株式会社とんでんの企業情報

株式会社とんでん

【フードサービス|専門店(フード)】

とんでんのおもてなし

  • 地域に密着した事業展開

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
全従業員が、お客様に対する心からのおもてなしを提供しています。

おもてなしの心を表現した接客サービス。高い調理技術。
鮮魚メニューの充実。安心と安全をモットーにした衛生管理の徹底。この社風があってこそ創業以来多くのお客様に、指示を受けつづけています。

事業・商品の特徴
社名の由来

「とんでん」という社名の由来は、明治維新後の北海道を切り開いてきた開拓者魂と、屯田兵の「とんでん」に由来します。また、「とんでん」の中に、ん=運が2つ入っており、取引先、お客様を含めて「とんでんさん」と呼ばれるようになったら、ん=運が3つ付いて、取引先、お客様、従業員に支えられる会社になると考えました。そして、社名を親しく呼ばれるものにしようと、ひらがなにすることにしました。

ビジョン/ミッション
サービス業から感動業へ

とんでんには手作りの和食を通して、たくさんのドラマがあります。成人式のお祝いに両親と祖父母とお食事に、七五三のお祝いに家族全員でのお食事に。団らん、お祝い、楽しい集い、気が休まる仲間とのひととき。そんな思い出の詰まった空間で、心の行き届いたおもてなしを提供するのが私たちの喜び。ここに来てよかったと、お客さまに思っていただけること。お食事をするだけの空間ではなく、和食を通して感動を提供する空間。そのためにとんでんは心からのおもてなしを提供しています。

私たちの仕事

「笑顔のサービスで心からのおもてなし」
お客さまに楽しく食事をしていただくこと。一店一店が地域の憩いの場であること、このことを実現するために、笑顔のサービスで心からのおもてなしを実践しています。常に笑顔があふれる心あたたかな空間。それが和食レストランとんでんです。

はたらく環境

社風
心からのおもてなし

■衛生管理
とんでんが売っているものは「安心と安全」です。そのために徹底した衛生管理を行っています。とんでんビジネススクールの審査指導員による月1回の抜き打ち細菌ふき取り検査を実施するとともに、環境整備を徹底した清潔感溢れる店舗作りを行っています。

■メニュー
従来のチェーンでは取り入れられていなかった「生いわし」をはじめとした、活ホッキ貝、生さば、生さんまといった旬の生の魚介類を大胆にメニューに加え、お客さまに提供しています。

■サービス
清潔な店舗で楽しく食事をしていただくための雰囲気作り。それを料理の品質と共に支えているのがとんでんのサービスです。それは一言で表せば「心からのおもてなし」マニュアルを超えた柔軟な対応による接客を行い、いかにお客様に喜んでいただけるか、気持ちよく過ごしていただけるかを常に念頭において、笑顔と生き生きしたサービスを提供しています。

組織の特徴
「安心と安全を売るとんでん」

お客様に食を提供するだけでなく、とんでんは安心と安全を売っている。この考え方が高い衛生意識を生んでいる。

企業概要

創業/設立 創業1968年(昭和43年)/設立1969年(昭和44年)
本社所在地1 埼玉県さいたま市南区白幡1-14-15
本社所在地2 北海道札幌市東区北38条東8丁目489番24号
代表者 代表取締役社長 長尾 治人
従業員数 全従業員数5,643名

社員数 643名 (2016年04月現在) 
子会社・関連会社 株式会社長栄商事、株式会社とんでん製菓、株式会社なんしん(大宮物流センター)、屯田國際貿易(上海)有限公司、長栄食品(上海)有限公司
事業所 ■本 社■
関東本社(埼玉県さいたま市)
恵庭本部(北海道恵庭市)

■工 場■
北海道1ヶ所 埼玉県2ヶ所 海外3ヶ所

●和食レストランとんでん●
東京19店、埼玉42店、神奈川10店、千葉21店、群馬3店、北海道18店 計113店

●湯けむりの丘 つきさむ温泉(北海道札幌市)
札幌ドームすぐそば 日帰り温泉

採用連絡先

〒336-0022
埼玉県さいたま市南区白幡1-14-15
TEL  048-838-7878(代表)
TEL  0120-314-778(直通)
E-mail   saiyo2018@tonden.co.jp
新卒採用担当

〒007-0838
札幌市東区北38条東8丁目
TEL  011-742-0719
新卒採用担当  太田原(おおたはら)