ニダック精密(株)の企業情報

ニダック精密(株)

【非鉄金属|金属製品|機械】

当社は福島県相馬市に本社工場を構える鋳物メーカーです。地方から日本の航空機業界を支えています。
私たちは、航空機部品を鋳造技術の一つである「ロストワックス」という製法で造っています。私たちの製品は、多く航空機に使用されており、福島浜通りから日本の航空機業界に貢献しています。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
福島・相馬から世界への挑戦

 皆さんは「ロストワックス」という言葉をご存知でしょうか。私たちは、この分野では日本国内トップクラスの地位にあると自負しており、いま目指す先は世界レベルの「ロストワックス」メーカーです。
「ロストワックス」は、昔からある鋳造技術で、製品の原型をワックス(ろう)で製作します。別名精密鋳造と言われ、複雑な形状のものを高精度で製作できるのが特長です。出来上がった製品を機械加工せずに、そのまま最終製品となることもあります。
 航空機の最先進国はアメリカです。それ故、アメリカが各種製法等の基準を握っています。その中で「NADCAP」という製法の認証基準があります。世界の航空機部品メーカーとして競っていくためにはこの認証が不可欠ですが、私たちは4つの製法分野で「NADCAP」を取得しています。

私たちの仕事

      【受注生産 小ロット生産】
「鋳物」は金属を溶かし型に入れて固め、様々な形状の金属製品を製造する技術です。多くの鋳物製品は大量生産され、自動車はじめ色々な製品に使われています。一方、私たちの製品は航空機の部品や産業機械の部品ですので、大量生産はしません。私たちの生産方式は、小ロットの受注生産です。2~3個だけ作ることもあります。
 私たちは、国内の様々なメーカーから、こういう製品ができないかなどの相談を受けます。その要求に応える為に、社内でいろいろな検討を行い、試行錯誤を重ね製品化にこぎつけます。
私たちのような受注生産ではお客様とのコミュニケーションが特に大事です。模型や図面から客先の要求を把握するのは勿論、これらに表れないニーズもくみ取り、金型の図面を起こしていきます。その金型から正しい製品ができるのか何度も試行し、ようやく製品が出来上がります。苦労の連続で大変ですが、その分期待通りの製品が出来上がったときには喜び倍増です。

はたらく環境

社風
地味です、堅実です、厳格です

 私たちが日々の活動を行う中で最も重要視するのは、お客様が求める品質を満たす製品を作ることです。あたり前のことですが、これが難しいのです。そのために、品質検査には特に力を入れており、種々の検査装置を駆使するとともに、熟練検査者の目でも厳しくチェックしています。また、検査工程で品質を満たさない製品が発見された場合は、直ちに関係各部共同でその原因究明と対策検討を行います。 
 お客様と最も接する機会の多い営業部員も品質に対する高い意識と、製造技術に関する深い知識を身に着け、お客様に対応しています。 お客様は専門家です。このお客様のニーズに対応するためには、私たちも、製造部門、営業部門問わず専門家としての知識を持つことが求められます。しかし、私たちは一人で対応するわけではありません。社内各部門が協力し、相互補完しながら対応します。こうしたチームワークをとおして私たちは成長することができます。

職場の雰囲気
本社工場と相馬市について

 本社工場は福島県相馬市にあります。ちょっと田舎ですが、その分落ち着いた生活ができます。都会暮らしをしたいという方には東京営業所勤務ということもあります。
 相馬市は、震災前の状況にほぼ戻ってきました。当社は復興の工事などには直接関わってはいませんが、売上を伸ばし社員を増やしていくことによって地元へ貢献していきたいと考えています。

オフィス紹介
東京営業所の紹介

 営業チームは、東京営業所におります。ここは、兄弟会社であるニダック(株)の本社で、同居し一緒に仕事をしています。場所は、千代田区で秋葉原がすぐ近くです。東京駅や上野駅にも1~2駅でどこへ行くにも便利です。

組織の特徴
ニダック(株)について

 当社の関連会社として、ニダック(株)があります。工場所在地は茨城県高萩市ですので、常磐道を南下すること2時間弱です。同じ鋳物メーカーですが、こちらはステンレスの中大型鋳物専門で、製法も異なりますが、相互に技術交流をしています。

企業概要

創業/設立 1977(昭和52)年10月設立
本社所在地1 福島県相馬市柚木字一ノ坪105-8
本社所在地2 東京都千代田区神田須田町2-8-1
代表者 代表取締役社長 西 喜治
資本金 5000万円
売上高 12億円(2016年9月期)
従業員数 130名 (2016年12月現在) 
主要取引先 三菱電機、三菱重工、川崎重工業、ジャムコ、島津製作所、日立製作所、多摩川精機、日機装、ニコン、ナブテスコ、横河電機、横浜ゴム、レオン自動機、井澤金属、古河産業、大洋商事など100社以上
事業所 【本社・工場】 福島県相馬市    
【東京営業所】 東京都千代田区

採用連絡先

◆本社
〒979-2512
福島県相馬市柚木字一ノ坪105-8
経理総務課 採用担当
電話:0244-36-6620
メール:saiyou@nidakseimitsu.co.jp

◆東京営業所
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-8-1
経理総務課 採用担当
電話:03-3256-0039
メール:saiyou@nidakseimitsu.co.jp

URL: http://www.nidakseimitsu.co.jp