神姫バス株式会社

神姫バス株式会社の企業情報

東証 応募受付終了

神姫バス株式会社

【陸運|不動産|一般(その他)サービス】

Q.神姫バスってバスの会社でしょ。 A.はい、バス会社です。でも実は・・・。

  • 顧客視点のサービス

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
これからも神姫バスは「感動を創造する企業グループ」をめざして

学生のみなさんは、「バス会社」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「子供の頃から地元を走っているバスの会社」、「なんか古臭そう」といった意見が多いのではないでしょうか。
神姫バスは今年で創業90周年を迎え、兵庫県中南部を中心に地域の足を支える交通インフラとしての役割を担っています。
グループ会社には、旅行・不動産・介護・幼稚園・レジャー施設や飲食店舗を運営する会社をもつ、地域密着型の企業でもあります。

「地域共栄、未来創成」という企業理念の下、社内外の事業や地域とのつながり、将来に向けた人材育成などに注力し、国内のみならず、ASEAN地域においても、新たな事業拡大を図っています。
平成28年4月に開所したタイ・バンコクオフィスでは、日本を訪れる訪日外国人を対象にしたインバウンド事業を行いつつ、11月には新たに不動産の現地法人を立ち上げました。
また、若手社員を対象とした6ヶ月間の「海外インターンシップ」を実施するなど、グローバル人材の育成にも注力しています。

国内においても、事業展開エリアの深堀と拡大を目途に、京阪神、関東地方にも神姫バスブランド強化を図っています。
例えば、“いまだかつてないバス旅”をコンセプトとしたワンランク上の旅「真結(ゆい)」。専用車両、専用のアテンダントによる上質なサービスで神姫バスのブランディングを図っています。

さらに、「バス会社」という枠にとらわれず、「まちの課題解決屋」として、自治体や大学等と連携し、地域毎の社会課題解決に向け、遊休地・空き家解消ツアー、訪日外国人と連携した地域資源の発信、駅前商店街の活性化等に取り組んでいます。
私たちは「バスにご乗車いただくこと」がゴールではありません。「バス」という交通インフラを活用し、地域毎の社会課題を解決し、その発展に寄与することが私たちのミッションです。

これらすべての事業展開の根幹には、支えて頂いているお客様、そしてその地域に「楽しみ」を創出し、活性化していきたいという想いがあります。
そして、当社には社員一人ひとりの意見が反映され、挑戦できるフィールドが広がっています。
「事業エリアで地域、お客様と関わりながら、キャリアアップしていくこと」の大切さを感じることができます。
地域に根ざした企業だからこそ、出来ることがある。あなた自身のやりがいを是非この神姫バスで見つけてください。

企業理念
創業90年にわたり変わらぬ理念

「地域共栄 未来創成」という企業理念のもと、バス事業というインフラを通じ、地域の活性化を図りたいと考える当社では、事業の多角化と事業エリア拡大を進めています。

私たちの仕事

バス事業をはじめ、不動産・レジャーサービスなど幅広い事業を手掛け、豊かな暮らしの創造と地域社会の発展に貢献しています。

【バス事業】
・バス利用促進を目的に地域と連携した広報活動
・路線バスの新設、変更、増減等の立案、実施及びダイヤ編成
・お客様の声を反映した路線計画に係る自治体との調整、関係官庁への申請
・バスボディ、車内吊り広告の営業

【不動産事業】
・不動産の購入、売却、賃貸借、原価管理、仲介業務
・事業用不動産の管理、除却業務、及び収容戦略の立案
・土地、構築物などの造成建設、改修業務

【レジャーサービス事業】
・CD、DVD、本などのレンタル及び販売店舗の戦略立案、経営管理
・公的施設の入札戦略の立案、及び管理
・海外旅行事業者と連携したインバウンド戦略の立案
・顧客マーケティングを活用した地域、大学との連携施策の企画立案、お客様とグループ事業を結ぶポータルサイトの運営

はたらく環境

職場の雰囲気
自由を形にできるのは神姫バスだからこそ

地域に密着したバス事業者としてのブランドバリューは社員にとってはとても心強いもの。
社員がそれぞれの意見を発信し、新しいビジネスをつくり上げていく。自分の手がけたことが形になり街づくりに繋がることが仕事の醍醐味です。

働く仲間
若手社員が生き生き仕事に取り組んでいます

新人であっても、責任ある業務に携われるのが神姫バスグループの魅力。
コミュニケーション能力やホスピタリティ、自主性を備え、前向きに新たなことに挑戦できる人財を当社では求めています。

社風
神姫バスグループ合同でのスポーツ大会は大盛況

毎年、神姫バスグループ合同で500人規模でのスポーツ大会を実施し、グループ間の交流を盛大に行っています。
また、地域でのイベントにも積極的に参加し、地域活性化へも貢献しています。

企業概要

創業/設立 1927年 神姫自動車株式会社として設立
1972年 現社名「神姫バス株式会社」に改称
本社所在地 姫路市西駅前町1番地
代表者 取締役社長 長尾 真
資本金 31億4,000万円
売上高 200億7,900万円(2016年3月期)
従業員数 1,776名 (2016年12月現在) 
子会社・関連会社 運輸関係/神姫観光バス(株)、神姫ゾーンバス(株)、(株)ウエスト神姫、神姫グリーンバス(株)、神姫タクシー(株)、舞子神姫タクシー(株)、立花神姫タクシー(株)、(株)神姫タクシー姫路、(株)ホープ、神姫逓送(株)
レジャー・生活関係ほか/神姫フードサービス(株)、神姫産業(株)、神姫商工(株)、神姫クリエイト(株)、神姫環境サービス(株)、(株)神姫トラベル、(株)エルテオ、しんきエンジェールハート(株)、(株)スイム、神姫観光ホールディングス(株)、神姫バスツアーズ(株)、(株)冨士屋かまぼこ
事業所 ・本社/姫路市
・営業所(バス車庫)/姫路市、加西市、宍粟市、明石市、神戸市、加古川市、三木市、三田市、西脇市、加東市、津山市
・TSUTAYA/相生市、姫路市、揖保郡太子町
・ロープウェイ/姫路市
・圃場、集荷場/姫路市、揖保郡太子町、加古郡稲美町
・レストラン/神戸市、姫路市
・バンコクオフィス/タイ(バンコク)

採用連絡先

〒670-0913
姫路市西駅前町1番地
TEL 079-223-1351 総務部人事課 採用担当