社会福祉法人 奉優会

社会福祉法人 奉優会の企業情報

社会福祉法人 奉優会

【介護・福祉サービス】

あなたの夢はなんですか?
もし、それが『誰かを支えること』ことや『社会を明るくする』ことなら、私たち奉優会は、どこよりも、その夢に挑戦できるステージになるはず。

さまざまな知識と技術を身につけながらキャリアを磨くことも、
特定分野を極めてスペシャリストになることも、あなたの意志と努力しだい。
奉優会には、これまでの考え方やシステムにとらわれない、新しい発想のもと、誰かを支え、社会を明るくするための事業とノウハウが揃っています。

私たちと一緒に夢をかなえませんか。

私たちの魅力

事業内容
介護/特別養護老人ホーム/デイサービス

私たちは東京都と神奈川県を拠点に、特別養護老人ホーム、デイサービス、地域包括支援センターなど高齢者介護事業を展開しています。 


<下記各事業の運営>

■特別養護老人ホーム(施設介護) 
常に介護が必要で、自宅での生活が困難な寝たきりの方や認知症高齢者の方に対して、介護を行う施設になります。 

■ショートステイ 
短期間だけお泊りいただくサービスです。 
ご家族の負担が軽くなるよう支援します。 

■デイサービスセンター(通所介護) 
通所する施設(デイサービスセンター等)において、入浴や食事の提供・機能訓練等のサービスを提供していきます。 

■いきがい支援・高齢者福祉センター 
60歳以上の方の生きがい発見や余暇の充実を図るために、さまざまな講座やサークル活動を応援していきます。 

■訪問介護 
ホームヘルパーがご利用者のご家庭に訪問し、介護サービスや調理・洗濯等の家事補助サービスを提供します。 

■地域包括支援センター 
地域の特性に合わせた、身近な相談窓口サービスとして、地域の皆様の安心した生活を支援します。 

■居宅介護支援事業 
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用する方の立場に立って、介護を必要とする生活について相談援助を行います。ご利用者の心身の状況や環境、ご家族の希望などを勘案し、計画を作成し、その計画に基づくサービスの提供が行われるように支援します。 

■小規模多機能型居宅介護事業 
ご利用者ご本人の様態や希望に応じて「通い」「宿泊」「訪問」といったサービスを組み合わせて、自宅で継続して生活する為に必要な支援をしていきます。 

■グループホーム 
認知症の高齢者が、家庭的な環境で共同生活しながら、介護や日常生活を支援していきます。

私たちの仕事

私たちはその方らしさを大切にご高齢者の生活サポートや介護を行っています。例えばある85歳のご利用者は、お寿司を食べることが大好き。でも脳梗塞と肺炎で入院した結果、誤嚥のリスクが高くなり流動食主体に切り替えざるを得なくなりました。しかし私たちは「大好きなお寿司を娘と一緒に食べたい!」という夢をサポートしたいと思い、関連する病院医師に相談を持ちかけ検査を実施。その結果、リハビリと少しの工夫で、再び普通食を取れる状態になることが分かり、ケアプラン会議を通してリハビリ計画を策定しました。その後、リハビリによって大好きなお寿司を食べることができ、ご利用者さまの笑顔を取り戻すことが出来たのです。

はたらく環境

組織の特徴
技術も経験も「成長はみんな一緒に」

奉優会では、新卒1年目は毎月、2年目以降は半年に1回のペースで、6年目までの職員が一緒に研修を行っています。「ホスピタリティ」「認知症」「リーダーシップ」「介護技術」「老いることについて」など毎回、研修テーマは異なりますが、みんなが一緒になって研修していくことで、互いに交流を深め、数年先の成長イメージを高めていただきます。また「事例研究発表会」も定期的に行うことで、お互いがどんな工夫や努力をしながら日々の業務に取り組んでいるのかを理解し、さらなる知識・技術のレベルアップを目指しています。

企業概要

創業/設立 平成11年11月15日
本社所在地 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル5階
代表者 理事長 香取眞恵子
資本金 社会福祉法人のため資本金はありません
売上高 67億円(2015年度実績)
従業員数 1600名 (2017年02月現在) 
事業所 【東京都】世田谷区、渋谷区、新宿区、港区、目黒区、千代田区、中央区、江東区、足立区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、北区、町田市
【神奈川県】横浜市緑区、横浜市旭区、川崎市高津区
多様なニーズを持つ多くのご利用者さまに満足いただくために 奉優会は高齢者の状態に合わせた幅広いサービスを提供しています。奉優会の大きな特徴は、介護が必要な方を対象にした特別養護老人ホームやデイサービスだけではなく、健康的で元気な高齢者を対象にした高齢者福祉センターや地域密着型の小規模多機能居宅介護やグル―プホームの運営を行っていることです。そのため、様々な状態の高齢者と接することで、横断的なノウハウを蓄積でき、それらのノウハウを活用することで多様なニーズを持つ多くのご利用者さまに満足いただけるサービスを提供できるのです。

採用連絡先

東京都世田谷区駒沢1-4-15 真井ビル5階
人事部人事課 新卒担当
TEL:03-5712-3770