東京都住宅供給公社(JKK東京)

東京都住宅供給公社(JKK東京)の企業情報

東京都住宅供給公社(JKK東京)

【公団・公社・公益|建設|住宅】

「東京」で働く。
◆◆エントリー受付は終了いたしました◆◆

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
東京都の住宅政策の実施機関として一貫した事業体制を実現

私たち東京都住宅供給公社(JKK東京)は、「地方住宅供給公社法」に基づき設立された東京都全額出資の特別法人です。
1966年の設立以来、「公的住宅事業」を通して、お客様に「安全・安心」で「喜ばれる」住まいとサービスを提供し続け、2016年4月に50周年を迎えました。

◆◇東京都の住宅政策の一翼を担うパートナー◇◆
私たちは、東京都の住宅政策実施機関として、「サービス付き高齢者向け住宅の整備」等の福祉インフラ整備の促進や、学生の入居促進による地域コミュニティの活性化など、少子高齢社会に対応した取組をはじめ、様々な社会のニーズに的確に応えながら、「すべては、お客さまの快適な暮らしのため」に事業を展開しています。

企業理念
お客様に喜ばれ、地域に喜ばれることが、私たちの喜びです。

■JKK東京のこころ
お客様に喜ばれ、地域に喜ばれることが、私たちの喜びです。

■JKK東京が果たす役割
私たちは、都民の皆様に対して、”安全・安心”で”喜ばれる”「住まいとサービス」を提供し続け、東京都の未来(あす)を創造します。

■JKK東京の基本姿勢
私たちは、「住宅事業のプロフェッショナル」としての誇りと責任感をもって、次のことを実践します。
(1) 人と人とのつながりを大切にし、当公社に関わるすべての人と信頼関係を築きます。
(2) お客様の声に耳を傾け、お客様の立場で考え、誠実かつスピーディに対応します。
(3) あらゆる変化を感じ取り、自分がなすべきことを考え、的確に行動します。
(4) 自ら学び、教え育てあい、実践力ある人財を創り上げ、組織力を高めます。
(5) 職員の力を結集し、創意工夫と検証を重ね、新たな課題に積極果敢に挑戦します。

私たちの仕事

私たち東京都住宅供給公社(JKK東京)は、「賃貸住宅事業」、「建設事業」、「公営住宅等管理受託事業」の3つの事業を柱に、様々な取組を行っています。

■賃貸住宅事業
都心部から郊外まで、広範囲に渡る東京全域に多様な家賃帯の住宅を提供するとともに、生活の基盤である住宅にお客さまが安心してお住まいいただけるよう、良好な建物の維持管理を行っています。
建物の維持管理に当たっては、既存住宅の耐震化の促進や老朽の程度に応じた修繕を計画的に実施するほか、高齢社会に対応するため、室内設備(手すり等)の改善や、スロープ等の設置によるバリアフリー化を図るなど、様々な取組を行っています。

■建設事業
老朽化等を要因として更新時期を迎える公社の住宅において、住宅ごとの活用方針を検討し、将来的な賃貸住宅需要が見込まれる住宅については、建替えを実施し、お客さまニーズをしっかり捉えた住環境の整備に努めています。
建替えの際には、少子高齢社会への対応や、環境負荷低減、地域の防災性の向上など、社会的な要請への対応にも取り組んでいます。また、近年ではサービス付き高齢者向け住宅を整備するとともに、高齢者生活支援や子育て支援などを目的とした福祉施設の誘致にも注力し、地域の活力向上や賑わいの創出に努めています。
住宅企画から企画・設計、建設(工事監理)までを一貫して行っている点も当公社の事業の特徴のひとつです。

■公営住宅等管理受託事業
東京都や区市町村からの依頼を受け、各自治体が独自に保有している公営住宅等において、長年の住宅管理で培ったノウハウを活かし、入居者募集から建物の維持管理を受託し、幅広い業務を公正かつ適切に実施しています。
入居者の対応に当たっては、日常の様々なご相談・ご要望について、各地域の窓口センターで親身に対応するほか、必要とされる高齢者等のお客さまに対して、直接訪問による申請書類の取次ぎも行っています。
また、安全で安心な居住環境を提供するため、建物の修繕を長期的な視点で計画・実施するとともに住宅設備の保守点検を実施しています。

はたらく環境

社風
安定した事業基盤で長く活躍できます

JKK東京には「公的賃貸住宅事業」に関する豊富な業務メニューがあります。
3~5年の周期でジョブローテーションを行いながら、多くの職務経験を積むことができるので、着実にキャリア形成を図っていくことが可能です。
若手職員であっても大きな仕事に挑戦することができ、業務改善提案なども積極的に受入れ、より良いアイディアを実行していく社風・風土を備えています。

企業概要

創業/設立 昭和41年4月1日
地方住宅供給公社法に基づき東京都が設立した特別法人
本社所在地 東京都渋谷区神宮前5‐53‐67 コスモス青山
代表者 理事長 安井 順一
資本金 1億500万円(全額東京都出資)
事業収入 1359億4467万円(平成27年度決算)
職員数 1348名(平成28年度) (2016年04月現在) 正規職員:595名、契約社員等:753名
事業所 本社 / 東京都渋谷区神宮前 
渋谷美竹事務所 / 東京都渋谷区渋谷 
西新宿事務所 / 東京都新宿区西新宿 
窓口センター / 東京都内16ヵ所

※全て東京都内

採用連絡先

〒150‐8322 
東京都渋谷区神宮前5‐53‐67 コスモス青山 
TEL 03‐3409‐2261(代表) 
総務部 人事課 採用担当