株式会社日能研

株式会社日能研の企業情報

株式会社日能研

【教育|その他商社|出版】

こんにちは、日能研 人材開発センターです。
日能研へのアクセスありがとうございます!

日能研は小学生のための学習塾。

未知や予測不能、不安定と付き合う「持続可能な学力」が、
まだ誰も体験していないこれからの未来をつくる。
そんな形で社会変革をしていきたい。それが日能研の思いです。

「学び」を仕事にすることについて、考えてみませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「子ども達がつくる未来のために」。今、できることを、やる。

子どもが「?」と出会う、それは成長のチャンス。だから日能研の教室は「?」をつくり、「?」に出会った瞬間に自由にやりとりが生まれ、「?」を分かち合うことができる場所でありたい。そんな空間・時間を創り、子どもの学びを大きく、深くすることが私たちの仕事です。それは、子どもの前を歩くのでも上に立つのでもなく、一緒に並んで歩き続けること。「自ら学ぶ」体験のために、その子の考え方や道筋に寄り添い、自分の力で答えにたどりつく援助をすることです。

ビジョン/ミッション
持続可能学力を育てる~「学び」で社会を変える存在として

日能研は、子ども達が12歳から18歳を「私学」で過ごすことを応援しています。「私学」は知識を増やすだけではなく、アタマの使い方やココロの使い方を、それぞれの理念の中で育てる場所。多くの私学が、自分の全てをダイナミックに使って学ぶことで、世界を、未来を変える人材を育てています。日能研は子ども達がその準備をする場所。進学してからも、社会に羽ばたいてからも、使うことができるチカラ。仲間と共に、予測不能や未知と向き合うチカラ。そんな持続可能なチカラと新しい学びとをつくり続けることで、未来の社会を変えていく存在でありたい。日能研はそんな社会的企業です。

私たちの仕事

日能研は私立中高への進学を応援する学習塾です。

合格の喜びや子どもたちの笑顔は、何にも替えがたいほど輝いています。
けれど「合格」をゴールにして、
子どもたちが歩む道を終了させてしまうことはとても悲しいこと。

受験を迎えることで学習が終了してしまうような教育ではなく、
どんな場面でも未知の事柄とつきあうことができる「持続可能な学力」こそ、
日能研が、そして多くの私立中高一貫校が目指す学びです。


「応援します 輝く目を持つ子どもたち」
──日能研のこの言葉は、単なるスローガンに終わることはありません。

子ども達は、まだ誰も経験していない未来をどんな社会にしていくのか。
必要なのは、未知に向かい続けるチカラ。
いまはまだ無い新しい学びを模索し、実行し続けるのが日能研です。

【私たちはこんな事業をしています】
◆小学生のための中学受験予備校
◆私立・国立中学への進学支援、進学準備教育推進【教室運営/授業・学習支援/教材開発/学習理論研究/情報発信(私立国立中学校情報、教育環境情報等)/教育関連イベント事業】


【みなさんにはこんな仕事をしていただきます】
◆学習スタッフ(教室運営スタッフ)
学習支援業務(子ども及び保護者の学習相談・受験相談、スタッフチームのディレクションなど)、教室運営業務(営業・広報・事務等)

◆モデレーター(教務スタッフ)
集団形式での授業(1人1教科)、体験学習プログラム運営、学習アドバイザーと連携してのクラス担当業務・教室運営業務

◆研究開発スタッフ
教材・テスト作成業務(1人1教科)、評価法・学習理論研究

はたらく環境

働く仲間
チームでの仕事~仲間と共にブラッシュアップし続けます

スタッフ同士のチームワークは日能研らしさのひとつ。クラスのディレクションをする学習スタッフを中心に、国語・算数・社会・理科の各教務スタッフが、チームを組んで子どもと保護者とを支援します。「合格の喜びと共に子どもたちを卒業させたい」「安心して子どもを預けてもらえる塾でありたい」、そして「私たちの仕事が未来の日本や世界を動かすチカラをつくる!」。そんな思いを共有している、深く強くつながる仲間です。写真はスタッフミーティングの様子。子ども一人ずつにどんなアプローチをしていくか、クラス全体に向けてどんな仕掛けをしていくか、そしてどんな日能研をつくるか。一人ではなく、チームで施策していきます。

企業概要

創業/設立 創業 1953年4月
設立 1973年1月
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-12
代表者 代表取締役 高木幹夫
資本金 3200万円
売上高 82億3200万円(2016年4月期)
従業員数 322名(男186名 女136名) (2017年01月現在) 
子会社・関連会社 【日能研グループ】
(株)日能研 (株)日能研関東 (株)日能研関西 (株)日能研九州 (株)日能研東海

【関連会社】
(株)エヌ・ティ・エス (株)みくに出版 (株)向学館 (株)日本エキスパートセキュリティ (株)エヌガーディアン
事業所 本部/横浜市港北区新横浜
日能研グループネットワーク/全国146校
(株)日能研直営教室/東京・千葉・神奈川・茨城51校、北海道1校

採用連絡先

〒222-8511
神奈川県横浜市港北区新横浜2-13-12
日能研人材開発センター 採用チーム

電話:045-475-0519(受付平日11:00~17:00)

ホームページ:http://www.nichinoken.co.jp/
E-mailアドレス:saiyo@nichinoken.co.jp

交通機関:JR横浜線・市営地下鉄線「新横浜」下車、徒歩8分