株式会社パルコスペースシステムズ

株式会社パルコスペースシステムズの企業情報

株式会社パルコスペースシステムズ

【ディスプレイ|建設コンサルタント|電気・電子】

パルコスペースシステムズは、空間に新たな価値を吹き込む総合空間プロデューサーです。

商業施設や店舗はもちろんのこと、アミューズメント施設、ホテル、公共施設、など様々な「空間」が私たちのクライアント。

当社の事業は空間を創造するだけではありません。

ハードからソフト、そしてプランニングから後のオペレーションまで、空間事業の全てのフェーズにおいて、”新しい価値”提供します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
空間に新たな価値を吹き込みます

当社は、商業施設「PARCO」グループの一員として、40年以上にわたり、総合空間事業に携わってきました。
空間を創造する「スペースプロダクト事業」と、その空間を快適に維持・運営管理する「ビルマネジメント事業」を基軸に、各事業が連携し、他社にはない多面的、総合的な提案を実現しています。

ショッピングモールなどの大型商業施設から、専門店、路面店、ショールーム、アミューズメント施設、そして美術館、公共施設、ホテルまで、幅広い分野において事業を展開しています。

事業戦略
商業空間創造における豊富な経験と実績

日本のファッションやカルチャーシーンを牽引してきた『PARCO』。
1969年の池袋パルコ開店以来、時代を超えて、魅力あふれる商業空間の最先端を走り続けてきました。そのクリエイティビティや独創性を、建物と空間から支えてきたのがパルコスペースシステムズです。

長年ディベロッパーとともに歩んできた当社がもっとも得意とする分野は商業空間であり、パルコで培ってきた経験と実績、ノウハウこそが当社の強み。
建築や電気、内装、デザイン、設備をはじめとした専門知識を持った人材が、プロジェクトをプロデュースすることで、クオリティの高い、魅力的で快適な空間を創造し続けています。

しかし、当社の事業は商業空間の創造のみでは終わりません。

パルコ各店をはじめとしたビルマネジメント、施設運営に携わる事業も当社の柱のひとつ。
出来上がった空間の価値を高め、維持管理し、実際に来店されるお客様のこと考え、OPEN後の運営サポートを行っていきます。

単なる「ハコ」づくり、店舗づくりには留まらないクオリティの高い商業空間の提供を実現しています。

ビジョン/ミッション
空間の”もっと”をつくる集団。事業展開は新たなステージへ

私たちの仕事は空間のプランニングに始まり、物理的に空間が完成したあとも、その価値を向上させるために続いていきます。

空間づくりに「終わり」はありません。

もっと良くする、もっと美しくする、もっと使いやすくする、もっと環境にやさしいものにする、もっと人気がでるようにする…。どんなことでも良い方向の”もっと”を作りあげていくことが私たちの仕事です。

そんな私たちの事業は「パルコ」にとどまりません。
パルコで培ったノウハウをベースとし、新たなステージへと踏み込んだ新たな事業展開を進めています。

当社には、パルコをはじめとしたの大規模な改装プロジェクトや新館プロジェクトに参画し、様々な現場を経験し、乗り越えてきたスタッフが数多く存在します。

その経験や知識、提案力、実現力、対応力を武器に新たなクライアントの開発に力を注いでいます。

パルコのみでなく、他商業施設へ。
商業空間のみでなく、非商業空間へ。

わたしたちの道は続いていきます。

私たちの仕事

私たちの仕事は、空間のプランニング提案から、工事計画、スケジュール管理、さらには物件が完成した後の運営管理・価値向上のためのマネジメントへと続いていきます。

当社には、空間に携わる多様多種な職種があります。

ひとつの側面からだけでなく、多面的な関わり方が出来ることが他社にはない当社の特色。幅広い分野のスタッフと関わりながら、スキルを磨いていける環境と言えるでしょう。

どの事業においても、”ひと”が携わり、手を施すことで付加価値を生み出します。

クライアントのニーズを聞き、創造力を働かせ、ソリューション(解決)に導くこと。
そのためのプロセスを考え、提案し、実現していくことが当社のお仕事です。


ここでは商業施設を例に、私たちが提供する仕事を皆さんにご紹介します。 

【描く】
クライアントからの要望をもとに、運営オペレーションなどを視野に入れた空間を描き、ご提案します。

【カタチにする】
設計・デザインされた内容を正確・安全にカタチにします。

【動かす】
施設やお店を快適かつ安全にご利用いただくために、日々運営(動か)していきます。

【よりよくする】
経年による施設の維持管理や、リニューアルの必要性に応じて、空間の価値を継続向上するために、改装など様々な対応を行います。

はたらく環境

社風
若手のうちから活躍できる環境

当社の資産は『人』です。
パルコスペースシステムズというチームのメンバー全員が最も大切な資産です。私たちの仕事は、「当社の社員」がそれまで培ってきた経験やアイディアを組み合わせ、ひとつひとつの空間を手掛けていきます。だからこそ、社員の成長が会社全体の価値向上につながると考えています。           
人が成長していくためには好奇心と学習意欲、そして様々なステークホルダーとのコミュニケーションが必要です。              
社員一人ひとりがやりがいを持ち、いきいきと働くため、若手のうちから主体的・積極的に仕事を進めることを求めていきます。そのための、資格取得サポートや教育制度も充実しています。

若いうちに多くのプロフェッショナルと関わりながら、日々成長が実感できる環境です。

企業概要

創業/設立 設立: 1969年(昭和44年)4月1日
本社所在地 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
代表者 代表取締役社長 今枝 立視
資本金 4億9000万円
売上高 202億4,278万円(2016年度実績)
従業員数 1,497名(内正社員 445名) (2017年02月現在) 
子会社・関連会社 株式会社パルコ
株式会社ヌーヴ・エイ
株式会社パルコデジタルマーケティング
事業所 ■パルコ各店事業所
札幌、仙台、宇都宮、松本、池袋、渋谷、調布、吉祥寺、ひばりが丘、津田沼、浦和、新所沢、静岡、名古屋、大津、広島、熊本、福岡

■その他拠点
大阪、京都 他
採用ホームページ 当社の採用ホームページを公開しております。
職種紹介、先輩社員インタビューなど多数掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.parco-space.co.jp/pss_recruit/
ISO認証 ISO50001:2011(本社)
ISO9001 :2008(総合設備部門・メンテナンス事業部)
次世代認定制度「くるみん」 2016年6月30日に取得しています。

※次世代認定マーク「くるみん」とは、2005年4月施行の「次世代育成支援対策推進法」に基づいた子育て支援のための行動計画(一般事業主行動計画)に取り組み、実績が認められた事業主が取得できるものです。今後も活動の充実を図り、仕事と子育てを両立できる働きがいのある魅力的な会社を目指して活動を推進して参ります。

採用連絡先

〒150-0045
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス
総務人事部 人事課 採用担当 
TEL:03-5459-6818