株式会社万代の企業情報

株式会社万代

【スーパー|その他専門店|一般(その他)サービス】

大阪をはじめ兵庫・奈良・京都・三重の関西一円に146店舗(2016年4月現在)を展開する地域密着型の食品スーパーマーケット万代。「日本一買い物に行きたい店舗」「日本一働きたい会社」を目指して成長を続け、私たちの生活に欠かすことのできない「食」を支える役割を担っています。全社員が一丸となり、お客様に喜んでいただける品揃え、店舗作りを心がけています。「働く仲間の成長」が「お客様の満足」に繋がると考え、新入社員含め、全員がやりがいを持って働ける環境作りに取り組んでいます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「万の代まで地域に愛され続ける企業でありたい」

これが「万代」の社名に込められた創業からの思いであります。半世紀以上前に東大阪の地で産声をあげた万代は。常にお客様の立場に立ち、お客様のご要望にお応えしてまいりました。万代はお客様の「満足」と「感動」を獲得するために、改革と進化に努めます。全従業員が一丸となって、お客様の豊かで楽しい「暮らし」の創造と提案を進めます。「地域の人々の幸せに貢献し、より選ばれる企業」それが万代の目指す姿です。

ビジョン/ミッション
「日本一買い物に行きたい店舗」「日本一働きたい会社」を目指す!

2012年に創業50周年を迎えた万代は、現在「日本一買い物に行きたい店舗」「日本一働きたい会社」をビジョンに掲げています。

「日本一買い物に行きたい店舗」とはどんな店舗でしょうか?安い、新鮮、といったことは当然のことです。大切なのは、店舗で働く従業員が「イキイキ笑顔で働く」こと。

そのためには従業員が目標を持ち、達成に向けてやりがいを持って仕事をすることが大切なのです。

日本一買い物に行きたい店舗を作るために、日本一働きたい会社を作る。従業員がやりがい、目標を持って店舗でイキイキ働くことが、万代の成長を支えています。

事業・商品の特徴
より良いものをより安く販売し快適な暮らしのお手伝いをする

スーパーマーケットで商品を選ぶ。

この行為には、実はさまざまな選択と意思決定が含まれています。鮮度、価格、そして必要量などを考慮した結果、お客様は商品を買い求めます。

「ほしい商品を、ほしいときに、ほしい量だけ」販売する。当たり前のことかもしれませんが、これを徹底し実践しています。

万代は対面販売で培った接客の力を生かし、お客様の真のニーズを把握して、その地域に合った商品ラインナップと食材加工を実践しています。

最も大切にしている「新鮮さとおいしさへのこだわり」を形にした食品を提供し続けることが、地域一番の店舗を作る第一歩だと考えています。

私たちの仕事

店舗での販売業務が主な仕事です。

販売業務と言っても、商品の陳列や、肉や魚の加工、レジ打ちといった単純作業だけが仕事ではありません。お客様としてみなさんが万代の店舗に行って見られる従業員の作業は、スーパーマーケットの仕事のごく一部でしかありません。裏側では、計画業務や人材育成、マネジメントなど、奥の深い、幅の広い仕事をしています。

売上や利益さえとればよいのではなく、チームのメンバーの士気を高め、メンバーと目標を共有して達成していく。チームのリーダーとして組織をひっぱる力を身につけてほしいと思います。まずはチームの一員として業務を習得し、いずれは先輩社員のようなチームをまとめる存在に成長してください。

すべてはお客様のため。お客様に気持ちよく、楽しくお買い物をしていただくために、従業員は「お客様に喜んでいただける売場」を常に考えています。
日々新しいことにチャレンジし、「日本一買い物に行きたい店舗」を目指して進化し続けています。

