トヨタネ株式会社(旧 トヨハシ種苗)

トヨタネ株式会社(旧 トヨハシ種苗)の企業情報

トヨタネ株式会社(旧 トヨハシ種苗)

【農業・林業|その他商社】

創業50年を前に社名を一新!より愛される企業を目指して農業国・愛知から全国に発信。露地栽培、施設栽培の先端技術を今、ここから!

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
野菜や花卉、果樹などの園芸分野に絞り、露地栽培および施設栽培を中心に事業展開

種から収穫までの場面で「トータルサポート」

種から収穫までの様々な場面でお客様と繋がりがあります。種苗や農業資材の販売、栽培技術の提案、農業用ハウスの建設や栽培システムの開発など、様々な農業分野・場面でお客様へのトータルサポートをすることができます。

地域のお客様へのサポートが日本農業への貢献であると考えています。


◆種苗(野菜・花きの種子・苗)
◆農業用フィルム(農ビ・農PO・農ポリ)
◆温室・ビニールハウス建設請負
◆施設資材(暖房機・養液栽培システム)
◆農薬(園芸・水稲・除草用)
◆培土(育苗・栽培用土)
◆出荷・栽培用資材

上記商品の経済連・農協・販売店・農業生産団体及び農業生産者への販売

ビジョン/ミッション
日本の強い農業を全国に、そして世界に。新たな一歩を踏み出しました。

 1968年の創業以来、野菜や花卉、果樹などの種苗や関連資材をメインとした、園芸分野専門の事業を展開しています。まもなく創業50年を迎えるにあたり、2016年に社名をこれまでの「トヨハシ種苗」から「トヨタネ」に変更しました。創業以来、地域密着というスタンスを大切に、地元のお客様からは「トヨタネさん」と呼ばれてきました。今回は、この流れを受けてより身近に感じて頂ける社名にすると同時に、当社が豊橋だけに留まらず、2015年には、日本でも有数のトマトの産地である熊本と千葉に出張所を設けました。さらに2016年11月には、いちご、トマト、花の栽培が盛んな岐阜にも新営業所を設け、東海地方中心に10カ所の営業所と2カ所の出張所を設置。広範囲にわたって事業展開を進めることも社名変更のもう一つの理由です。会社のロゴも変更しました。「空」「緑」「大地」とその真ん中に赤のポイントを置き、社員には熱い思いを抱いて、会社の中心となって活躍してほしいという思いを込めました。

 当社の柱となっている商品が、ITと通信を融合させた「統合環境制御システム『プロファーム』です。温度や湿度、CO2濃度、さらに日射量などの変動要因をITで管理し、作物に最適な環境を作り出す制御装置で、主力商品であるトマトをはじめ、ナスやきゅうり、バラ、菊などを含めた園芸農産物全般を扱う農家の方に向けて提案しています。2015年より本格的に全国販売を開始し、順調に推移しています。生産効率を考えた『ココバッグ栽培システム』とあわせた導入を積極的に行っており、全国的な認知度はかなり高くなっており、さらなる当社の信用力のアップを図っています。

 こうした当社の事業展開を支えているのが、専門性の高い商品の開発や販売を担う社員です。これまで以上に高度な知識と技術の双方を備えた人材が求められます。今後は、これまで以上に教育にも力を入れていき、研修プログラムの一貫として、熊本やオランダなどへの視察研修を若手向けに確立させていこうと考えています。とはいえ、農作物は生き物です。知識だけでは新しい発想は生まれません。まずはお客様である農家の方々のもとに足を運び、耳を傾け、寄り添うという創業以来の企業姿勢を大切に、日本の強い農業を世界に発信できるよう、若い皆さんと共に力を合わせていきたいと考えています。
(代表取締役社長 川西裕康)

私たちの仕事

野菜の種や苗・農業用ハウス・栽培システム・農業資材など、園芸農業に関わる様々なものを農家さんや経済連・農協・販売店などへ販売しています。

商品の販売だけでなく、栽培サポートや機器メンテナンスなど、お客様の生産物の品質や収量のアップに貢献できるように、日々頑張っています!


■種
お客様のご要望の種をお探しし、播種時期や品種の特徴などをご説します。様々な種を取り揃えております。

■苗
お客様からのオーダーメイド苗を生産をしています。良質の苗を育て、お客様の手元へお届けします。

■施設園芸
ビニールハウスの設計・施工を行い、ハウス内部の設備までをトータル提案しています。 栽培システムをご導入して頂いたお客様へのアフターフォローや栽培・環境制御システムの企画・開発を行っています。

■農業資材
農業用ビニールやフィルム、肥料、農薬、出荷資材など農業に関する商品は何でもご紹介出来ます。

■統合環境制御システム『プロファーム』
ハウス内の環境(温度や湿度、CO2濃度など)を管理し、作物に最適な環境を作り出す制御装置も販売しています。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームで助け合いの精神が浸透しています

みなさんと年齢が近い20代社員の声をご紹介します。
チームワークの良さが自慢です。

・当社が扱う商品の数はとても多いです。入社して間もない頃はわからないことも多かったです。そんなときは先輩に相談しています。先輩は忙しい時でも優しく教えてくれます。私も先輩のように頼られる人になりたいです。(20代男性)

・共に助け合いながら業務を進めていく社風です。今はまだ先輩に助けてもらうことの方が多いですが、自分ができる仕事の幅を広げていきたいと思っています。いつでも誰にでも何でも聞ける環境で、働きやすいと感じています。(20代女性)

企業概要

創業/設立 1968(昭和43)年10月31日
本社所在地 愛知県豊橋市向草間町字北新切12-1
代表者 代表取締役社長 川西 裕康
資本金 3億円
売上高 75億7700万円(2016年4月期)
従業員数 224名 (2016年12月現在) 
主要取引先 OATアグリオ(株)、(株)サカタのタネ、JA全農、シーアイマテックス(株)、住化農業資材(株)、(株)誠和、タキイ種苗(株)、(有)竹内園芸、東海物産(株)、東罐興産(株)、トキタ種苗(株)、みかど協和(株)、三菱樹脂アグリドリーム(株)、横浜植木(株)、渡辺パイプ(株)
事業所 ■愛知県
豊橋営業所(豊橋市)、豊川営業所(豊川市)、渥美営業所・田原営業所(田原市)、安城営業所(安城市)、研究農場(豊橋市)
■静岡県
浜松営業所(浜松市)、浜岡営業所(御前崎市)、静岡営業所(静岡市)
■三重県
松阪営業所(多気郡明和町)
■岐阜県
岐阜営業所(羽島市)

採用連絡先

採用専用ダイヤル
TEL:080-0600-6318
Email:info@toyotane-jinji.com
トヨタネ(株) 採用センター 担当:後藤