株式会社ファミリーマート

株式会社ファミリーマートの企業情報

株式会社ファミリーマート

【コンビニエンス】

ファミリーマートは、現在日本を含む8つの国と地域で24,000店以上存在する、世界トップクラスの店舗数をもつCVSチェーンに成長しました。今後は、少子高齢化や女性の社会進出といった日本国内における社会構造の変化に対応しながら、「小商圏における生活インフラ」として、日常生活の中にあるお客さまの様々な課題に対する解決策を提供し、お客さまのより良い生活に貢献していきます。
そして企業規模拡大に伴い、製造・物流等のサプライチェーンの進化、コストダウンによる収益力向上が実現。商品の品質向上などにも力を入れています。国内CVS事業・海外CVS事業・新規事業を中心に、「質・量ともに業界NO.1」の実現を目指しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「小商圏における生活インフラ」としてお客さまのより良い生活へ貢献しています。

ファミリーマートはフランチャイズシステムによるコンビニエンスストア事業をしているので、社員の仕事は、「店舗運営ではありません」!
お客さまや社会の変化に合わせ、ファミリーマートとフランチャイズ契約を結んだ加盟店の方々に、フランチャイズパッケージ(店舗経営ノウハウや情報、物流システムなど)を革新させて、提供する事が仕事です。

そんな当社は国内CVS事業、海外CVS事業、新規事業の3つの領域で事業を行っております。

●国内CVS事業●
お客さまに支持される高品質で魅力的な商品の開発や
お客さまに気持ち良くお買い物していただくためのレベルの高い店舗運営の実現、そして出店数(量)だけでなく個店の収益性(質)を追求した高質店舗網の拡大などに取り組んでいます。

●海外CVS事業
現地企業との協業による合弁方式を基本フォーマットとし、現地パートナー企業が持つ、進出先の食文化や商習慣、法規制についての知見や現地でのネットワークを活かして、進出先地域に最も適したビジネスモデルを構築し、収益の最大化を図っています。

●新規事業
店舗網をインフラとして活用でき、将来性・成長性のある「医療・介護・健康」「金融」「ネットビジネス」の3分野を軸に、訪日外国人観光客に対応したビジネスや、小商圏内での宅配ビジネスも推し進めています。


これらの事業を支えているのが一人一人の社員です。様々な仕事がある中でも、【スーパーバイザー】という仕事は、店舗の経営を支える非常に重要な存在です。店舗の課題を解決していきながら、利益・売上向上のための経営コンサルティングをしていきます。加盟店の暮らしを豊かにする。人生を支える。そんなやりがいのあるスーパーバイザーをはじめ、社員の仕事は多岐にわたっています。

企業理念
来るたびに楽しい発見があって、新鮮さにあふれたコンビニへ

当社の社名である「ファミリーマート」には、お客さま、加盟店、本部が家族的なつながりをもって共に成長・発展していきたい、という思いがあります。そして「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というコーポレートメッセージには、お客さまとの絆を大切にするという強い思いが込められています。
その思いを実現するために、私たちは、「来るたびに楽しい発見があって、新鮮さにあふれたコンビニ」となり、「便利で安心できるサービスを通じ、お客さまの気持ちにいちばん近い存在」を目指しています。
日々使っていただく存在だからこそ、お客さまのくらしをもっと楽しく、より充実させられる“新しい価値”を積極的に提案していきます。

