東海コンクリート工業株式会社(中部電力グループ)

東海コンクリート工業株式会社(中部電力グループ)の企業情報

東海コンクリート工業株式会社(中部電力グループ)

【セメント|建設|建材・エクステリア】

 当社は昭和29年の創業以来、中部電力グループの一員として400万本以上のポール(電柱)を社会に送り出してきました。「快適な生活に欠くことのできない電力を、高品質なポールで支える。」これが当社の使命であり誇りです。また、当社はポールの他にも、パイル(基礎くい)や電線類地中化製品、建築用外壁材などの製造、各種製品の施工やメンテナンス事業も手掛けており、都市づくりに貢献する公共性の高い事業を行っています。

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「電気のある暮らし」を支えるポール事業

 戦後復興が急速に進み、木材資源の枯渇が危惧されていた昭和20年代。この時代、木製のポールが大活躍していましたが、資源保護を目的とした構造物のコンクリート化という国策に応えて昭和29年に創業したのが当社、東海コンクリート工業です。創業以来60年以上、当社の中核をなすポール事業は、中部エリアの皆様の、電気のある快適な暮らしを文字通り支えてきました。また、近年では、景観に配慮した「カラーポール」、人や車両の往来のし易さなどを考慮した「細径柱」、長尺物輸送の問題を解決する「分割柱」などの販売が増えてきており、単に「電線を支える」だけにとどまりません。これからも、付加価値のあるコンクリートポールで社会に貢献できることが私たちの魅力のひとつであると考えています。

私たちの仕事

当社は、電力関連製品を中部電力のみならず中部電力グループ各社にも納入しており、営業部門は事業所への訪問などを通じてお客様とコミュニケーションを図っています。また、当社は建設業にも密接に関わっており、パイルや建築用外壁材などは大手建設会社様からもご用命いただいています。建築用外壁材についてはポールやパイルとは異なり、営業エリアは関東や関西など遠方にも及びます。
これらの営業活動で把握したお客様のニーズを技術・製造・施工部門にフィードバックし、満足度の高い製品・サービスをお客様に提供することが私たちの仕事です。また、技術部門においては、中部電力からの受託研究や大学との共同研究も行うなど、コンクリートのスペシャリストならではの専門性の高い仕事を行っています。
このような事業活動を行う上で欠かせないのが、コンプライアンス風土の醸成です。特に管理部門では、方針管理・情報管理・会計・購買管理・労務管理・内部監査などを通じて、各部門での適切な業務運営を支えおり、言わば、「縁の下の力持ち」の役割を果たしています。

はたらく環境

職場の雰囲気
製品は「かたく」、人は「やわらかく」!? アットホームな職場雰囲気

「かたい」製品を造る当社ですが、働く仲間は「やわらかい」人が多いように感じます。
従業員数は200名にも満たない会社ですので、食堂などで他職場の人を見かけても顔と名前が一致します。「おはよう」「お疲れ様」など互いに挨拶を交わす場面が多く見受けられます。また、1部署あたりの人数も5名~10名程度ですので、上司と部下、同僚同士のコミュニケーションも取りやすい職場です。

オフィス紹介
事業所は2か所のみ、地元志向の方には最適!?

 当社は、本社と工場が所在する三重県の北部・いなべ市と、営業所が所在する名古屋市西区の2か所の事業所のみです。人事異動は本人の適性に応じて行いますが、転勤があったとしてもこの2事業所間のみです。したがって、家庭の事情などで実家を離れられない方や三重県北部や愛知県西部にマイホームを持つ夢がある方には最適かもしれません。

企業概要

創業/設立 1954年8月設立
本社所在地 三重県いなべ市大安町大井田2250番地
代表者 取締役社長 内藤雄順
資本金 3億円
売上高 59億2,400万円(2016年3月期末)
従業員数 177人 (2017年02月現在) 
株主 中部電力株式会社
太平洋セメント株式会社
株式会社神戸製鋼所
名古屋鉄道株式会社
日本コンクリート工業株式会社
株式会社トーエネック
鹿島建設株式会社
株式会社大林組
株式会社安藤・間
株式会社熊谷組
大成建設株式会社
清水建設株式会社
神鋼鋼線工業株式会社
株式会社竹中工務店
ティーシートレーディング株式会社
事業所 営業所/名古屋市西区
売上高構成 コンクリートポール事業:30%
コンクリートパイル事業:30%
プレキャストコンクリート事業:30%
施工および調査診断補修事業:10%
子会社・関係会社 東海コンクリート商事株式会社

採用連絡先

〒451-0041
名古屋市西区幅下一丁目10番28号
東海コンクリート工業株式会社
経営管理室 業務人事グループ 採用担当
TEL/052-587-2320
FAX/052-587-2325
Web/http://www.tcon.co.jp