日鉄日立システムエンジニアリング株式会社

日鉄日立システムエンジニアリング株式会社の企業情報

応募受付終了

日鉄日立システムエンジニアリング株式会社

【情報処理|コンサルタント|情報サービス】

新日本製鐵(現 新日鐵住金)と日立製作所。2つの大手企業の高いノウハウを受け継ぎ、誕生したSI企業。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
様々な業界のお客様のビジネスに貢献できるシステムインテグレーターを目指します。

◆ビジネスソリューションサービス
  ● 製造・流通 
  ● 食品・医薬品 
  ● 銀行・証券 
  ● 社会・公共 

◆ITコンサルティング&サービス
 (1) ERPソリューション 
  ● 大規模企業向けERP(SAP ERP、Oracle EBS) 
  ● 中小規模企業向けERP(GRANDIT他) 
 (2) システム基盤の設計・構築 
  ● ITインフラの設計・構築サービス 
  ● 運用管理システムの設計・構築サービス 
 (3) アプリケーションシステムの設計・開発 
  ● Webアプリケーション設計・開発 
  ● システム連携・統合ソリューション 
  ● スマートデバイス向けアプリケーションの設計・開発 

◆パッケージソフトウエア等の開発・販売
 (1) Paples(統合帳票ソリューション) 
 (2) Speed-I(SAP ERP業種対応テンプレート) 
 (3) PharMart(製薬業向けテンプレート) 
 (4) Serialna(受付発券iPadアプリ) 

◆コンピュータ及び関連機器の販売

企業理念
新日鐵と日立…2つのモノづくり企業のDNAを受け継ぐ

1988年4月1日が当社の誕生日。2017年4月で29周年を迎えます!その設立趣旨は、新日本製鐵(株)(現 新日鐵住金(株))が持つコンピュータユーザーとしての利用技術と、世界を代表するコンピュータメーカーである(株)日立製作所の技術をベースに、様々な業界のお客様のビジネスに貢献できるシステムインテグレーターを目指すというものでした。以来、私たちは、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼等)、流通、金融、社会・公共などさまざまな分野のお客様企業にソリューションを提供しています。業界トップ企業のプロジェクトに参加し、高い技術力を誇る当社。今後も安定した経営基盤の中、確実に成長を遂げていきます!

ビジョン/ミッション
今後の当社の展望について

おかげさまで、2015年度は過去最高売上を記録するまでに成長しました。今後もお客様の要望を取り入れながら、自社パッケージや独自ソリューションをブラッシュアップしていく方針です。さらに、グローバル化といった環境の変化や、クラウドコンピューティングやスマートデバイスなどのITトレンドにも柔軟に対応しながら、お客様の企業価値向上に寄与するサービスを提供できるよう技術とソリューション力を研鑽していきます。そのためには、社員一人ひとりの成長が何より大切です。企業規模が拡大し、社員数が増えても、当社の魅力である風通しの良さをそのままに、仕事にやりがいを持てる環境を追求するのが、我々経営陣の使命だと考えています。

私たちの仕事

私たち日鉄日立システムエンジニアリング(株)は、1988年に新日鐵(現 新日鐵住金)と日立の合弁会社として誕生。システムインテグレーションサービスを通してお客様企業のビジネスに貢献することを目指しています。現在は、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼等)、流通、金融、社会公共等の分野で、システム提案から設計、開発、導入まで一貫したサービスを提供。組織の様々な経営課題に対するITソリューションを提案・実現します。

はたらく環境

オフィス紹介
快適なオフィス

■■東京築地の聖路加タワー26~27FにあるNHS本社■■ 

特徴1)
窓から見える景色がとってもキレイ!東京タワー、スカイツリーはもちろん…空気の澄んだ晴れた日には、富士山を見渡すことができます。この景色がリラックスさせてくれることもしばしば。 

特徴2)
打ち合わせスペースや会議室、休憩スペースなどを多く確保。…チームとしてプロジェクトを進めていく上で、メンバー同士のコミュニケーションが大切だと考えた結果です。 

◎社員の働きやすさ、居心地の良さを考えて作られたとっても快適なオフィスです。ぜひ一度お越し頂き、体感してください。
★セミナーにてフロア案内を行う予定です。

組織の特徴
女性も多数活躍中!

