株式会社JSP

株式会社JSPのキャリタス限定情報

東証

株式会社JSP

【化学】

キャリタス理系学生

企業メッセージ

当社は発泡プラスチック製造・販売のパイオニア企業です。食品容器に使用されるスチレンペーパーを主要製品にプラスチック発泡技術をさまざまな分野に応用し、産業用包装材、自動車部材、建築用断熱材など多様な製品開発を行い安定した成長を遂げてきました。製品は世界最先端の技術に裏付けられて国際的評価も高く、近年は海外へ積極的に展開し、また環境問題にも前向きに関与し、多面的な取り組みをしています。

幅広い知識や自ら積極的に動く行動力が求められます

未知なる素材にチャレンジする

私たちが普段何気なく使っている発泡プラスチックは、学生のみなさんにとっても身近な存在ですが、深く追究していく程謎めいた事も多く、まだまだ未知なる可能性を秘めている素材です。私が研究している小さな気泡の発泡体もその一つであり、極めれば無発泡体の様に高強度な発泡体や超高断熱発泡体、更には透明発泡体といったこれまでの常識を覆す様な製品ができるかもしれません。研究者としてこれらの謎を解明していきながら世の中に無い新製品を生み出せる。これが研究開発職の醍醐味であり、未知なる物にチャレンジする大きな原動力となります。近い将来、世の中をあっと言わせる様な革新的な発泡体を開発したいと思っています。

製造の責任の重さを感じつつ、新たな可能性にもチャレンジしたい

生産の安定を支えるとともにさらなる品質向上を目指す

製造と聞くと単純なライン作業をイメージされがちですが、JSPの製造は発泡という独自技術を駆使したやりがいのある仕事です。自分が携わった製品が、ある自動車のバンパーに利用されているという話を聞くと、世の中に貢献する仕事ができているんだなと感じます。 現在は自動車部品の材料となる高機能材を担当していますが、高分子技術の可能性がもっと広がることは間違いありません。JSPは国内外に多くの工場を持っており、お互いに情報をやりとりしています。私自身、出張して他工場の技術者と直接交流した経験もあり、フットワークの軽さと風通しの良さは、入社前に思っていた以上です。

キャリタス理系学生 TOPへ