はたらく環境

職場の雰囲気
チームワークが店舗の強み

店舗には、みなさんの成長を近くで支える店長や、チーフ、先輩社員がいます。

食品スーパーの仕事はひとりでは何もできません。部門、店舗がチームとなって、全員で協力しなければ目標は達成できないのです。

従業員がイキイキ働くことが業績にもつながる仕事なので、従業員同士のつながりが強い職場です。

オフィス紹介
関西一円に約150店舗を展開

関西一円に都市型店舗から大型店舗まで148店舗(2017年2月)を展開。1日平均約42万人、年間1億5千万人以上のお客様にご来店いただいています。

同じ関西でも地域によってお客様の年齢層や家族構成が違うので、売れる商品も異なります。

万代の強さの秘密は「個店対応」。それぞれの店舗が自店に合った品ぞろえや販売方法を考えることで地域のお客様の支持をいただいています。本部からの指示を基本に据え、店舗独自で知恵と工夫を売場に表現する。これがお客様の心をつかむ理由です。

働く仲間
互いに切磋琢磨し合う環境

店舗では、店長をはじめ、部門のチーフ、先輩社員、パートさんやアルバイトなど多くの従業員と一緒に仕事をします。

部門内では全員が目標を共有し、達成に向けてそれぞれの役割を果たしていきます。全員が協力しなければお客様に満足していただける売場はできません。笑顔でイキイキ働ける環境が万代にはあります。

他店舗とは、もちろん協力関係を築きながら、よきライバルでもあります。「あの店舗はこんな売場で売れている」とか「あの店には絶対負けられない」など、切磋琢磨しながらお互い成長していける仲間が他店舗にもたくさんいます。

社風
人の成長が会社の成長

成長の場は日々の仕事にあり。

新入社員の頃は、はじめて経験することばかりです。失敗することもたくさんあります。ただ、失敗することを恐れる必要はまったくありません。食品スーパーの仕事は、失敗なくして成長はないのです。

前向きなチャレンジをしたうえでの失敗は、失敗ではありません。どんどんチャレンジして「経験から学ぶ」ことが成長への近道です。現場で、お客様から、先輩からあらゆることを学んでください。

万代の強みである「販売力」を支えるのは「人」です。「人の成長が会社の成長」と言い切る理由はここにあります。

組織の特徴
「スーパーの作業員」ではなく、商売を楽しむ!

店舗の従業員は、ただの「スーパーの店員」ではありません。「商売人」の集まりです。

お客様に喜んでいただける売場を実現するために、常に考え行動しています。商品を売るのが好きな従業員が万代の販売力を支えています。

「どうすれば売れるのか…」「なんで売れなかったんだろう…」「こんな取組みをしたから成果が出たんだ」と商売を楽しむことが万代での仕事を楽しくするコツです。

企業概要

創業/設立 1962年5月
本社所在地 大阪府東大阪市渋川町3-9-25
代表者 代表取締役社長 阿部秀行
資本金 5,720万円
売上高 3,135億円(2016年2月期)
従業員数 2,328名 (2017年02月現在) 男性1,807名、女性521名
事業所 大阪100・兵庫25・奈良13・京都9・三重1 計148店舗
物流センター 5ヵ所 (2016年4月現在)
「正しい商品」を「正しい価格」と「正しいサービス」で提供 1日平均約42万人、年間1億5千万人以上のお客様にお越し頂いております。いつも、地域のお客様には、「毎日の買い物は万代で」と真っ先にご指名いただき、皆様に長く愛されるスーパーマーケットでありたいと考えています。鮮度や品質の高い商品を清潔感あふれる売場でここちよく安心してお求めいただく。
いつも正直で誠実な姿勢を忘れることなく、当たりまえのことをやり続けていくことが、万代らしさであると信じています。
沿革 沿革を弊社HPに掲載しています。
下記URLからご覧いただけます。

http://www.mandai-net.co.jp/outline/history.html
業績(各年2月決算) 年       売上高  経常利益
────────────────────────────────
2010      2,437     63
2011      2,545     63
2012      2,620     72
2013      2,674     44.4
2014      2,793     59.8
2015      2,963     70.5
2016      3,135     79

               (単位:億円)

採用連絡先

〒577-8543 
大阪府東大阪市渋川町3-9-25
人事部 採用教育チーム 採用担当

〈採用直通フリーダイヤル〉 
0120-113-182(9:00~18:00)

〈万代ホームページ〉
http://www.mandai-net.co.jp/