株式会社OSK 【大塚商会グループ】

株式会社OSK 【大塚商会グループ】の企業情報

株式会社OSK 【大塚商会グループ】

【ソフトウエア|情報処理】

〈Be OSKer!~オスカーになろう!〉
OSKは「あったらいいな」を叶えるソフトメーカー。大塚商会グループのシステム研究開発専門集団として発足して以来、常に世の中をリードする先進技術を導入してきました。
(1)社員一人ひとりがベンチャー精神を胸にやりがいを感じられること
(2)ソフトウェアで笑顔(お客さま・パートナー・社会の)を創出すること
この2つを柱に、「日本一のソフトウェア企業」を目指している私たちは、変化し続ける環境に対応するため、問題意識とチャレンジ精神を常に持ち続ける仲間=OSKer(オスカー)を求めています。さあ、あなたもOSKerを目指してみませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
基幹系、情報系システムをシームレスに連携させたソフトウェア開発のエキスパートです。

私たちは大塚商会グループのシステム研究開発専門集団として発足して以来、常に世の中をリードする先進技術を導入してきました。IT業界広しと言えど、当社のように30年以上にわたって「基幹系システム」と「情報系システム」の双方に精通し、かつ両者をシームレスに連携させることのできるエキスパートは希少な存在と自負しています。1984年の創業以来、ERP・基幹業務システムの分野で中堅・中小企業導入実績国内トップクラスの「SMILEシリーズ」や、統合型グループウェア「eValueNS」をはじめとする各種パッケージ製品の開発、最先端技術を駆使した受託開発、ITコンサルティング等、高い技術力とノウハウのもとソフトウェア開発事業を展開してきました。

事業戦略
安定基盤のもと、社員一人ひとりがベンチャー精神を発揮しています。

当社には「老舗」と「ベンチャー」の両方の強み、「大手企業」と「精鋭集団」の両方の魅力があります。
研究開発への旺盛な投資と、社内アイデア・コンテストなどを通じた社員の創意を引き出す仕組みの数々によって、特許取得実績は現在43件、取得率は8割超と、業界屈指の高取得率を誇ります。創業30年以上にわたって安定した基盤があるからこそ、社員一人ひとりが存分にベンチャー精神を発揮しているのです。

私たちの仕事

●パッケージソフトウェア開発/販売
基幹業務、情報系、CAD、各種ユーティリティなど、幅広い業務分野に対応したビジネス用パッケージソフトウェアを開発・販売しています。システム受託開発で培ってきた開発力と独自のマーケティング力で、これまでなかったジャンルを新たに開拓し、市場の要望に応えるソフトウェアを世に送り出していきます。定期的なバージョンアップで機能と操作性を追求することで、ロングセラーにもつなげていきます。

●システム受託開発
さまざまな業種で多彩なソリューションを提供する、オリジナルシステムの受託開発に数多くの実績を重ねています。企業活動の中枢で機能する基幹システム構築、顧客の業務を支援する情報系システム、ナレッジマネジメント、eコマースなど、さまざまな企業活動をサポートする各種オリジナルアプリケーションの設計、開発を行います。

●情報マネジメントコンサルティング
情報セキュリティマネジメントシステム、個人情報保護マネジメントシステム、ISMS認証取得のコンサルティング、企業の内部統制、事業継続の支援などをICTで支援するコンサルティングサービス事業です。2000年5月に発足させたSBA(Security Business Alliance=セキュリティ・ビジネス・アライアンス)では情報マネジメントコンサルティング手法の標準化に努め、先端情報技術を視野に入れた価値あるトータルソリューションを提供しています。

はたらく環境

組織の特徴
社員が安心してチャレンジできるよう、さまざまな制度を用意

当社では、安定した経営基盤を活かして、どんどん新しい挑戦をする意欲を持ってほしいという考えから、社員の多様な働き方を福利厚生面で支援するなど、社員の働きやすい環境に最大限の配慮を行っています。例えば「両立支援制度」。これは育児や介護、家族の看病といった就労を制限される状況に社員がある時も、安心して仕事に取り組めるために会社が行うさまざまなサポートを制度化したものです。こうした各種制度や公正な評価制度、登用機会のもと安心して仕事に取り組み、チャレンジ精神を発揮してください。ちなみに若い世代では、女性社員のほうが男性より若干多くなっています。

社風
先輩も他部署の社員も仲が良く、風通しの良い社風です

自由闊達な社風、自分の意見を言いやすい風通しの良さがOSKの社風です。営業部門も開発部門も、年齢や性別も分け隔てなく、相談事にはお互い親身になって応えています。同じ部署はもちろん、他部署の社員とも気軽に相談し合い、コミュニケーションをとりながら仕事を進めていきます。社内だけでなく、入社して半年間の合同研修を行う大塚商会グループの社員との仲間意識も強いです。研修後の実務で助け合ったり、オフタイムに集まることもあります。

企業概要

創業/設立 創業:1984年7月
設立:1984年7月
本社所在地 東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル9F
代表者 代表取締役社長 宇佐美 愼治
資本金 4億円
売上高 81億円(2016年12月現在)
従業員数 427名 (2016年10月現在) 
株主 株式会社大塚商会 100%
事業所 ◎本社
東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル9F

◎飯田橋開発センター
東京都文京区後楽2-2-23 住友不動産飯田橋ビル2号館 5F

◎仙台支店
宮城県仙台市宮城野区名掛丁205番地の1 広瀬通SEビル 6F

◎関西支店
大阪府大阪市福島区福島7-15-26 大阪YMビル 5F

◎名古屋支店
愛知県名古屋市中区金山1-12-14 金山総合ビル 5F

採用連絡先

総務部 採用担当
東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル9F
TEL:03-5610-1351
saiyo@kk-osk.co.jp