株式会社マミーマート

株式会社マミーマートの企業情報

ジャスダック

株式会社マミーマート

【スーパー】

【エンジョイライフ】
マミーマート4つの宣言
カラダの健康、ココロの健康、クラシの健康、ミライの健康

魅力ある商品・売場・サービス・コミュニケーションを提供することにより、お客様が毎日の食生活を通じて、健康で充実した人生を楽しんでいただく提案を総合的にプロデュースしていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
モットーは『お客様の冷蔵庫がわり』。

食料品主体のスーパーマーケット・チェーン『マミーマート』は、1965年の設立以来、「お客様の安心・安全・健康の追及」 「より良い商品をより安く」を徹底して貫き、『地域密着型』の経営をベースに着実に発展をし続けてきました。

マミーマートはあくまでも生活者本位。地域のお客様の求める店舗づくりを進めていく中で、各種最新システムの導入など未来へのビジョンも着実に具現化しています。今後も、皆様の暮らしのワンシーンに溶け込んだ理想のスーパーマーケットを目指して歩み続けます。

事業戦略
『エンジョイライフ』4つの宣言

●カラダの健康・・・
新鮮で栄養価の高い旬の食材とおいしいメニューを提案します。

●ココロの健康・・・
一家団欒と笑顔に繋がる安心安全をお届けします。

●クラシの健康・・・
地域社会への貢献を通じ、深い絆で繋がりあう明るい地域コミュニティを提供します。

●ミライの健康・・・
次世代でもおいしい健康を享受できるように環境保全に努めます。

ビジョン/ミッション
マミーマートの由来、シンボルマークの意味

【マミーマートの名前の由来】
マミー(お母さん)のように、やさしく誰からも愛される、明るく、親しみやすく暖かみのある店づくりを、という願いと、
マート(市場)のように、活気ある、生活に密着した『場』やサービスを提供したいという願いが込められています。

【マミーマートのシンボルマーク】
マミーマートのイニシャルのMをシンボルマークの核として、

●地域密着 ●顧客本位 ●スーパーマーケットの原点追求

を暖かみと、安定感あふれる力強いラインで表現しています。
 二つの半円の一つは、『お客様からの力強い信頼感』をもう一つは『将来の限りない発展』を表し、
 中心をなす楕円で、地域に根ざした当社の『社会的貢献』を表しています。

私たちの仕事

埼玉県・千葉県・東京都・栃木県に70店舗を展開する食料品主体のスーパーマーケット・チェーンです。

スーパーマーケット『マミーマート』と、生鮮食料品の専門的位置付けである『生鮮市場TOP』を展開し、お客様の食卓をより楽しく便利にすることをコンセプトとして『高い鮮度』 『低価格の推進』 『豊かな品揃え』 『心温まる接客』をモットーに、地域のお客様により支持され、信頼される店づくりを目指しております。

近年は、「エンジョイライフ」をコンセプトに地域のお客様がより健康的で豊かな生活をしていただくための提案を日々、進化させていきながら長く愛される店舗づくりを推進しております。

また、品質・顧客管理・情報分析を可能とするシステムや、食料品のタイムリーな供給を可能とする最新の情報システムも導入しており、激しい環境の変化や、お客様の様々なニーズに対応した、より決め細やかなサービスの提供等も進めております。

利便性を重視した地域密着の店舗展開と毎日の食生活の中で、安心・安全・健康をお届けする企業としてこれからも様々なことにチャレンジしてまいります。

今後も、売上高2000億円を目指し、埼玉県を中心に千葉県・東京都等の近県へも積極的に出店することで、エリアの拡大を図り、更なる躍進を続けながら成長してまいります。

はたらく環境

社風
教育制度の充実

入社1年目からしっかりとした教育体系の中で研修をさせて頂いております。毎月、本社内での研修と現場での研修を行いますが、年間スケジュールに基づいた中で個人ごとにフォローやフィードバックをしておりますので、入社して1年後にはスーパーマーケットで働く従業員としてきちんとしたものを提供しております。
2年目以降も研修制度は続きます。入社2年目、3年目研修、役職毎の研修等や場合によっては社外の研修等にも参加して頂くこともあります。また、社内資格補助制度も整備されており、入社1年目から教育して学ぶ環境を整えております。仕事毎に任されることは様々ですが、安心して働くための環境づくりにも社内でより良いものを作るために日々、努めております。

職場の雰囲気
若手社員の活躍に期待しています

マミーマートでは、若手社員の活躍を、会社全体で望んでいます。

そのため、新入社員のうちから様々なことにチャレンジしていただけるような機会と、それに対する支援制度を設けています。

各店舗は、各地域に合わせた個店主義で運営しています。
日々変わる時代や地域のニーズを捉えて売り場に反映させるため、若手のうちからどんどん「やってみる」ことに前向きになってほしいと考えています。

組織の特徴
女性が長く働きやすい環境づくり

スーパーマーケットを利用するお客様の多くは、
女性のお客様です。

そのため、女性ならではの感性や考え方が必要となり、会社では女性の活躍に非常に前向きな姿勢を示しています。

女性社員が将来も安心して働くことができるよう、
法を上回る「産休・育休制度」の整備と、
復帰後の働き方を選べる「多様な働き方支援制度」を設け、
女性の将来をサポートしています。

企業概要

創業/設立 1965年(昭和40年)10月、岩崎商事株式会社を設立  1988年(昭和63年)4月、商号を株式会社マミーマートに変更
本社所在地 埼玉県さいたま市北区宮原町2-44-1
代表者 代表取締役社長  岩崎 裕文
資本金 26億6020万円
売上高 【連結】
2012年9月期/802億円 
2013年9月期/861億円 
2014年9月期/928億円
2015年9月期/971億円
2016年9月期/1010億円

               (いずれも連結実績)
従業員数 社員:687名
準社員(嘱託・パートタイマー・アルバイト):2130名(8時間換算) (2016年11月現在) 
子会社・関連会社 彩裕フーズ株式会社  マミーサービス株式会社
事業所 本社/埼玉県さいたま市  物流センター/埼玉県川越市
店舗/埼玉県内49、千葉県内18、東京都内2、栃木県1 計70店舗
関連会社:彩裕フーズ(株)埼玉県川越市
     マミーサービス(株)埼玉県熊谷市

採用連絡先

〒331-0812  
埼玉県さいたま市北区宮原町2-44-1  

電話:048-654-2513(直)   
人事部 新卒採用担当まで