私たちの仕事

●スーパーバイザー
 地域のお客さまに愛される店舗を創造し、加盟店の利益を最大化させるべく、
 加盟店に経営コンサルティングを行います。
 個店ごとの地域性や客層、個店独自の売れ筋商品など、あらゆるデータを分析し、
 販売戦略や経営手法についてのコンサルティングを実施します。
●店舗開発
 立地条件や集客力などを調査・分析し、ファミリーマートの新店舗を
 発見・開拓する仕事。候補店のオーナーに的確な情報提供と
 アドバイスをし、開店までのプロセスをフォローをします。
●商品
 一年間の商品販売計画や施策を立案したり、
 お店に並ぶオリジナル商品を企画・開発していく仕事。
 メーカーとも協力しながら、価格・内容・品質・デザインなど、
 あらゆる角度から調査と検討を繰り返し、時代が望む商品を店舗へ提供します。
 また、メーカーからの商品の仕入れも担当します。
●海外事業
 海外エリアフランチャイズ事業の拡大および新規開拓を実施します。
 参入地域では、事業拡大へのノウハウとパッケージの提供・管理を実施。
 未参入地域へは、市場調査や事業性の検証、進出計画の立案など
 新地域参入をトータルでプロデュースします。
●建設
 店舗デザインや内装の企画、また立地に併せた店舗の建設施工管理を担当。
 スケジュールや予算の立案、設計事務所、建設会社、設備会社等への
 提案・指導などを行います。
●物流
 物流企画・物流システムの改善・改革など、
 計画的で効率的な配送計画を立案・策定し実行します。
●システム
 大規模データベース、ネットワーク、POSなど、
 ファミリーマートの経営と戦略を支えるIT全般の企画・運用を担当。
●法務
 事業活動における法令遵守の徹底と法務的支援を実施。
 フランチャイズ契約書をはじめ各種契約書の審査も行います。
●品質管理
 ファミリーマートの品質管理基準に照らし、各種商品の品質や衛生管理、規格、
 表示に関する点検、指導を行っています。
●営業推進
 店舗運営のレベル向上の企画・実行や、ストアスタッフ教育のための
 仕組みづくり等を行っています。
 スーパーバイザーの教育研修も実施し、広く店舗の運営力支援を行います。
 

他にも様々な仕事があります。

はたらく環境

組織の特徴
キャリアビジョン

配属は全て会社が決めますが、
当社には「自己申告制度」という制度があります。自分自身の中長期的なキャリアビジョンを上司との面談の中で、自発的に意思表示する制度です。
また、「キャリアポイント制度」という制度もあります。評価はキャリアポイントとして累積し、決められた期間内に、成果を上げ一定以上のキャリアポイントを得た優績社員の希望は優先して人事異動に反映されます。
※1 希望部門の状況や希望者の人数によっては希望通りにならない場合もあります。
※2 行使できるポイントの基準は毎回異なります。
※3 2016年2月時点

企業概要

創業/設立 2001年7月2日
本社所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 17階
代表者 代表取締役社長  澤田 貴司
資本金 83億8,040万円
売上高 2兆9,967億4100万円
(2016年2月期:チェーン全店売上高)
従業員数 6,101名 (2016年02月現在) 
子会社・関連会社 〔関連会社〕
□(株)ファミマ・ドット・コム
□(株)ライブ・ビューイング・ジャパン
□ポケットカード(株)
□(株)ファミマ・リテール・サービス
□(株)クリーン・アクア・ビバレッジ
□(株)シニアライフクリエイト


〔国内AFC〕
□株式会社 沖縄ファミリーマート
□株式会社 南九州ファミリーマート

〔国外AFC〕
□全家便利商店股フン有限公司 (台湾)
□Central FamilyMart Co.,Ltd.(タイ)
□上海福満家便利有限公司(中国)
□広州市福満家連鎖便利店有限公司(中国)
□蘇州福満家便利店有限公司(中国)
□杭州頂全便利店有限公司(中国)
□成都福満家便利有限公司(中国)
□深セン市頂全便利店有限公司(中国)
□無錫福満家便利店有限公司(中国)
□北京頂全便利店有限公司(中国)
□東莞市頂全便利店有限公司(中国)
□PT. Fajar Mitra Indah(インドネシア)
□Philippine FamilyMart CVS, Inc.(フィリピン)
□FamilyMart Vietnam Joint Stock Company(ベトナム)
事業所 本部:池袋
北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟、群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡、長野、愛知、岐阜、三重、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、鳥取、山口、島根、香川、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分
働き方について ●固定休日
年間のほとんどの祝日を全社一斉の定休日としています。
そのため年間休日は120日となっています。

●21時終業ルール・全社一斉ノー残業デー
メリハリのある働き方を実現するために、
全ての部門・社員を対象に「ノー残業デー」や、
21時以降は残業しないようにというルールも設けています。

採用連絡先

〒170-6017
東京都豊島区東池袋3-1-1

ファミリーマート採用事務局

TEL:0120-966-523
(受付時間 平日:10時~18時)