株式会社ロッテリアの企業情報

株式会社ロッテリア

【フードサービス】

ロッテリア『体感型』ストーリー会社説明会
『START~瞬間(いま)というタイミング~』
-体感した学生さんの98%に満足を頂きました!-
ロッテリアの『体感型』ストーリー会社説明会はただ一方的に会社の説明はしません!皆さんがロッテリアに入社したら、どんな仕事をするのか?大変なことって?どんなやりがいがあるの?その先にどんな成長が待っているの?そんな体感型プログラムになっています!

≪実際に体感した就活生のコメント≫
◆おもしろい!他社とは全く違う!これが説明会?と思いました。
◆脳に汗をかくってこのことでした。たくさん考えました。正直疲れた!
◆就活の友人が増えた。一人ではなく、みんなで味わえる達成感。楽しい!
◆この説明会に来て少しだけですが、不安が自信に変わりました。やればできるって勇気もらった。

ぜひ、あなたにも体感してほしい!!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 設立10年以内の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「すべてのお客様に感動と満足を」 あなたと共に進化したい!

「安心・安全・素材へのこだわり」「あふれる笑顔とおもてなし」「地域活動での積極的な社会貢献」の3つをお客様との約束とし、
すべてのお客様に感動と満足を与えられる企業を目指しています。
“ロッテリアでしか味わえないサービス”、“ロッテリアでしか味わえない商品”をコンセプトに
長年にわたり愛され続けている絶品チーズバーガー、エビバーガーや、ロッテグループ各社とのコラボなど、独創的な商品も魅力のひとつです。

私たちの仕事

私たちのお仕事は、まず『自分が笑顔になること』です。

お客様に笑顔になって頂く為、感動して満足して頂く為に、まず自分自身が輝いて、笑顔にならなければいけないと私達は考えています。

”楽しみながらファンをつくる”
それが、私達の共通のコンセプトです。

その為には『気づく力』『相手を思いやる気持ち』『伝える力』など、能力と意識をぐんぐん向上させなければいけません。

ロッテリアでは、独自のトレーニングシステムによるサポートを受けながら、店舗経営やマネジメントを学びます。
入社してから通常3年、早ければ1年半で店長にキャリアアップする人もいます。
若いうちからチャレンジできるのも魅力の一つです。
キャリアプランは自分で決める事ができます。目標に向かって無理なくスキルアップするのも良いですよね!!

その後自己申告制度により本人のキャリアビジョンや能力・適性に応じて本社(サポートセンター)の商品開発やマーケティングなど様々な分野で活躍できるフィールドがたくさんあります。

自己申告制や独立支援制度によって、1年後、3年後、5年後、10年後、、、

自分のスピードで目標を持ってキャリアを描くことができ、成長できるフィールドを数多く用意しています。
お客様に選んで頂ける店舗作りと、目標に向かって力を発揮できるチーム作りに挑戦しましょう。

はたらく環境

社風
―ロッテリアに出逢った あなたが得るものは?!―

≪共育≫

ロッテリアの教育は”共に育つこと=共育”です。

ロッテリアでは人が育つことを最も大切な企業文化としています。
入社後から継続的に受講できるトレーニングプログラム。
お仕事に関連する内容はもちろん、自己啓発も同時に進められるよう工夫されたシステムは、みなさんの成長をしっかりサポートします。
研修を通じて“人とのつながり”を感じて欲しいんです。
歩みは人それぞれ!
ゆっくり地に足つけながら進む人、駆け足で急いで進む人、個性があって当たり前。
足並を見ながらトレーニングができます。
わたしたちロッテリアは“共育”、共に育つ事を大切にしています。
先輩社員が新入社員のサポートをしてくれますし、メンタルの部分でも話を聞いてアドバイスをくれてます。

≪モチベーション≫

ロッテリアでは、お客様に選んでいただけるブランドショップになる為、アルバイトさんを含め全従業員が、自分で考え自分で行動し、ロッテリアの進化に関わっています。
そんな従業員に対して、感謝の気持ちを形にしています。

・全国店長会議(年2回)

全国で活躍している店長が一同に会し、目標・方針の共有、店長の事例発表、優秀店長には表彰とインセンティブなど、一致団結する為に士気をあげ、モチベーションをあげる取り組みをしています。

・全国メイトコンテスト

ロッテリアではアルバイトさんの事を『かけがえのない大切な仲間』という想いをこめて『メイト』さんと呼んでいます。

このコンテストはロッテリアファンを創っていく上で必要なサービス力を向上するために毎年開催されています。

全国の店舗に所属する約6000人のメイトさんの中から地区選抜を勝ち抜き、栄えある『接客No.1』ロッテリアサービス日本一を決定する最大イベントです!!

