株式会社イワサワの企業情報

株式会社イワサワ

【商社(ガス)|商社(産業資材)|陸運】

『地域社会に貢献する』ことを理念に、
【横浜】で、生活に密接した「食品」「ガス」「運輸」の3つの事業を展開しています。

3事業において安全・安心を提供することこそが、
  地域の皆様の生活を支えることに繋がると考え、
    創業100周年に向けて歩みを進めています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
生活に密接した3事業の展開

「食品」「ガス」「運輸」3つの事業を通じて、安全・安心を提供することを使命とし、地域のみなさまの生活を支えています。

●食品事業部
横浜市中央卸売市場での青果物の仲卸として、卸売業者と大手スーパーとの間での青果物の仕入れ・販売を行ないます。

●ガス事業部
医療機関を中心に、医療用ガス(酸素ガスなど)の販売、医療用機器の販売、医療用ガスを供給する設備の設計・施工・メンテナンス、企業への工業用ガス・LPガスの販売を行ないます。また、在宅酸素療法・在宅人工呼吸器療法を行なう患者様へのホームケアサービスなどを提供しています。

●運輸事業部
工場・病院などに納める工業用ガスや医療用ガスの安全運行や効率を考えた輸送の提案、これら高圧ガスの運送に関連する運行管理、高圧ガス容器類のメンテナンス・容器耐圧検査の管理を行ないます。

●株式会社メディカルパワー(関連会社)
医療機関から排出される医療廃棄物を、環境に優しい処理システムを使用し、リサイクルできる状態にする中間処理の提案を行ないます。

企業理念
創業以来変わらぬ精神です

「地域社会に貢献する」ことを企業理念に事業を展開しています。

食品事業部は横浜市中央卸売市場の仲卸業として消費者と生産者をつなぎ、当社が全国に先駆け販売した「春の七草セット」などの催事商品を通して、日本の食文化を横浜から全国に発信しています。
運輸事業部は、関東、関西に拠点を置き、全国ネットワークで高圧ガス輸送を展開しています。トラックのほか、鉄道、船舶などを駆使して最適な輸送を提案し、必要なときに少量単位で配達する新しい輸送形態にも挑戦しています。
ガス事業部で取り扱う医療ガスの種類は多岐にわたり、医療機関はもとより、家庭でも安全に利用していただけるようサービスを提供しています。

横浜から全国へ発信する「パイオニア精神」を受け継ぎ、これからも進化し続けます。

私たちの仕事

どの事業も生活の基盤を支える仕事であり、社員は誇りを持って働いています!!

(1)営業職/食品事業部
野菜や果物の仕入れ・販売をしています。仲卸なので直接消費者に販売するのではなく、卸売業者や各スーパーのバイヤーと毎日商談し、数量や値段を決め販売しています。また生産者と新商品の開発等も行ないます。
入社後はまず先輩社員に同行し、仕事の進め方や商談方法を学び、担当商品をだいたい2年目以降から持てるようになります。自分の担当商品を持ってからも先輩がフォローしてくれますので、一人前の仲卸になるよう成長を見守ってくれる環境があります。

(2)営業職/ガス事業部
病院・診療所等への医療用ガスの販売営業活動を行ない、それに関連して医療ガス供給設備の保守点検や医療用機器の販売も行ないます。在宅酸素療法に関連する医療機関への営業活動や、患者様のお宅へ伺い医療機器の取扱説明なども行ないます。
先輩社員に同行し新規開拓にも取り組みますが、既存顧客への提案営業を中心に、患者様のために高品質のガスを安定的に供給し続けるという責任とやりがいを大いに感じられる仕事です。

(3)営業職/運輸事業部
お客様から高圧ガスの運送依頼を受けて、車両・船舶・鉄道を含めて総合的な配送案の提案をします。運送拠点である各営業所や全国の取引先への商談に飛びまわり、なかなか他社にはない営業内容です。先輩社員に同行しアドバイスをもらいながら経験を積み、自ら提案した内容が実現し物流として動くところを見て、顧客のニーズに応えられた時の達成感は大きいはずです。

(4)事務職/各事業部・総務部経理課
各事業部において、営業の補佐、電話による顧客対応、システム入力、資料作成やデータ分析など、業務・事務全般を幅広くサポートします。
総務部経理課においては、会社資金運用管理、資金調達、決算処理、取引先への支払処理などの経理事務全般を行っています。効率的な資金の運用・管理を行う重要な役割を果たしています。

(5)営業職/株式会社メディカルパワー(関連会社) New!
病院・診療所等への医療廃棄物処理の提案営業、顧客との交渉・打合せを行ないます。最先端の装置を導入しており、社会貢献度の高さを感じられる仕事です。

文系理系は問いません。
活躍できるフィールドは無限大です!
向上心と前向きさがあればどなたでもチャンスがあります!

はたらく環境

社風
若手社員が活躍しています!

本社人数は約70人なのでコミュニケーションが取りやすく、温かい雰囲気です。
若い社員が多く活躍し、その意見を積極的に取り入れています。各事業部は独立的に運営していますが、全社的な取り組みとして、各部を横断したプロジェクト活動を通して人材の交流をはかっています。また、女性だけのミーティングを開き活躍の場を広げています。
ぜひ一度当社にお越し頂き、雰囲気を感じてみてください。

職場の雰囲気
先輩社員に聞いてみました!

■入社してすぐに年次を問わず誰とでも気軽に話せるアットホームな社風。多くの人と出会い成長できる仕事です。
 (黒田一匡/食品事業部)
■お客様へ積極的な提案ができ、社内の雰囲気も非常に働きやすい会社です。一緒に新しいことに取り組んでいきましょう。
 (富永宏輝/運輸事業部)
■入社して人と話すことの面白さを学びました。研修期間を十分に取っているので一から学ぶことができます。
 (今成清純/ガス事業部)

企業概要

創業/設立 昭和26年4月1日(創業大正14年4月)
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区神奈川2-16-15
代表者 代表取締役 岩澤 昌之
資本金 6,000万円
売上高 77億5,900万円(2016年6月実績)
従業員数 195名(パート14名含) (2017年02月現在) 
子会社・関連会社 株式会社ハマトシ
株式会社メディカルパワー
仁川運輸株式会社
事業所 【本社】横浜

【営業所】川崎、浦安、藤沢、つくば、赤穂、四日市

【工場】横浜市金沢区、藤沢、つくば

採用連絡先

〒221-0045 
神奈川県横浜市神奈川区神奈川2-16-15
総務部 総務課

TEL 045-461-1149
E-mail:iwa-recruit@iwasawa-grp.co.jp
http://www.iwasawa-grp.co.jp