができる環境です。

近年は毎年10名前後の新入社員を採用しており、若手社員の活躍が増えてきました。
若手社員同士、刺激し合い、支え合いながら切磋琢磨しています。

オフィス紹介
○ 東北各地に営業所があります! ○

コセキの本社は、宮城県仙台市にあります。
本社と仙台営業所は建物が隣同士で、常に情報共有ができる環境です。

営業所は【青森県】【岩手県】【宮城県】【福島県】【東京都】にあります。
※山形県にはグループ会社がございます。

北から南まで、東北各地のお客様のサポートをしています。

社風
○ 「人」を大切にする ○

商社であるコセキが大切にしているのが「人」です。
「コセキ=人」
社員、社員を支えている家族、地域の皆様、お客様。

これまでのコセキを作り上げてきたのも「人」ですし、
これからのコセキを支えていくのも「人」です。

「はじめに人ありき」の考えのもと、コセキに関わっている一人ひとりを大切に考えています。

組織の特徴
○ ファーストコールカンパニーを目指して ○

「「そうだ!コセキを呼ぼう」」

新しい医療機器の情報を知りたいとき…
電子カルテの使い方でわからないことが出てきたとき…
教室のスクリーンを新しいものにしたいとき…
急にプロジェクターをレンタルすることになったとき…

コセキはお客様に一番に声をかけていただける「ファーストコールカンパニー」を目指しています。

一番に声をかけてもらうためには、お客様に信頼していただくことが必要です。
社員一人ひとりが成長し、人と人との繋がりを大切にすることが信頼に繋がると考えています。

社員の成長は会社の成長にも繋がります。

お客様から信頼してもらい、ファーストコールカンパニーになるためにも自己啓発・自己研鑽し、会社も社員をサポートすることで成長していきます。

企業概要

創業/設立 1946年創業
今年で創業71年目の会社です。
本社所在地 宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2-26
代表者 代表取締役社長 小関正剛
資本金 1億4053万円
売上高 111億7000万円(2016年3月期)
従業員数 212名 (2016年10月現在) 
子会社・関連会社 ■医療機器情報機器 専門商社

アジア株式会社(山形)

■スマートフォン向けゲームコンテンツ・健康福祉にかかわるコンテンツの企画・開発・販売

株式会社フォーネクスト(仙台)
事業所 ○ 全9ヶ所のオフィスで営業活動を行っています ○

【青森県】青森営業所、八戸出張所
【岩手県】盛岡営業所
【宮城県】本社、仙台営業所
【福島県】福島営業所、郡山営業所、いわき出張所
【東京都】東京営業所
【事業展開】について コセキ株式会社は、医療機器、映像音響機器、イベント映像、中古カメラ等を取り扱う複合専門商社です。

皆さんの身近な病院や学校が、私たちのお客様です。
東北地域の医療や文教領域をサポートするため、様々な機器やシステムの提案、販売、設置、保守メンテナンスまで一貫して行っています。

その他にも、映像音響機器のレンタルや「カメラのコセキ」等の店舗運営など幅広い事業展開をしています。


「そうだ!コセキを呼ぼう」
お客様から一番に声をかけていただけるファーストコールカンパニーを目指します。
【CSR活動】について ≪チャリティー活動≫
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えることを目的としたピンクリボン運動のイベント「ピンクリボンスマイルウォーク」に2006年の第1回仙台大会より毎年参加しています。(仙台・盛岡)

その他にもメイク・ア・ウィッシュオブジャパン主催のチャリティー駅伝に参加し、難病の子どもたちの夢をかなえるお手伝い等、様々なチャリティー活動に力を入れています。

≪スポンサー≫
東北楽天ゴールデンイーグルス・仙台89ERS・ベガルタ仙台のスポンサーとして、地元チームの活動を応援し地域への貢献に力を入れています。

≪地域清掃≫
会社周辺の地域清掃も定期的に行っており、地域とともに成長していきたいと考えております。
【教育制度】について 入社してから1年間は、各現場にてOJTを行います。

また新入社員研修をはじめ、新入社員フォロー研修等のOFFJTも行っています。

新入社員研修では社会人の基本であるビジネスマナーを中心に学びます。
定期的に研修を行い日々の自分自身の行動を振り返ることで、ビジネスマナーや目標の確認をすることができ、仕事へのモチベーションアップに繋げています。

OJTでは現場で仕事に必要な知識やスキルを先輩から直接学び、研修などのOFFJTでは一度立ち止まり目標の確認をするイメージです。

新入社員の皆さんを会社全体でサポートしています。
【仕事と家庭の両立支援について】 コセキでは仕事と家庭の両立支援を推進しています。

産休・育休どちらも取得実績があります。
実際に現在も育休取得中の社員がおります。
育休から戻ってきた社員とは、これからどのように働いていきたいか相談しながら、家庭と仕事の両立を応援しています。

コセキではまだ男性の育休取得はありませんが、制度はあり推進もしているので活用してくれる男性社員を募集中です。
お子さんを幼稚園に送ってから出社している男性社員もおり、育児に参加している社員がたくさんいますので、これからも男女共に仕事と家庭の両立ができるよう支援していきます。

また介護に関しても同様に、勤務形態について相談することができる環境です。

社員を支えてくれる社員の家族も大切にしたいと考えていますので、仕事と家庭の両立支援に力を入れています。
【100年企業を目指すということ】 コセキは今年で創業71年目を迎えることができました。

次に目指すのは「100年企業」です。

これまでにコセキが経験し蓄積してきたノウハウを活かし、これからのコセキを作り上げていきたいと考えています。

私たちはコセキを盛り上げてくれるだろう皆さんの個性や新しいパワーに期待しています。
100年企業を目指しているコセキで自分自身を成長させたいという意欲がある方を募集しています!

採用連絡先

〒981-0914
宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町2-26
TEL:022-272-2211
E-mail:saiyo@koseki.co.jp
採用担当:人事グループ 北原・小田
URL:http://www.koseki.co.jp