両備ホールディングス

両備ホールディングスの企業情報

両備ホールディングス

【陸運|旅行】

両備グループは岡山県の小さな軽便鉄道を発祥とします。現在は、トランスポーテーション&トラベル部門、ICT部門、くらしづくり部門、まちづくり部門の4つのセグメントもつ51社、約9,000人の企業グループに成長しました。 忠恕の精神を軸とし「安全・安心・エコで健康」で社会や地域の問題解決を図る提案型企業として向けて成長しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
運輸交通観光事業・生活事業

〇運輸交通観光関連事業
バス、タクシー、フェリー、鉄道、陸運、通関、旅行、空港地上業務 など

〇生活関連事業
不動産、整備、小売、飲食、商社、介護 など

私たちの仕事

街は青春 ~空に海に街に、楽しい街づくりを提案します~

両備グループはバス・タクシー・物流・空港地上業務・旅行等をはじめとした「運輸観光関連事業」、情報サービス・情報セキュリティーサービス・保守サービス等をはじめとした「情報関連事業」、スーパー・不動産・整備・オフィスシステム販売・ガソリンスタンド・建築資材販売・環境省エネ商品販売・建築・サービスエリア・介護・ビル管理等をはじめとした「生活関連事業」を展開しており、地域社会の暮らし・生活に欠くことのできない企業を目指します。ハッピーライフプロジェクトをはじめとした福利厚生も充実しており、社員の幸せを目指した誰もが働きやすい環境の職場で皆さんをお待ちしています!

はたらく環境

社風
強さの秘密は“人財”にあり

両備グループは「企業即教育体」の考えのもと、両備教育センターによる体系的なプログラムにより次代の担い手を着実に育てます。新入社員向け、階層別・職種別教育は勿論、30歳以下の若手選抜社員を対象とした「チャレンジアンダー30」、中堅社員を対象とした「経営管理基礎講座(通称 両備大学)」、さらに上級管理職として実践トレーニングを受ける「青年重役制度(通称 両備大学院)」など、独自の教育メニューで魅力的な人財をつくりあげていきます。この他、日常的にもトップランナー制度や提案制度など総合的な取組みにより、考えて行動し、豊かな発想や知恵を生み出し、どんな時代が来ても強くたくましく成長していく社員を育てます。

組織の特徴
バスだけじゃない!多角経営で安定した成長を続ける会社!

両備グループの一番の特徴は何と言っても幅広い事業展開です!バスの他にもトラックやタクシーなどの「トランスポーテーション&トラベル部門」情報サービスの「ICT部門」、介護事業、小売業などの「くらしづくり部門」不動産事業の「まちづくり部門」を展開しています。このような経営の多角化により両備グループは安定した企業成長を続け2016年に創立106年を迎えました。現在グループ会社は51社となりましたが、これから先も社会やお客様のニーズに合わせて進化していかないといけないと考えています。あらゆる業種からシナジーをおこし、両備グループにしか出来ないことは何かを常に考えることで、社会に必要不可欠な仕事を皆さんと一緒にこれからも創り続けたいと思います。

職場の雰囲気
両備グループは、次の100年に向けて新しい創造力を求めています

両備グループは、社員の幸せの方程式 『社員の幸せ=健康×能力×やる気+夢』のもと、自ら能力開発に意欲的に取組み、創意工夫や改善を通じて仕事に取組める方、将来は両備グループの中核として経営の一端を担っていただける方、そんな夢を持って活躍できる元気のある“人財”を求めています。両備グループが強く、元気に発展していくために、社員一人ひとりが年齢に関係なく生涯にわたって健康、能力、意欲を発揮できるよう人財交流の仕組みも構築し、活性化に取組んでいます。

企業概要

創業/設立 明治43年(1910年)7月31日
本社所在地 岡山県岡山市北区錦町6-1
代表者 両備グループ代表 
CEO小嶋光信・CEOO松田久
資本金 4億円(両備ホールディングス株式会社)
売上高 1,324億8200万円(平成27年3月実績)
従業員数 約8,700名 (2015年12月現在) 
事業所 岡山を中心に九州~東北、海外(ベトナム)

採用連絡先

〒700-8518 
 岡山市北区錦町6番1号 
 両備ホールディングス株式会社 
 両備経営サポートカンパニー 
  人財本部 新卒担当 
   TEL.086-232-2122