株式会社帝国データバンク

株式会社帝国データバンクのキャリタス限定情報

株式会社帝国データバンク

【調査・研究・シンクタンク|コンサルタント】

Working Styleシミュレーション これからどんな風に働いていきたいのか、あなたに合った働き方をチェックしてみましょう!

様々なスキルを積みたい「ゼネラリスト志向型」

目に見えない「情報」を扱う商品で企業に貢献する

学生時代は会計や経営について学び、就職活動を始めた頃は「経理の仕事ができたらいいかな…」という漠然としたイメージしか持っていなかったという千葉さん。経理という企業のごく一部しか知らなかった彼女に、企業の「信用」を調査することで経済に貢献できる仕事がある、と視野を広げてくれたのが帝国データバンクでした。「インターンシップの募集があったためさっそく応募しました。経理部に配属され、実際に働いている社員の方々が誇りをもって仕事をしている姿を見て、私もこんな風に自分の仕事に誇りを持って働いてみたい!と思いました。そのうえ、周囲の先輩が親身になって就職活動に対するアドバイスをくださったこと、さまざまなことをざっくばらんにお話ししてくださったことに感動したこともあり、入社を決めました」。

入社時に配属された情報部では、企業情報の中でも「倒産」を専門に扱う部門。入社当時はリーマンショック後ということもあり、大型倒産が続いた時期。その衝撃は今でも忘れないのだそう。「東京都の倒産件数や負債額の集計・発表、情報誌の編集業務では『私が関わり、発信する“情報”が多くの企業に影響を与える』という緊張感を持ち仕事に取り組みました」。

入社4年目に、自社の基幹業務である企業信用調査を行う調査員となった千葉さん。業務は、毎日のように企業を訪問して経営者と直接会い、事業内容や業績、経営方針など、「ヒト」「モノ」「カネ」の観点でヒアリングし、報告書にまとめること。「調査は依頼主の依頼があって行うものですが、調査員はそれと同時に、調査対象企業に対し、取材時に見えてきた課題の発見や、それを解決するための情報提供、課題解決につながる商品・サービスのご提案も行います。私が取材した内容が情報やデータの一部として蓄積され、情報を必要としているお客さまに届けられること、調査された側の企業から困ったことや、経営課題を相談され、解決へ導くことができる調査員の仕事は私の誇りでした。時には取材時の掘り下げ不足など失敗することもありましたが、企業の実態を調査することは大変な勉強になりましたし、調査先のお客さまにご提案したことが役立ち『千葉さんのおかげで、取引先が安心できる企業とわかったから契約を決断できたよ!』と感謝の言葉をいただくこともありました。一緒になって悩み、アドバイスをくれた先輩や同僚の支えがあり乗り越え、成長することができました。本当にありがたかったなと思っています」。

現部署では、主任としてお客さまがより商品・サービスを活用していただけるように、窓口となる調査・営業部門の支援を担当、若手社員のリーダー的な存在です。「今まで直接お客さまの窓口となっていましたが、現在は窓口となる調査・営業部門に対して営業戦術の企画、立案やマーケティング、販売促進をする立場となりました。接する相手は主に社員となりましたが、その向こうにいるお客さまを常に意識し、取り組んでいきたいです」。
また、現在の職場ではさまざまなキャリアを持った女性も多く活躍しているため、将来の理想的な働き方を実践している先輩方が近くにいることが、仕事のやりがいにも繋がっているそう。「早く先輩に追いつき、学生の時に感じた憧れや現在感じている目標となる人に私自身もなれればうれしいです」。

Profile

千葉 加奈子さん
(2008年入社)

本社 営業推進部 主任

2008年入社後、倒産企業を中心とした企業信用情報の情報誌編集を手がける。4年目から、基幹業務である企業信用調査業務に携わる。6年目から現部署にて営業戦術の企画、立案やマーケティング、販売促進業務に従事。

カバンの中身、見せてもらいました!

財布、スマートフォン、ハンカチと必要最低限の荷物しか入れていません。調査員など現場からの質問に回答することも大きな仕事なので、日曜日の夜にスマホに書いたメモをチェックし、回答の準備をしたり期限を確認することが習慣となっています。

10年後の私

Work

昨年結婚したばかりですが、今後も仕事と家庭の両立をしたいです。帝国データバンクは、女性の活躍を支える産前産後休暇や育児休業、時短勤務などの制度が充実しているため、子供を一人、二人と育てながら活躍している先輩が多く在籍しています。私も両立しながら、お客さまからも社内からも信頼される存在になりたいです。

Work

休暇を利用して世界遺産巡りをしたいです。この先、行きたい国はクロアチアです。また、家族で楽しめて老後まで長く出来る趣味を見つけ、趣味に没頭していたいです。若いうちからコツコツ練習し、おばあちゃんになる頃には上達していてさらに楽しめる、そんな趣味探しをしてプライベートも充実させたいです。