株式会社証券保管振替機構

株式会社証券保管振替機構の企業情報

株式会社証券保管振替機構

【その他金融|政府系・系統金融機関|証券】

金融資本市場を支える日本で唯一の『証券決済インフラ』

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
『ほふり』の事業

1.私たち『ほふり』は、日本で唯一の株式振替機関です。

証券保管振替機構(以下『ほふり』)は、「社債、株式等の振替に関する法律」に基づいて、主務大臣から「振替機関」の指定を受けています。

※振替機関とは?
「振替機関」は、振替制度を運営します。2009年1月の「株券電子化」以後、国内のすべての上場株式は、「株式等振替制度」の下で管理されるようになりました。この制度では、株主としての権利を、『ほふり』や証券会社等に開設された口座で、電子的な記録として管理しており、株主としての権利の移転(証券決済)も、その残高記録の増減により行います。

『ほふり』は、「振替機関」として、この「株式等振替制度」の運営を一手に引き受けています。「振替機関」は我が国では日本銀行と当社の2社しかなく、日本銀行では国債の振替制度を運営しているのに対し、『ほふり』では株式のほかにも、社債や投資信託受益権などの振替制度も運営しており、金融資本市場の重要なインフラとして機能しています。


2.私たち『ほふり』は、金融市場で行われる取引のうち、主として証券決済の役割を担っています。

証券取引においては、「売買」(注文・約定)が行われた後、約定や決済に関する内容を関係者間で確認する「照合」、決済日に受け渡す証券と資金の金額などを決済当事者ごとに集約し、確定させる「清算」といったプロセスを経て、最終的に証券及び資金の「決済」が行われます。『ほふり』は、これら一連のプロセスのうち、証券決済機関として「決済」のほか、「照合」、「清算」に係るサービスを提供しています。
このように、『ほふり』の運営する制度・システムは、証券取引を実行するうえで欠かすことのできない役割を担っています。


3.私たち『ほふり』の制度・システムでは、多種・多様な有価証券を大量かつ集中的に管理しています。

『ほふり』は株式をはじめとする多種・多様な有価証券を大量かつ集中的に管理する「振替機関」であり、その取扱残高は991兆円、取扱銘柄数は73,799銘柄となっています。また、一日の決済件数も47万件に上っています。(2016年10月現在)
このように、『ほふり』の運営する制度・システムは、日本の証券市場において大きな役割を果たしています。

企業理念
資本市場の重要な基盤である唯一の証券決済インフラとして、公共的な役割を担っています。

私達は、資本市場の重要な基盤である決済インフラとして、その公共的な役割を認識し、信頼性、利便性及び効率性の高いサービスを提供することにより、資本市場の機能向上に寄与し、社会の発展に貢献します。
そのため、私達は、資本市場を巡る国内及び国際的な環境・構造変化を踏まえつつ、投資者、発行者、市場仲介者など利用者の視点に立った不断の改革を進めます。

私たちの仕事

当社は、「社債、株式等の振替に関する法律」に基づき、振替機関としての指定を受け、次の業務を行っています。
・株式等振替業務
・短期社債振替業務
・一般債振替業務
・投資信託振替業務
・決済照合業務
・外国株券等保管振替決済業務
・一般振替DVP業務(子会社:株式会社ほふりクリアリング)

はたらく環境

オフィス紹介
第二証券会館

当社本社ビルです。茅場町駅から徒歩1分の場所にあります。証券会社や銀行の代表者が一堂に会する大規模な会議ホールも備えています。また、社員食堂も完備しています。

職場の雰囲気
チームワークでプロジェクトを進めています。

社内の職場風景です。ラインごとにチームを編成し、様々なプロジェクトを着実に進めています。
少数精鋭で若いうちから大きなプロジェクト仕事を任されることもあり、やりがいを感じることのできる職場です。

企業概要

創業/設立 1984年5月に法務大臣、大蔵大臣より設立許可を受け、財団法人証券保管振替機構(財団)として発足。
2002年1月に株式会社証券保管振替機構を設立し、同年6月に財団から保管振替事業の全部を譲り受け(財団は解散)、現在に至る。
本社所在地 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号 第二証券会館
代表者 代表執行役社長 加藤 治彦
資本金 42億5千万円
営業収益 203億9,155万円(2016年3月期)
従業員数 229名 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 株式会社ほふりクリアリング
事業所 東京本社(東京都中央区)
大阪事務所(大阪府大阪市北区)

採用連絡先

〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号 第二証券会館
(株)証券保管振替機構 総務部 採用担当