株式会社ライフフーズ

株式会社ライフフーズの企業情報

ジャスダック

株式会社ライフフーズ

【フードサービス|商社(食品)|専門店(フード)】

私たちが提供しているのは、特別な日の食事ではなく、毎日食べる日常食。お客様が気取らずに気軽に利用できる店舗作りを大切にしています。そのためには、店舗の外観や内装といったハード面だけでなく、チームで心地よい空間をつくるソフト力が必要不可欠! 「一人はみんなのために・みんなは一人のために」というチームワークがあれば、必ずお客様にも喜ばれる店舗をつくることができると信じています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
主に4つの業態の店舗を展開しています

競争の激化する外食産業において、多様化するお客様ニーズに対応し差別化戦略を繰り広げています。

●ザめしや…ライフフーズの原点「和食カフェテリア」
好きな料理・食べたい料理をお客様自身が自由に選んで組み合わせる『カフェテリアシステム』のお店です。リーズナブルな価格と栄養バランスを考えたメニュー展開で、お1人でも、家族連れでもグループでも楽しい時間を過ごして頂ける当社の主力業態のお店です。

●街かど屋…一汁三菜「旬と季節の和定食」
「ザめしや」で培ったノウハウを活かし、“一汁三菜”をテーマとした定食店を「ザめしや24」としてスタート。これを更に進化させたのが「街かど屋」です。定食メニューに四季折々の期間限定メニューなど、市街地、郊外を問わず、幅広いお客様に支持されています。
    
●めしや食堂…小型商圏対応のカフェテリア
小型商圏や生活商圏に対応出来る業態として開発。お客様の目の前で焼き上げる手作り玉子焼きなど、ザめしや同様の四季と旬の素材を活かしたメニューを、よりリーズナブルな価格帯で提供しています。「めしや食堂業態」は市街地出店も計画中です。

●讃岐製麺…「讃岐製麺の自家製麺」
厳選した国産小麦を使用し、讃岐製法の過程を経て出来上がる程よいコシとネバリを兼ね備えたうどんを店内製麺所において毎日製麺しています。また、“おむすび”、“揚げたて天ぷら”、“おでん”等をカフェテリアスタイルで提供しています。

ビジョン/ミッション
店舗拡大を続け、250店舗体制に。新しいアイデアと若い力を必要としています

「ザめしや」「街かど屋」を中心に、店舗拡大を続け、現在関西、東海、中国エリアに約121箇所の店舗を展開しています。さらに新規業態への挑戦も積極的に続けており、近い将来、250店舗体制にすることを目標としています。
和食をテーマとした独自性あふれる業態で躍進する当社の仲間と一緒になって、みなさんの新しいアイデアと前向きな姿勢を生かしてください。

事業・商品の特徴
ザめしやのメニュー数は120種以上!手作りにこだわって、料理を提供しています

当社の原点である「ザめしや」は、和食カフェテリア。お好きなものをお好きなだけ選んでいただけるシステムですが、そこで提供されているメニューは、特別に奇をてらったものではありません。私たちが提供しているのは、日本人が昔からなじみのある和食の日常食。低農薬・低添加物にこだわって常時約120種以上のメニューをご用意しているため、栄養バランスをととのえていただくこともできるでしょう。
さらに、年間200回以上のメニュー更新を行って、常に新しい味を追求。毎日のように足を運んでいただけるお客様も多い「ザめしや」ならではの特長だといえます。

私たちの仕事

食を通して、健康的な生活に貢献したい。 
そんな思いの下、私達は独自の業態「和食カフェテリア」というビジネスモデルを作り、成長を続けてきました。 
今日ではお客様から支持された結果、現在約121箇所に広がる店舗網を早い段階で250店舗体制にする事を目標としています。 
和食をテーマとした独自性あふれる業態で躍進する当社の仲間と一緒になって、みなさんの新しいアイディアと前向きな姿勢を生かしてください。
店舗の社員としての仕事は多岐にわたります。
調理や接客などはもちろんですが、店舗全体を見渡して常に状況を確認したり、パート・アルバイトさんの教育・管理も重要な仕事となります。学ぶことは多いですが、それだけ社会人としての成長もできますし、日々、新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができると思います。
さらに、お客様からの一言も仕事へのモチベーションになります。「おいしかったよ」「ありがとう」など、お客様の反応をダイレクトに受け取ることができるのが、接客業のよいところであり、このようなお客様からの言葉が、仕事へのやる気につながるのです。逆にお叱りの言葉をいただいたとしても、即座に改善への対応ができ、自己成長につながることでしょう。
当社はまだまだ成長過程にある企業で、新たな店舗展開においても、新しい力やアイデアを求めています。若手が積極的に発言し、活躍できる場は、今後もますます拡大していきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
思わずまた来たくなるような、アットホームなお店です

