日本コムシンク株式会社

日本コムシンク株式会社の企業情報

日本コムシンク株式会社

【ソフトウエア|情報処理】

当社は生保、金融のシステム設計から、アンドロイドなどのアプリ制作まで、幅広い分野の開発を手掛けています。様々な技術が氾濫する現在、お客様が求める最適なシステムを提案するには、技術力はもちろん、お客様との信頼関係が重要です。常にお客様に信頼されるプロフェッショナル集団であり続けるためにも、私たちは人材育成にじっくりと時間をかけています。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 自己資本比率40%以上

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
生保、金融、流通からアンドロイドアプリまで幅広い分野のシステムを設計

当社はIT全般の業務系システムの設計や開発を手掛け、企業の経営や事業運営をサポートしている会社です。設立から30年以上続く、生命保険のメインフレーム(基幹系システム)設計をはじめ、金融、流通、物流などのシステム設計、カーナビ等の組込み系システム、さらに最近ではアンドロイドやiOSのアプリなど、幅広い分野の開発を手掛けています。常に新しいことに取り組むことはもちろん、一社一社のお客様を大切にし、深く長くお付き合いをしていくことを設立時からのモットーにしています。

ビジョン/ミッション
設立以来一貫して守られてきた3つの方針

(1)エンジニアであると同時にビジネスパーソンであれ
お客様と深く長くお付き合いいただくためには、信頼される存在にならなければなりません。どれだけ技術力があっても、ビジネスパーソンとして通用しないのであれば意味がない、と私たちは考えています。お客様に信頼いただけるように、エンジニアとしてだけでなく、人間力に溢れたビジネスパーソンになれるよう人材育成に力を入れています。

(2)スキル向上のために全力のサポート体制
エンジニアとしてスキル・知識を向上させるためには、自己研鑽を続けなければなりません。社員のスキルアップを会社は全力でサポートするために、様々な研修制度や育成制度を用意しています。また、ひとりひとりのエンジニアのキャリアプランをしっかりと聞き、そのためにできるサポートを提案、実行しています。

(3)ビジネスを生み出すオープンな社内環境
IT業界は常に新しいことにアンテナを張り、素早く対応していかなければなりません。そこで、新たなビジネスチャンスになるものがあれば、すぐにでも社員から上司に直接提言できるオープンな環境作りを行っています。その流れで、社内環境から経営戦略まで、社員が役員に直接改善策を提言できるGI(グッドアイデア)制度というものも生まれました。近年力を入れているアンドロイドやiOSのアプリ開発も社員の提言から始まったものです。

私たちの仕事

【保険ソリューション】
設立以来30年以上に渡って携わってきた当社の主軸部門です。大手保険会社のシステムを担当し、密接にコミュニケーションを取りながら要望に応じたシステムを設計しています。さらにシステムをリリースして終わりではなく、システムを守る保守運用まで一貫して行うトータルソリューションを実現しています。

【金融ソリューション】
保険事業と同じく、設立以来30年以上に渡って携わってきました。大手バンクやクレジット業務のシステムを担当しており、大量の情報を迅速かつ的確に処理するためのシステム設計など、幅広いソリューション提案を行っています。

【流通ソリューション】
一言で流通ソリューションといっても非常に多岐に渡ります。会社の規模もジャンルもさまざまなお客様を相手に、発注や販売管理、在庫管理システムなど、効率化とコスト削減を図る総合的なソリューション提案を行っています。お客様との距離も近く、非常に責任感を求められます。

【アンドロイド&iOSアプリ開発】
スマートフォンの普及と共にアプリの需要も大きくなっていますが、当社でもアンドロイドやiOSのアプリ開発を手がけ、ソフトウェア公開も行っています。流通系の中でもアプリの需要が高くなる中、スケジュール管理アプリなど、当社が得意とする業務系のアプリを中心に開発を行っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
風通しがよく、コミュニケーションが取りやすい雰囲気

就業中は基本的に静かですが、決して堅苦しい雰囲気ではありません。また社内は同じフロアに役員と社員が一緒におり、上司・部下の間に壁のない風通しのよいレイアウトになっています。時には笑い声が聞こえてくるような環境ですので、和気あいあいとした雰囲気が好きな方も、楽しくお仕事ができます。

オフィス紹介
移動の負担を好アクセスの立地で軽減

勤務地である大阪事業部、東京事業部共に交通アクセスの良い立地となっています。プロジェクトの期間中はお客様先に勤務している社員も多いのですが、期間中にも帰社するタイミングが多々ありますので、移動面での負担軽減につながっています。

働く仲間
チームワークが重要なため、明るい環境作りを徹底する

プロジェクトごとにチームで働くことが多いため、コミュニーションがきちんととれないと作業に支障が出てしまいます。そのために上司や先輩が、新しく入ってきた人がすぐに馴染めるような、明るい環境作りを率先して行っています。

企業概要

創業/設立 1985年設立
本社所在地 大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命肥後橋ビル南館12F
代表者 取締役社長 瀬川 康清
資本金 5000万円
売上高 18億8700万円(2016年9月期)
従業員数 190名 (2017年01月現在) 
主要取引先 T&D情報システム(株)
コクヨ(株)
(株)日本総合研究所
(株)日立システムズ
日立物流ソフトウェア(株)
事業所 本 社:大阪 
事業部:大阪、東京
社員の良いアイデアを実現する「GI制度」 業務改善や社内環境の改善、さらには経営戦略についてまで、社員が直接経営層に提案ができるGI(グッドアイデア)制度を設けています。過去には「育児休暇から復職する社員向けの教育制度」や、「社内の禁煙化」「社内の節電運用」などの案が実際に採用されました。採用されたアイデアには報奨金が支払われ、不採用になった場合も、社員の主体的な姿勢を評価に反映しています。
『女性活躍リーディングカンパニー』認証取得 当社は2016年1月8日に「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」「仕事と生活の両立支援」について積極的に推進する企業として、『大阪市女性活躍リーディングカンパニー』の認証を大阪市より取得しました。
 意欲ある社員が長く働きやすい環境を作るために、2010年から「働き方改革プロジェクト」の活動を進めてきましたが、制度面の整備に加え、制度の活用や運用実績が伴うことが評価され、『二つ星』に認証されました。

採用連絡先

日本コムシンク 本社(大阪) 
〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命ビル南館12階 
採用担当/藤園(ふじぞの)・米坂(よねさか)
TEL:06-6448-8660