毎年、内定者のみなさんにも視聴して頂き、お客様の視点から審査員を体験してもらっています!

・アイデア商品コンテスト

『あなたのアイデアを商品化』というコンセプトで毎年多くの応募を頂いています。
入賞したアイデアはインセンティブがつくだけでなく、なんと商品化もされます!
毎年数多くの応募をいただき、今年は2000もの応募がありました!!

・社内クラブ活動

一緒に働いて、一緒に遊ぶ。
『メリハリが大事』仕事も遊びも一生懸命です!!
仕事でのコミュニケーションがあるからこそ、プライベートでも交流が深いんです!
バンド活動、野球、駅伝、富士山を登る会など、上下関係なしで真剣に遊んでいます。

企業概要

創業/設立 1972年2月9日 会社設立
本社所在地1 東京都新宿区西新宿3-20-1
本社所在地2 埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1-1
代表者 代表取締役社長 那須 誠司
資本金 1億円
売上高 267億円(2016年3月期)
従業員数 6,600名 (2016年12月現在) 正社員:600名、 アルバイト:6,000名
子会社・関連会社 【国内グループ】
■菓子事業 
(株)ロッテ、ロッテ商事(株)、みどり商事(株)、(株)ロッテアイス、(株)メリーチョコレートカムパニー 

■スポーツ・健康事業 
(株)千葉ロッテマリーンズ、ロッテ健康産業(株)

■外食事業 
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(株)、(株)銀座コージーコーナー 

■サービス事業 
ロッテ不動産(株)、(株)光潤社、ロッテ物産(株)、(株)ファミリー、(株)ロッテサービス、(株)ロッテグリーンサービス

【海外グループ】
■韓国ロッテグループ
韓国ロッテグループ、ロッテホテル(韓国)、ロッテワールド(韓国)、ロッテ免税店

■海外グループ
ロッテU.S.A(アメリカ)、タイロッテ(タイ)、ロッテインドネシア(インドネシア)、ロッテベトナム(ベトナム)、台湾楽天製菓(台湾)、ロッテマレーシア(マレーシア)、ロッテコンフェクショナリー フィリピーナス(フィリピン)、ロッテウェデル(ポーランド)、ロッテ・ド・ブラジル(ブラジル)、ロッテシンガポール(シンガポール)
事業所 本社/東京都新宿区西新宿3-20-1 
浦和事務所/埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1
『おうちの、いごこち』 これは、ロッテリアが掲げているスローガンです。

ロッテリアの社名の由来って何だと思いますか?

カフェテリアのようにいろんな美味しいものが集まり、
誰もがくつろげる場所になってほしい。
そんな想いから、「ロッテのカフェテリア」
『ロッテリア』になったんです!

これからももっと「いごこち」の良いロッテリアであり続けたい!

私たちはこんなことに取り組んでいます。

まず「商品」のこと。

ロッテグループ各社とのコラボレーション商品や、
ロッテリアのオペレーションだから作ることができる商品など、
”ロッテリアだから食べられる”特別感を味わえる商品力で、
他社との差別化を図っていこうという思いが込められています。


そして「サービス」。

ロッテリアでは2009年からお客様のご要望にYes!でお応えする
「Yes!マインド」を大切に接客を行っています。
お客様からご要望があったら、できる限りYes!とお応えしましょう!
というおもてなしです。

例えば、
「お昼にモーニングメニューが食べたい」
「ハンバーガーを半分に切ってほしい」
「絶品チーズバーガーにレタスを入れてほしい」

ロッテリアの答えは、もちろん「Yes!」です。

お時間やお値段がかかるものもありますが、
こうやって少しずつお客様のご要望にできる限りお応えしたいと対応力を身につけてきました。

ロッテリアが目指すサービスはこれで終わりではありません。
ご要望にお応えするだけでなくお客様が求めているものにより早く「気づく」「察する」ことを大切に行動するサービスを追求しています。

その秘密は、『気づきMEMO』。
この気づきプロジェクトを始めた目的は、

1つは、お客様の一番近くにいるメイトさんに気づきを習慣化させ、声を吸い上げてよりよく進化させるためのアイディアをもらおうということ。
もう1つは、メイトさんに自分で気づいて行動できる人になってもらいたい、ということ。

