塚本建設株式会社

塚本建設株式会社の企業情報

塚本建設株式会社

【建設|不動産】

群馬県藤岡市を拠点とする総合建設会社です。創業より80年以上の歴史の中で、藤岡市をはじめとする近隣市町村、群馬県、国土交通省などの公的機関や多くの民間企業から受注をいただき、地域発展に貢献しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
創業約80年の実績と信頼

創業より80年以上にわたり、建築・土木工事を通じて、実績と信頼を積み重ねて参りました。
土木部門では公共工事を中心に、道路、治山、上下水道、トンネルなど地域の生活基盤づくりに貢献。建築部門では、学校、医療・福祉施設、工場など多種多様な建築物を手掛けています。
建築と土木の両分野で培った知識と技術力を結集させ、計画段階から担当しました藤岡市の「道の駅ららん藤岡」は、長年にわたり幅広い年齢層から支持を集めており、現在でも人気のスポットとなっています。

事業・商品の特徴
お客様のこだわりに応える

当社のお客様には、こだわりの強い方が多くいらっしゃいます。環境への配慮や防災対策など、社会的ニーズも年々高度化、多様化しています。中には難易度の高い要求や、実現が難しいと思われるプロジェクトもありますが、皆で力を合わせてご要望に沿った建設物を作り上げる、そんな強固な組織力と対応力が当社の自慢です。
現代の建築プロジェクトには、様々な人の力が必要とされます。建物を設計する建築士、下地を作る土木責任者、環境へのマッチングを提案する環境アセスメント担当者。地方自治法、都市計画法、宅地造成等規制法など様々な法律知識も必要です。当社には建築部門、土木部門に加え、クライアントの事業をトータルで支援するコンサルティング部門があります。経営戦略の立案から、各種調査、土地の取得、資産運用、施工、運営及び支援まで、オールインワンで実現できるのも当社の強みです。

ビジョン/ミッション
社員の個性を受け入れ、共に成長する

会社とは、様々な環境で育ち様々な価値観や考え方を持った人たちが集まり、共に協力しあって目標へと進むものです。全く同じ考えの人ばかりが集うことは無いでしょうし、またそれでは企業としての成長は有り得ません。
個性とは、言い換えれば「しっかりとした自己を持っている」とも言えます。一人ひとりの個性を生かすことで、より良い結果を得られると考えています。
個性を生かして働いてもらう為には、社員一人ひとりを丁寧に見ることが必要です。賞与などの査定においても、成果だけを評価するのではなく、努力しているプロセスや行動を評価するようにしています。

私たちの仕事

私共は、土木・建築工事ともに幅広い実績を持つ、総合建設会社です。
建設工事と一言で言っても、その工程は複数の作業が順番に、時には同時に進行していくため、管理がとても重要です。それら全ての工程を管理・把握し、かつ安全指導を行うなどトータル的に現場を管理するのが現場監督です。総合建設会社とは、その現場監督を担う会社なのです。

はたらく環境

職場の雰囲気
現場は安全・健康第一

工事現場は危険と隣り合わせです。現場に従事する人、近隣にお住まいの方、通行人の方、皆様の安全を確保することが最重要事項です。その為、作業中は常に緊張感を持って行動する必要があります。
さらに、健康状態が良好でないと、安全性が脅かされる事態を招くことがあります。心身共に健康であることを心掛ける必要があります。
安全・健康に留意しながら作業を進める為にも、現場内の仲間たちとの協力、コミュニケーションを図ることは必要不可欠なのです。

働く仲間
先輩にくっ付いて色々な事を学びます

現場技術者(現場監督)候補として入社された場合はまず、先輩の助手をしながら建築や土木の現場で監督の仕事を覚えてもらいます。
現場監督は社長の代理であり、現場ではトップの権限を持っています。費用、人員、工程など全ての決裁権を持ち、クライアントと交渉し、工事が円滑に進むように管理しなければなりません。しっかりとした自分の考えと素早い決断力を備えた人物が望まれるのです。
そんな先輩の補佐をし、時に分からない事などを質問したりしながら、先輩から色んなことを吸収していってください。

オフィス紹介
ちょっと息抜き、が出来る環境

社屋内は、現場の緊張した雰囲気とは違い、ゆったりと落ち着いて仕事ができる環境になっています。
たまには息抜きも必要です。コーヒーを飲んだりお菓子を摘まんだり、社内にいる者同士が談笑したり、「愛煙家ルーム」という名の喫煙室も設けてあります。

社風
気軽に相談してください

役職や上下関係等に関係なく、意見を交わし易い雰囲気です。
「言いたいけど自分なんかが意見を言ってもいいのかな」「言うと良く思われないかもしれない」などの心配から、自身の心の中だけに留めてしまう方も多くいらっしゃる昨今。それがストレスとなって心身に重くのしかかると、健康状態が損なわれる事態に陥ることもあります。それは絶対に避けなければなりません。前述のとおり、安全と健康が一番なのです。
その為にも責任ある立場の者は、意見や要望、相談などに柔軟に対応する姿勢であるべきと考えています。
また、総務部門に於いても、ご意見箱を設置するなど細かな事でも相談を受け付けています。直属の上司や同僚にも打ち明けにくい内容など、気軽に相談していただきたいです。

企業概要

創業/設立 創業/昭和8年1月
設立/昭和30年3月
本社所在地 群馬県藤岡市小林402番地
代表者 代表取締役 塚本 毅
資本金 1億円
売上高 51億円(平成28年6月決算)
従業員数 106名 (2016年10月現在) 男性98名女性 8名
事業所 <本社>
  〒375-0021
  群馬県藤岡市小林402
  TEL 0274(23)1151/FAX 0274(22)2839
<奥多野支店>
  〒370-1601
  群馬県多野郡神流町魚尾141-2
  TEL 0274(58)2211/FAX 0274(58)2070
<東京支店>
  〒162-0843
  東京都新宿区市谷田町2-7-15 近代科学社ビル
  TEL 03(5228)2800/FAX 03(5228)2803
勤務条件 勤務時間 am8:00~pm5:00
休日休暇 週休二日制(但し第一土曜は出勤)、
     祝日、年末年始休暇、お盆休み、
     夏季休暇(期間内に任意で2日)、
     20年勤続特別休暇(旅費20万円補助)
若い方が働きやすい環境にするために 実家が遠方であるなどの理由からアパート暮らしをされる場合は、住宅手当の支給や家賃の一部(最大で3万円)を補助する制度があります。
また、個人のスキルアップを応援するために、23種類にも及ぶ資格手当を用意しています。

採用連絡先

〒375-0021
群馬県藤岡市小林402番地
TEL 0274-23-1151
統括本部 本部長 掛川正美
m.kakegawa@tsukamotokensetsu.co.jp