当社は、年間120回以上もお越しくださるような熱烈なファンの方がとても多いのですが、お客様に愛される理由の一つに、お店のアットホームな雰囲気があげられると思います。
社員やホールや調理スタッフとして働くパート・アルバイトの方たちは、みな仲がよく、とても和気あいあいとしたムードで楽しく仕事をしています。お客様をお迎えするために無理に笑顔をつくるのではなく、思わず自然と笑顔があふれるようなお店です。
そんなアットホームな空気感は、お店全体の雰囲気を明るくし、結果的にリピーターのお客様の多いお店へとつながっているのだと思います。

社風
上司との距離も近く、自分の考えも積極的に発言できます

上司との距離が近く、自分の考えも素直に相談できるような風通しのよさがあります。若手であっても店舗の運営について「こうしたい」という思いがあれば、積極的に採用しますし、もしうまくいかなかったとしても、「なぜうまくいかなかったのか」のアドバイスをていねいに受けることもできます。
初めての職場では戸惑うことも多いかもしれませんが、あたたかく見守ってくれるパートさんアルバイトさん、さまざまな相談もできる上司らの存在は、あなたを成長させてくれるはずです。

企業概要

創業/設立 設立1986年3月
本社所在地 大阪府吹田市江坂町1-13-41 SRビル江坂2F
大阪市営地下鉄 御堂筋線「江坂」駅より徒歩3分
代表者 代表取締役社長 大平 毅
資本金 18億3852万円
売上高 13,029(百万円)(2016年2月期)
従業員数 263名(社員数)
全従業員約3600名 (2016年08月現在) 
主要取引先 ケイ低温株式会社
昭和株式会社
キリンビール株式会社
株式会社J-オイルミルズ
事業所 本社=大阪府吹田市
〈関西〉大阪、京都、兵庫、奈良
〈東海〉愛知、岐阜、三重
〈中国〉岡山
主要取引銀行 みずほ銀行 大阪支店
三菱東京UFJ銀行 大阪営業本部
三井住友銀行 大阪本店営業部
沿革 昭和61年 3月 和風カフェテリア「ザめしや」の事業展開を目的に、「エル・フーズ株式会社」を設立 
昭和61年 12月 「ザめしや」第1号店として、奈良県橿原市に、橿原店を開店 
平成3年 3月 「エル・フーズ株式会社」を「株式会社ライフフーズ」に商号変更 
平成7年 3月 中部地区進出1号店(40号店)として三重県四日市市に四日市日永店を開店 
平成9年 3月九州地区進出第1号店(52号店)として佐賀県佐賀市に佐賀松原店を開店
平成12年 12月 ファーストフード第1号店として大阪府吹田市に「ザめしや24」江坂店を開店 
平成17年 1月 「街かど屋」第1号店として「ザめしや24」烏丸五条店を業態転換。
9月 「めしや食堂」第1号店として、名古屋市港区に港七番町店を開店。
平成18年 12月 株式会社ジャスダック証券取引所上場 
平成20年 10月 「讃岐製麺」第1号店として「ザめしや」滝子通店を業態転換  
平成22年 4月 ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場 
10月 大阪証券取引所へラクレス市場、同取引所JASDAQ市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場
独自のスタイルでビッグマーケットを開拓 将来は40兆円市場といわれる外食ビジネス。ライフフーズは1986年その将来性豊かな市場に和食カフェテリア「ザめしや」で参入。そのスタイルがお客様の支持を得、現在店舗数121店舗、売上高も130億円と成長することが出来ました。その成長の秘密は、創業当時から既存の外食企業との差別化戦略として日本で他にない「和食カフェテリアスタイル」を確立させ独自のビッグマーケットを開拓してきたことにあります。
ドミナント戦略と新たなマーケットニーズへの挑戦 独自の和食カフェテリアレストラン「ザめしや」は本拠地・関西に続き、中部地区での足固めを終えた今、ロードサイドを中心に地域に密着した経営により各エリアを制覇していくドミナント戦略によって全国展開へと事業規模を拡大していきます。またお客様ニーズは時代の流れとともに変化し続けます。更なるビジネスフィールドの拡大に向け、常に変化に対応し、既存事業の構造改革、新規事業の開発などマーケットニーズのあるところには常にチャレンジし続ける姿勢は崩しません。

採用連絡先

〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1丁目13-41SRビル江坂2F

採用直通ダイヤル 0120-341-314(サーヨイサイヨー)

URL         http://www.meshiya.co.jp
E-MAIL     lifefoodsjinji@outlook.jp