ロッテリアでは、メイトさん一人ひとりの成長が会社を成長させると信じています。

きっとお客様は「ロッテリアって何か感じ良いな」「また来たいな」、そう思っていただけるはずです。


ロッテリアは、単にハンバーガーを売る会社ではありません。

いつでも、自分も息抜きしつつ家族みんなが安心して楽しいひと時を満喫できる。
そんな特別な空間があるから、お店を出たときに誰もが元気になれる。

そしてハンバーガーを通してお客様に楽しさ・おいしさ・感動を提供し、お客様にとってお気に入りの、街の中でいちばん、ほっとする。街の中で、いちば元気になれるお店を目指します。
基本四原則 「すべてはお客様のために」

◆Quality
 お客様に最上品質の商品を提供します。

◆Cleanliness
 お客様に清潔で快適な空間を常に提供します。

◆Service
 お客様に「ひと手間」と「気づき」で、最高のおもてなしを提供します。

◆Time
 お客様をお待たせしないために、一秒一歩の短縮にこだわります。

この基本四原則を通して、お客様が心から喜んでいただけるサービスの提供を目指す企業姿勢こそが原点です。
沿革 1972年  2月 会社設立
      7月 浦和パイロットショップオープン
      9月 1号店オープン  
1977年  2月 えびバーガー発売 
1980年 12月 ファストフード業界に先駆けて「スクラッチカード」を
                 キャンペーンに使用  
1981年  8月 POSシステムの全店オンライン化
1983年  7月 ドライブスルー1号店オープン
      7月 第1回全国メイトコンテスト大会開催  
1984年  3月 リブサンド発売
      11月 第一次物流情報システムオンライン化  
1987年  3月 ビーフパティ30%増量(ハンバーガー戦争開始) 
1990年  3月 店長ロッテワールド研修旅行実施
     10月 朝食メニュー導入(首都圏100店舗) 
1991年  2月 店長全員による海外コンベンション開催
                (日本・韓国・台湾合同) 
1993年  5月 横浜八景島ペリカンデッキ(フードコート)オープン
      7月 幕張ボールパーク(大型店)オープン  
1995年  2月 レディーボーデンアイスクリームショップオープン
     11月 高速自動車道サービスエリア1号店オープン  
1996年 11月 PASS(パス)システム店舗オープン 
1997年  3月 25周年記念オーナー北京研修実施 
2000年  6月 ISO 9001取得
      7月 新えびバーガー さくさく衣で新発売 
2001年  2月 JIT(ジャストインタイム)テスト導入 
2002年  5月 優秀店長北米研修実施 
2006年  5月 新生ロッテリア元年 
2008年  4月 絶品チーズバーガー 全店販売開始
     11月 産直ポテト 先行52店舗で販売開始 
2009年  4月 お客様のご要望にお応えする『Yes!運動』開始
      7月 絶妙ハンバーガー販売開始
      12月 絶妙BLTバーガー販売開始 
2010年  3月 “ロッテリア史上最高”の『エビバーガー』販売開始
      6月 お客様のご要望を受け、タワーチーズバーガー販売開始
     11月 千葉ロッテマリーンズ日本一優勝セール実施
     11月 “年に一度のご褒美バーガー”『はみだしステーキバーガー』
                  販売開始 
2011年  2月 ご当地限定バーガー、店舗限定で販売開始
     10月 夜だけの新メニュー『ディナーセット』販売開始
     11月 “年に一度のご褒美バーガー”
                  『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』
          『近江牛メンチカツバーガー』販売開始
2012年  4月 40周年記念期間限定『絶品エビバーガー』販売
     9月 ロッテの上野 複合施設『L’UENO』
     10月 『絶品タワーチーズバーガー(5段)』、
                  『エビツリーバーガー(5段)』限定販売
     11月 ”年に一度のご褒美バーガー”
                  『贅沢フィレステーキバーガー』、
                  『贅沢海老バーガー』限定販売
2013年 7月 全長35cm『ビッグリブサンド』限定販売
     10月 『チーズフォンデュ仕立ての絶品チーズバーガー』限定販売
     11月  ”年に一度のご褒美バーガー”『黒毛和牛ハンバーグ
                  ステーキバーガー~ダブルトリュフソース~』『角切り
                  ベーコン絶品チーズバーガー~トリュフソース仕立て~』
                  限定販売
2014年 6月 ”毎月29日はブランド和牛バーガー”発売
2015年 3月 アルバイト従業員のアイディア公募企画
       『カレー屋さんのカレーチーズバーガー』
       『ごろごろ野菜のスパイシー絶品チーズバーガー』

採用連絡先

総務人事部 人事課 / 採用担当 岩村・大貫
〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1 
TEL:0120-084-610(平日9時~17時)
   080-4601-1972(大貫直通)
e-mail:saiyou@lotteria.jp