株式会社NKB

株式会社NKBの企業情報

株式会社NKB

【広告】

アイディアの力で新しいコミュニティ広場を創造する広告会社 NKB

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
広告事業/スペースプランニング事業/パブリックアート事業/WEB事業

NKBは「人々が集う空間をより快適に、より楽しく、より豊かに」をモットーに、リアルな空間の演出(広告・アート)からWEBサービス(ぐるなび)の開発まで、多方面に広がる事業を構築してきた広告会社です。特にOOH(屋外メディア)やイベントなどの、人と人が集う場所でのプロモーションにはかなりの強みを持つ企業です。

創業から69年になる歴史を持つNKBですが、2015年に新社長体制のもと、組織の若返りを図りました。
築き上げてきたノウハウと若い社員の創造力を融合し、「未来の人と社会に向けた新たな価値創出企業」になるべく、日々新しい試みにチャレンジし続けています。

ビジョン/ミッション
INTERACTIVE COMMUNICATION(インタラクティブコミュニケーション)

創業者・現会長は、インターネットやパソコンの草創期において、広告会社のどこよりも早く、社員一人に一台のPCを持たせました。
ビジョンである「インタラクティブ(双方向)」とは、コンピューター用語であり、20数年前に広告会社はもとよりビジョンとして使っている企業はありませんでした。 PCを「遊びながら覚える」ことが許されていた環境が当時から存在し、「やってみたい」と手を挙げた新卒新入社員が飲食店サイト「ぐるなび事業部」を手がけました。後の「株式会社ぐるなび」を誕生させたNKBの風土は、今も続きます。

事業・商品の特徴
枠にとらわれないリアルな広告を扱う

皆さんが思う「広告」とは何でしょうか? テレビCM、WEB広告、ポスター――広告と一口に言っても、生活者を取り巻く環境の変化とともに「広告」のカタチも多様化しています。
「人々が集う空間をより快適に、より楽しく、より豊かに」という理念のもと、リアルな空間を演出(広告・アート・食事業)多岐にわたる事業を構築し、常に変革をしてきた広告会社です。

私たちの仕事

広告という手段を用いて、

・クライアントの悩みを解決する
・人々の集う空間を豊かにする

という2点を達成するのがNKBの広告事業の仕事です。

近年は生活者の取り巻く環境が大きく変化していることもあり、「広告」のカタチも従来の枠に収まらないほど多様化しています。

下記はNKBが広告事業の一環として行っている活動の一例です。

(ビジネス戦略の立案)
ビジネスパートナーとしてのブランド・マネジメント、マーケティング戦略、コーポレート・コミュニケーション等のビジネス戦略立案に関する様々なソリューションを提供。

(デジタル・ソリューション)
インターネットをはじめとするネットワーク構築からスマートフォンやソーシャル連携、オフラインを巻き込むソーシャル・キャンペーン展開等の企画・提案。

(広告メディア開発)
創業以来培ってきたNKBの独自ノウハウをフル活用したオリジナル・メディアの開発。

(食関連事業)
ぐるなびという食メディアを生み出した、NKBオリジナルのネットワークやマーケティングデータを活用した商品開発やコンテンツの開発などの企画・提案。

(プロモーション・プランニング)
NKBが有するオリジナルメディアを活用した、プロモーション施策の企画・提案。

はたらく環境

働く仲間
営業部へのインタビュー

【仕事の内容は?】 
クライアントへのより良いプロモーション展開提案のため、クライアントニーズの把握から媒体情報のとりまとめ、そして提案資料作成まで一貫して取り組んでいます。得意とするOOHメディアの範疇にとどまらず、注目のWEBメディアと連動した企画など、「クライアントのため」を第一に考える、やりがいのある仕事です。

【部の雰囲気は?】
仕事と笑いを取ることに全力投球の部長を中心に、個性あふれる営業マン&ウーマンが集まっています。

職場の雰囲気
「どうしてNKBに入社したのですか?」の質問を受けると…

NKB若手からのアンケート結果。

1位:入社してすぐにいろいろなことに挑戦させてもらえる環境が整っている。
(先輩や上司からのサポートを受けながら、自分のアイデアや思いなどを積極的に提案でき、実現できる)

2位:ポジティブな考えの人が多い。
(困難な状況になっても親身になって相談できる人たちが多く、仲間同士で助け合って仕事を進める社風である)

3位:革新的な開発力
(時代の潮流を見極める新しい事業やサービスを生み出してきたベンチャースピリットあふれる社風)


2016年新卒社員がNKBを選んだ理由は?

