株式会社山本製作所

株式会社山本製作所の企業情報

株式会社山本製作所

【機械|プラントエンジニアリング】

ES(Employee Satisfaction )からのお客様満足を目指しています。
「山本製作所に入社して良かった!」と家族に思われる会社作りが目標です!!

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
食品加工機械、環境機械、農業機械の機械メーカーとして、全国展開

乾燥、選別、調整、食品加工のさまざまな機械の開発設計、製造販売を行っています。近年はバイオマスエネルギー利用の環境機械分野に進出、地球環境の保護に積極的に展開中。

企業理念
社是

一、創造経営でお客様に満足していただける製品(ソフト、サービス、商品)を提供し、社会に貢献します。(お客様に対する責任)

一、    誠実をもって信頼の輪を広げ、企業文化づくりに努めます。(社会に対する責任)

一、創意を活かし能力の向上、開発に努め、豊かな職業人となります。(社員に対する責任)

ビジョン/ミッション
環境保全へも貢献する万全な生産体制

私たち山本製作所は、環境保全を考慮した事業活動を推進しています。工場内においても環境への負荷を可能な限り削減。塗装においては、山形県内ではいち早く有機溶剤を使用しない「粉体塗装システム」を導入し、塗装前の大幅な節水対策や洗浄廃液のリサイクル処理など無公害・節水型の塗装ラインを構築。2014年には、環境大臣より環境保全功労者賞を受賞。

私たちの仕事

人と人とのつながりが新しい製品を生む

私たち山本製作所は、常に製品を使っていただくお客様の声に耳を傾けています。それは営業の現場だけの話ではありません。私たちの製品を販売していただいているディーラーの皆様といっしょに製品・サービスのメンテナンスやチェックなどでお伺いし、お客様と直に接することで生の声を頂戴しています。この声こそが私たちの宝。次の新しい製品やサービスを生み出す大きな力となっています。
 お客様との信頼関係を築きあげてこそ、満足していただける製品やサービスを提供できる。だからこそ、地域に密着し、どんな厳しいお声でも大切にしています。

はたらく環境

オフィス紹介
先進のテクノロジーと設備環境を整えた山本製作所の生産拠点

環境保全機器や農業機械、精米機など数百種にものぼる私たち山本製作所の製品群。それらの生産拠点となるのが東根工場です。東根市大森工業団地の最南部に位置し、敷地面積は65,827m2。設備環境は、専門性に特化した産業ロボットや高精度制御を実現するNC工作機械が主体。生産直前の部品納入システム、工場内活人化に努め、先進の設備とシステムにより高生産性を実現しています。

職場の雰囲気
ものづくりは人づくり 一人ひとりの力を活かす社内環境

お客様に満足いただける製品・サービスを提供し続けるには、働く社員も常に成長しなければなりません。山本製作所では、人材を“人財”とするための人財教育にも力を注いでいます。ものをつくることは、まず人をつくること。任せた仕事を達成するためのニーズを明確にし、それに合わせた教育訓練を徹底し、段階を経て専門能力のスキルアップを図っています。
 また、地元の高校生・大学生を中心としたインターンシップや国際協力機構の研修生の受け入れなど、地域の人づくり、仕事を通した人づくりにも積極的に取り組んでいます。

社風
農業関連・精米関連・環境貢献機械… ニーズに応える開発・生産体制

工場内に掲げられている「買う気で作る山本の製品」の言葉が示すとおり、私たちが常に心がけているのは、「次工程はお客様」「前者責任」です。実際に私たちの製品を使われるお客様のことを念頭におきながら、ひとつひとつ丁寧に製品づくりを行っています。
 新たに開発された製品は、営業・製造・技術が一体となって、消費者の視点で細部に至るまで評価。要望や課題に対して、改良・改善を図りながら、完成させていきます。
 また、工場内では外部の方から見た「ムダ」も徹底的にチェック、製造工程での効率化を図る「生産革新活動」も展開しています。

企業概要

創業/設立 創業:大正7年
設立:昭和36年8月
本社所在地 山形県東根市大字東根甲5800-1
代表者 代表取締役 山本 丈実
資本金 9,600万円
売上高 96億円(2016年12月期)
従業員数 324名 (2017年02月現在) 
主要取引先 全農、JA、国内の大手農機メーカー、全国商社
事業所 営業所=北海道・山形・新潟・栃木・大阪・愛知・岡山・香川・熊本
経営理念 「人をつくり、商品をつくり、豊かさをつくる。」 企業は人なり、人が中心となって、よい商品・サービスが生まれる。
よい商品・サービスは、社会に豊かさと満足を提供でき、私達も豊かさが得られる。
そのためにも私達は仕事を通じ、日々成長しなければならない。

採用連絡先

〒999-3701山形県東根市大字東根甲5800-1
TEL:0237-43-3411
採用担当:経営企画部 総務・人事グループ 矢口・角川
E-mail:jinji@yamamoto-ss.co.jp