前橋市

前橋市の企業情報

前橋市

【官公庁】

私たちの仕事は、市民生活に密着した市政の各分野において、職員が一丸となって、市民のための行政運営に力を注いでいます。

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
市民生活を支える使命感のある仕事です。

前橋市の仕事は、市行政の各分野において、市民のための行政運営に力を注いでいます。国や県の仕事よりも住民との距離が近い点に特徴があり、その分面白さややりがいがあります。市民生活を支えている仕事が多く、市民のために働いているという満足感があります。

私たちの仕事

私たちの仕事は、どの仕事も市のため、市民のための仕事をしているという点では共通していますが、それぞれの職種・部署ごとに異なる仕事をしています。
【事務】
 行政事務全般の幅広い分野に携わり、幅広い業務に従事します。

【土木】
 道路整備の計画・測量・設計・工事施工管理、道水路の維持修繕、区画整理事業、公共上下水道の施工及び管理等の業務に従事します。

【建築】
 市有建築物の設計監理を行う他、建築確認に関すること、都市計画・まちづくりに関すること、開発許可等の業務に従事します。

【電気】
 市有建築物設備の設計監理に関すること、浄水場・水質浄化センター等、水源・浄水・配水施設の維持管理等の業務に従事します。

【社会福祉士】
 生活保護受給者・障害者・高齢者等に関する相談や援助等の業務に従事します。

【保健師】
 保健センターにおける乳児検診・妊婦検診等の検診事業、健康相談、健康診査に関すること、また、介護保険事業の要介護認定、介護予防等の業務に従事します。

【薬剤師】
 薬事に関すること、環境衛生、食品衛生監視等に関する検査、試験等の業務に従事します。

【獣医師】
 食品・環境衛生監視指導や狂犬病予防、感染症等の対策等の業務に従事します。

【保育士】
 市立保育所で保育業務に従事します。

【消防士】
 消防活動等に従事します。

はたらく環境

組織の特徴
いろいろな分野の仕事にチャレンジできる環境です

市の仕事は、市民生活を支える幅広い業務を行っており、さまざまな分野の仕事にチャレンジすることができます。

企業概要

創業/設立 明治25年市制施行
本社所在地 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
代表者 市長 山本 龍
職員数 2,635人 (2016年04月現在) 
事業所 群馬県前橋市

採用連絡先

〒371-8601
群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
前橋市総務部職員課人事係
電話番号
027-898-6507(ダイヤルイン)
027-224-1111(代表)
内線
3502・3507
Eメール
shokuin@city.maebashi.gunma.jp