株式会社NKB

株式会社NKBの先輩情報

株式会社NKB

【広告】

先輩情報

平井 健一郎(2009年入社)

ビッグデータ推進室  参事

職種 商品企画・プランニング
   
出身学部 理工学研究科
専攻分野 農学・化学・生物系

インタビュー

アイデアが形になる仕事!

  • NKBは交通広告の媒体販売が主要事業の広告代理店ですが、最近では、「新しいメディア」や「既存メディアの新しい使い方」など、OOH領域におけるクライアントの課題解決を総合的に行うことが多いです。そのため、案件ごとに仕事の内容が大きく変わるため、自己成長のチャンスが非常に多い仕事だと思います。反面、ルーティンワークの得意な人にはあまり向かない仕事かもしれません。また、自分の提案した企画がクライアントに認められて、多くの人に見られる広告として展開される様子は、この仕事ならではの喜びを実感できます。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    自分のやりたいことが実現できると思ったから。

    私は、大学時代、自宅から大学までの距離が遠いため、毎日4時間近くもの時間を電車の中で過ごしていました(大学生活の約6分の1が電車内!)。そのため、交通広告やメディアの力でストレスフルな電車内を楽しい空間に変えたいというのが一番の動機です。また、小さい頃からもの作りが好きで、NKBのアートに力を入れていること。(今は分社化していますが)ぐるなびやLet’s enjoy Tokyoなどの自社ブランドを持っていること。などから、広告会社であり、なおかつものづくりに意欲的である点に魅力を感じました。今は営業という立場で業務に携わっていますが、鉄道をはじめとするパブリックスペースにおいて、NKBの強みを活かしたものづくりを行いたいという気持ちは今でも変わりません。

  • こんなときに成長を実感!

    新人のうちから責任のある仕事を任せてもらえる。

    入社2~3年目のうちから大手広告主様の窓口として現場を任せてもらえるのがNKBの特徴だと思います。会社にとってはリスクでもありますが、現場での実践経験によって社員が成長できる環境はとても魅力的だと言えます。

  • メッセージ&アドバイス

    会社を利用してください。

    あなたのやりたいことは何でしょうか?今一度、あなたが社会人になってやってみたいことを見つめ直してみてください。その上で、NKBに入ればあなたのやりたいことが実現できそうだと判断していただけるなら、ぜひNKBの採用試験に挑戦してください。幸いNKBには、「メディア開発のノウハウ」「ぐるなびをはじめとする食関連事業」「パブリックアート」など、他の広告会社にはない多くのリソースが存在します。これらのリソースをあなたのやりたいことを実現するために活用したいという意志を持った方とぜひ一緒にお仕事がしたいです。

仕事の特徴

  • プロジェクトの立ち上げに関われる仕事
  • 自分のアイデア・企画が生かせる仕事
  • 常に新しいことにチャレンジできる仕事
  • モノつくりをする仕事
  • 若いうちからマネジメントできる仕事