株式会社ダスキンユニオン

株式会社ダスキンユニオンのキャリタス限定情報

株式会社ダスキンユニオン

【レンタル】

次に、兵庫から世界へ羽ばたくのは君や! せや、兵庫で働こ! その2 「生新館で一体感」の巻

ダスキンユニオンの研修センター「生新館」とは?

会社が急成長を遂げ、従業員も増加。しかし、独自の社風、理念が薄れつつあり、それを懸念した中尾社長がいま一度、一体感を生み出したいという想いから、社内とは違った環境でコミュニケーションをとるために建てた施設。その内側は…

従業員が打ち解けた気持ちで語り合えるよう、
リラックスできる空間があちらこちらに。

落ち着いたムードの会議室。会社と違う雰囲気でアイデアや発想がふくらみそう?

2階には広いダイニングキッチン。食事会や
カジュアルな会議など、活用の幅は広い。

ようこそ、代表の中尾です。
なぜここまでの施設を作ることにしたのか、説明させてもらいましょうか。

他にもバーベキューの設備やシャワールームもあって、至れり尽くせりの快適空間やわ…。
中尾社長!これはちょっと、贅沢すぎやないでしょうか??

従業員の要望に応えて作られた麻雀ルーム。
さまざまな形で親睦を深める工夫が。

なんとカラオケルームも完備。ミラーボールも
回るなど、歌好きにはうれしい本格仕様。

宿泊ができるように、広間と寝具も用意されている。時間を忘れて語り明かせる。

一問一答 企業トップ vs 港二

まず率直な感想ですけど、すごい居心地が良くて、とても会社の施設とは思えない「おもてなし」を感じました。すごくお金もかかっていると思うんですけど、なぜここまでの施設を作りはったんでしょう?

確かにわが社の企業規模からすると、良すぎる施設かもしれません。ただ、今ではなく未来を考えてのことなんです。「人」があっての会社ですから、従業員がもっと一体感をもってもらえるよう、先行投資したわけです。

確かに人が増えると、結束力が薄れてしまうかもしれませんね・・・。この施設の名称「生新館(せいしんかん)」にも、何か想いを込められているんでしょうか?

「生新館」の名前の由来は、『1日1日と今日こそは あなたの人生が(わたしの人生が)新しく生まれ変わるチャンスです』というダスキン本部の経営理念から意味を頂戴して、「今日みなさんが生まれ変わることができる、生まれ変わることが大切だ」という想いを込めて名付けました。

それにしても、快適な会議室やキッチンだけでなく、お酒を楽しみながら大画面で映像を楽しめるバー、カラオケに麻雀・・・ここまで従業員に良い環境を作らはるのに迷いはあれへんかったでしょうか?

ないですね。私が社長ではありますが、あくまで従業員一人ひとりが主人公。お客様の声を感じ、考え、ニーズに合ったサービスを生み出すのは、現場の人間です。だからこそ、社員一人ひとりが自分で考え好奇心を持って行動できるように、よい環境づくりを決断しました。

なるほど!それが会社にいるだけだと気分も変わらへんということで、施設を作られたっちゅうわけですね。お酒も入ればおしゃべりになるやろし、本音で語り合えるかもしれませんね!

日が落ちると1階のバーはよりムーディーに。ワインやビール、カクテルが用意され、誰もが楽しめる。

ここがうちのオススメ

仕事終わりのプライベートな時間でも従業員同士が互いを分かり合う機会を作ってほしい。個人重視の時代に合わないかもしれませんが、敢えて会社行事を積極的に行うのもその一貫。
つねに一体感のある会社でありたいからです。

港二の「ここ、ええやん」

カラオケで歌ったり、大型スクリーンでスポーツ観戦したり、お酒を飲んで語り合うことで、仲間意識が高まりそうやなぁと思いました。お昼は庭でバーベキューも楽しめるので家族のような一体感が生まれるんやないですかね?