東洋交通株式会社の企業情報

東洋交通株式会社

【陸運】

タクシー業界のリーディングカンパニーである日本交通グループの中核企業として、若い方の力を積極的に取り入れ、タクシー業界変革の旗頭を担い、交通系インフラの社会的使命を全うする事により、社会貢献に努めております。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
皆様のタクシーに対するイメージはどの様なものでしょうか?

タクシーは、鉄道・バスに並び国から公共交通機関と位置付けられ、今やサービス業としての地位を確立しています。
又、福祉輸送や妊婦・子供対応などの社会貢献事業も現在のタクシーに欠かせない社会的使命であります。
私ども東洋交通は業界のリーディングカンパニーである日本交通のグループ会社としてタクシーの更なる発展に寄与する為、グループのみならず業界全体の体質改善に取り組んでいます。
皆さんには若い感性を生かし、今までに無い新たな付加価値を生み出し、新たなシステムを構築することで、タクシーの既存のイメージを払拭して頂きたいと考えています。
新たなタクシーを共に創り上げていきましょう!

事業・商品の特徴
様々なニーズに答える新しいサービス≪EDS(エキスパート・ドライバー・サービス)≫

【観光タクシー】
タクシーならではの細やかな移動で東京の観光スポットを巡ります。 多くの担当乗務員が東京シティーガイド検定を取得しています。

【ケアタクシー】
ご高齢の方や、お体が不自由な方のお出かけをお手伝いします。通院・銀行・買い物・冠婚葬祭・お墓参り・お見舞いなど、日常生活の中の外出サポートします。

【キッズタクシー】
お子様を対象として、学校・塾・ご自宅間をドアtoドアで送迎します。いつもの顔馴染みの乗務員がお迎えに上がるので安心。

事業戦略
日本交通グループの強み

【都内にタクシー乗り場を設置】
月間平均約135,000回。日本交通グループでは、虎ノ門ヒルズ、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなど、 お客様の多いエリアに専用のタクシー乗り場を都内37ヶ所に配置していますので、安定した売上を確保できます。

【全国12,500社と法人チケット契約】
タクシーチケットとは、日本交通グループ専用の小切手のようなもの。日本交通グループは全国約12,500社と契約しています。更にチケット利用のお客様は長距離のケースが多いのです。つまり日本交通グループのタクシー乗務員は、長距離のお客様を効率的に獲得できるのです。

【圧倒的な無線配車率】
月間平均約30万回の無線配車実績があります。無線配車の回数が多いほど、待ち時間が短くなり効率的に稼げます。日本交通は、この無線配車回数も多いのが特徴。また、無線配車は1乗車あたりの平均売上が高いことも特徴です。そのほかGPSカーナビ対応のデジタル無線を業界に先駆けて採用。お客様に一番近い車両が配車される仕組みになっています。

【アプリ「日本交通タクシー配車」】
アプリ経由売上50億円突破!!タクシーが素早く簡単に呼べる。スマートフォンの直感的な操作で、「いま・すぐ・ここにタクシーを!」「日本交通タクシー配車」とはスマートフォンならではの直感的な操作とGPS機能で日本交通グループ及び日本交通関連会社のタクシー約3700台の中から、 お客様のご乗車場所近くを走行中の車両を簡単操作で呼ぶことのできるアプリケーションです。

私たちの仕事

一般乗用旅客自動車運送事業

はたらく環境

働く仲間
あんな人やこんな人が!?

社内には様々な経歴を持つ多種多様な仲間が大勢います。
1人として同じキャリアを持つ人はいなく、年齢性別は関係なしにざっくばらんに面白い話をしてくれる仲間たちが揃っています!
社内の部活動も盛んで、ゴルフやフットサル、ロードバイクからボーリング等、全力で活動しております。

社風
“自由”の気風

私どもは業界異例ともいえる完全日曜定休に加え、ゆとりある大型連休をGW・お盆・年末年始と、年3回設けております。
また、フレックスタイムを採用しているため自分の時間を持ちやすく、日々の業務の練磨はもちろん、趣味や生涯学習等に充てられるため有意義に日々の生活を彩ることができます!

組織の特徴
多様な選択肢

現在この業界に求められているものを一言で表現すると、それは「変化」です。
ITを活用した新しいカタチのタクシー、究極のサービス業としてのタクシー…。時代の変化に合わせてようやく新たな道を走り出したばかりのこの業界は、未来を担う若手を熱望しております。当社の新卒社員では、入社2年目で総合職へ職制変更した者や乗務員からなるチームリーダーに抜擢された者がおります。

また、「就職」という概念に捉われずに、接客業として様々なお客様から知識や経験を学び、努力した分が給与に直結するドライバーは若いうちから将来に先立つ元手を得やすいため、自分の志向する向かい邁進することができます。

企業概要

創業/設立 1953年(昭和28年)8月に東洋交通株式会社として設立。
本社所在地 東京都北区浮間5-4-51
代表者 代表取締役社長 川鍋 一朗
資本金 1000万円
売上高 33億8234万6358円(2015年5月期)
従業員数 585名 (2016年02月現在) 乗務員:540名 管理部門:25名 整備部門:20名
子会社・関連会社 日本交通株式会社
事業所 事業所=東京都北区浮間5-4-51

採用連絡先

【東洋交通株式会社 運輸事業部 人事課 採用担当】
〒115-0051 東京都北区浮間5-4-51
TEL:03-6855-6201 (平日10時~19時まで対応)
URL:http://www.toyo-kotsu.jp/