■■IT業界の中では高い女性比率■■ 

全社員の2割程度は女性社員です。IT業界の中では、高い女性比率なんですよ。女性マネージャーも多数活躍しています。「結婚や出産後も、それまでのキャリアを活かして仕事を続けて欲しい」というのが当社の考え。その為の支援制度を整えており、実際に利用されているのが、性別に関わらず長く勤めることができる理由の一つです。 

◎「育児休業制度」「時間外就業・深夜業免除制度」「短時間勤務制度」…などなど。あるだけなく「使える」制度です。もちろん、全ての制度において男性も希望者は必ず取得できますよ。

社風
社員同士仲が良く、風通しの良い雰囲気です。

コミュニケーションが盛んな社内では、新人の隣のデスクに教育担当の先輩が座り、仕事以外の相談にも気軽に乗ってくれます。社内イベントだけでなく、サークル活動も多数あり、他部署との交流も盛ん。それ故、他部署のメンバーと社内ですれ違っても、「そっちのプロジェクトの進行状況はどう?」なんていうやりとりが日常茶飯事なんです。こういった日々のコミュニケーションからも、社員同士仲が良く、風通しの良い当社の雰囲気がわかっていただけると思います。

企業概要

創業/設立 1988年4月1日
本社所在地 東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー26F

☆交通機関☆
東京メトロ日比谷線 築地駅3番出口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線 新富町駅6番出口より徒歩8分
代表者 代表取締役社長 木山 伸泉
資本金 2億5000万円
売上高 143億6000万円(2016年3月期実績)
従業員数 470名 (2016年04月現在) 
株主 新日鉄住金ソリューションズ株式会社 51%
株式会社日立製作所 49%
事業所 東京、愛知、大阪、兵庫、山口、福岡、大分
新日鉄住金と日立…2つのモノづくり企業のDNAを受け継ぐ ●設立趣旨は、新日本製鐵(株)(現 新日鐵住金(株))が持つコンピュータユーザーとしての利用技術と、世界を代表するコンピュータメーカーである(株)日立製作所の技術をベースに、様々な業界のお客様に貢献できるシステムインテグレーターを目指すというものでした。以来、私たちは、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼等)、流通、金融、社会・公共などさまざまな分野のお客様企業にソリューションを提供しています。
●業界トップ企業のプロジェクトに参加し、高い技術力と経営効率を誇る当社。今後も安定した経営基盤の中、確実に成長を遂げていきます!
教育指針 ●SEの卵たちを自社内で育てていくため、エンジニアとしての土台を3年間でしっかりと築いてもらいたいという思いの下、専任教育担当が皆さんの応援団になります。
●ビジネスマナー、システム開発基礎研修に始まり、プロジェクト管理などがテーマとして盛り込まれた研修。その後半には1ヶ月間かけて模擬プロジェクトを実施し、実際にWebシステムを開発します。社員をお客様に見立てて「どんなシステムにしたいか」のヒアリングから開始。お客様の要望に沿った機能をチームごとに開発し、一つのシステムにまとめあげます。
●システム完成までの一連の作業を経験できるこの研修は、「現場に出たとき役立った」と評判。名ばかりの研修ではなく実践で活かせる様にと考えたこの研修は、当社ならではの手作り研修です。
●詳細は採用情報の新人教育体系で確認してください!
キャリア制度 当社では、自律した個人を重視し“キャリアアップコミュニケーション(通称:キャリコミ)”という制度を設けています。
半期に一度、直属の上司、事業部長とキャリアプランに関する対話の時間を設け、今後のキャリアを考える機会としています。

たとえば、将来的にプロジェクトマネージャを目指したいと考えてキャリコミで上司に希望を伝えたとします。すると、「まずは次のプロジェクトでサブリーダーとして頑張ってみようか。サブリーダーに必要な能力はこんな項目があるから、仕事の中で意識した方がいいよ。」、「目標に応じてこんな研修をうけてみたらどうか。」など、上司からのアドバイスがもらえます。それをもとに皆さん自身がキャリアを創っていくわけです。
NHSのココが好き!~若手社員の生の声~ ●責任ある仕事を任せてもらえて、やりがいがある。(5年目)
●とにかくみんな仲が良い。サークルも楽しいです。(3年目)
●コンサル、要件定義、開発まで、いろんなフェーズに携わるチャンスがあるのが良い!いまはプログラミングのスキルをさらに磨きたいと思ってます。(4年目)
●身近に目標となる先輩がいるからすごく勉強になる。(2年目)
●先輩が親身になってくれる。いつも助けられている。(1年目)
●キックオフなどのイベントが豪華!リフレッシュ合宿も久々に同期が集合し、楽しかったです。(3年目)

…アンケートをとってみても、色んな声があがります!詳しい話は、先輩社員との懇談会で聞いてくださいね。

採用連絡先

〒104-6591
東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー26F 
人事・総務部 採用担当/安食、田沼、橋本
MAIL:nhs-recruit@nhs.co.jp
TEL :03-3544-7843
WEB:http://www.nhs.co.jp/