☆「情報発信」とか「ものを作り上げていく」ことに興味があったからです。
☆扱っている広告の専門性と、独立系の交通広告会社だということでまず選びました。枠にとらわれない広告をやりたかったからです。
☆空間の中に広告を出すという業務が面白いなぁと思ったのと、就職活動中に接した社員さんがみなさんいい人たちばかりだったというのが決め手でした。
☆「公共空間を豊かにする会社」という言葉は魅力的でしたが、一番のきっかけは「人」しかありません!

社風
若手勉強会スピンオフ企画 BBQイベント

◎コミュニケーションの活性化 ◎企画力/実行力の向上等を目指した「社内イベント提案チーム」の企画案を実行しました。


10月に行われた若手勉強会スピンオフ企画(BBQイベント)のチラシからご紹介(2016年10月)

『ワンコイン!チーム対抗料理対決!』
ルールは簡単!参加される皆様各個人で、500円以内で『食材』を持ち寄っていただきます。
500円以内であれば何を買ってきていただいても構いません。
当日会場にて、幹事から作って頂く料理名を発表させて頂きます。持ち寄った食材だけでチームごとにその場でご相談いただきまして一品お料理を作っていただきます。

組織の特徴
組織横断プロジェクトの1つ 「若手勉強会」から

U35の若手メンバーが月1回勉強会に参加しています。部門を超えたチームをつくり、チーム毎に旬な話題やアイデアを社長にプレゼンテーションする機会です。


若手勉強会があるので、部門間を超えて先輩とコミュニケーションがとれる機会があります。困っていても相談にのって助けてくれる人が見つかります。(新人談)

企業概要

創業/設立 1948(昭和23)年2月3日
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル
代表者 [取締役会長 創業者] 滝 久雄   [代表取締役社長] 外谷 敬之
資本金 9000万円
売上高 135億円(2016年9月)
従業員数 180名 (2015年10月現在) アルバイト等を除いています
子会社・関連会社 株式会社 NKB Y’s 
公益財団法人 日本交通文化協会 
公益財団法人 ペア碁協会
事業所 本社/東京  支社/北海道・仙台・新潟・名古屋・大阪・九州
加盟団体 / 登録・認可 ☆加盟団体

(社)日本広告業協会 (公社)日本鉄道広告協会東日本鉄道東京広告会(社)東京屋外広告協会 東京地下鉄広告会 東京都交通局 AD懇談会
(社)日本ABC協会(社)日本マーケティング協会 (社)公共広告機構
(社)インターネット広告推進協議会 東京商工会議所 等

☆登録・認可

一級建築士事務所 東京都知事登録第53487号
建設業登録 東京都知事許可(般ー24)第128154号
東京都屋外広告業登録 都広(1)第1485号
神奈川県屋外広告業登録第43号
主な取引先 小田急グループ
    (小田急電鉄/小田急百貨店 他)
    京急グループ
    (京浜急行電鉄/京急開発/京急アドエンタープライズ 他)
    JRグループ
    (東日本旅客鉄道/ジェイアール東日本企画/東京メディアサービス/東京モノレール 他)
    西武鉄道グループ
    (西武鉄道/プリンスホテル 他)
    東急グループ
    (東京急行電鉄/東急不動産グループ 他)
    東京地下鉄グループ
    (東京メトロ/メトロアドエージェンシー)
    横浜高速鉄道

五十音順

採用連絡先

〒100-0006東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル  TEL.03-3504-2105 人事直通  E-mail:jinji@nkb.co.jp