日本証券業協会

日本証券業協会の企業情報

日本証券業協会

【協会|その他金融|証券】

私たちは、公正で透明性が高く、信頼のできる金融・資本市場の環境作りに貢献しています。

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
わが国唯一の団体

日本証券業協会は、金融・資本市場の公正かつ円滑な運営、金融商品取引業の健全な発展及び投資者の保護を目的として設立された、金融商品取引法に基づく内閣総理大臣の認可を受けたわが国唯一の団体(認可金融商品取引業協会)です。

協会員である証券会社や銀行、保険会社などの金融機関等が守るべきルール(自主規制規則)の制定やその遵守状況の監査などの「自主規制業務」を行っています。
自らの公益性を認識し、より公正で透明性の高いマーケット環境の実現を目指しています。

ビジョン/ミッション
多彩な役割

私たちは、金融・資本市場の健全な発展を推進するため、自主規制業務だけでなく、市場活性化策の提言、国際会議への参加や海外証券関係団体等との情報交換、金融・証券知識の普及・啓発活動など、幅広い業務を行っており、時代の変化に向き合いながら、未来の金融・資本市場のあるべき姿を提案し、実現していくことに取り組んでいます。

事業・商品の特徴
一人ひとりが活躍

私たちには、広い視点、様々な角度から物事を捉え、意見や提案をしていく姿勢が求められます。
若いうちは様々な業務に携われるチャンスがあり、一人ひとりが活躍できる幅広いフィールドの中で自らの専門性を高めていくことができます。

私たちの仕事

金融・資本市場の公正かつ円滑な運営、金融商品取引業の健全な発展及び投資者の保護などを目的とした、公益性の高い業務を行っています。

■自主規制業務
(1)自主規制ルールの制定、監査の実施、自主制裁の発動
(2)外務員登録事務及び資格試験・更新研修の実施
(3)教育研修の実施
(4)有価証券市場全般の制度整備・市場管理業務
(5)証券取引等の苦情・相談、あっせん
(6)認定個人情報保護団体の業務の実施

■金融商品取引業・金融商品市場の健全な発展を推進する業務
(1)金融商品市場に関する調査研究及び意見表明
(2)統計資料等の発表
(3)広報事業
(4)関係団体等との意思の疎通及び意見の調整
(5)反社会的勢力の排除に関する支援
(6)証券市場全体の事業継続に関する支援

■国際業務・国際交流
金融・資本市場のグローバル化に対応して、証券監督者国際機構(IOSCO)、国際証券業協会会議(ICSA)、アジア証券人フォーラム(ASF)等の国際会議に参加し、海外の証券関係団体等との情報交換、国際交流の促進を図るとともに、日本市場の海外へのプロモーション、新興市場への技術支援、海外からの問い合わせへの対応、情報の収集などを行っています。

■金融・証券知識の普及・啓発
国民各層が金融商品等に関する知識、情報を正しく理解し、自らが主体的に判断できる能力、いわゆる「金融リテラシー」の向上を図るため、中立かつ公正な立場で、学校教育向け及び一般向けに金融・証券知識の普及・啓発事業を展開しています。また、これらの事業に関する国際会議への参画及び国際機関との協力も積極的に行っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
コミュニケーションが円滑な職場です!

本協会の役職員数は、約350名と決して多くはない人数ですが、少人数であるがゆえに、若手から役職者までの距離は近く、活発なコミュニケーションが図られています。
職員間の懇親会活動も盛んで、皆で食事会に行ったり、野球・ゴルフ・釣り・テニスなどのレクリエーション活動に、年齢・役職関係なく参加しています。

組織の特徴
ジョブローテーション

若手のうちはおおよそ2年毎のジョブローテーションがあり、幅広い業務を経験することができます。部署が変わると、必要とされる知識が変わり、新しい知識と経験を身につけることができます。幅広い知識を身につけ人間としても成長したい、より責任ある仕事を行いたいと願う人にふさわしい職場です。

企業概要

創業/設立 1973年7月1日
本社所在地 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-5-8
人事部・新卒採用担当
TEL:03-3667-8473
URL:http://www.jsda.or.jp/
東京メトロ 東西線(又は日比谷線)茅場町駅下車、8番出口上(東京証券会館に直結しています。)
代表者 会長 稲野 和利
職員数 358名 (2017年01月現在) 
事業所 【本  部】東京
【地区協会】札幌、名古屋、金沢、大阪、広島、高松、福岡
協会員数 会  員:261社
特別会員:210機関
特定業務会員:4社
(2017年01月現在)

採用連絡先

〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-5-8
TEL:03-3667-8473
FAX:03-3667-4521
URL:http://www.jsda.or.jp/
東京メトロ 東西線・日比谷線 茅場町駅下車、8番出口上(東京証券会館に直結しています)