株式会社ジオダイナミック

株式会社ジオダイナミックの企業情報

株式会社ジオダイナミック

【建設】

当社は鴻池組のグループ会社として、高架橋や橋梁の基礎工事をはじめ、トンネル、ケーソンなどの土木工事を行っています。
仕事で使用する機械は大型でパワフルですが、会社はあまり大きくありません。
しかし誰かの頑張りがすぐに全員で共有できる、たなごころ的な会社です。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
基礎工事、ケーソン工事、トンネル工事、他土木工事、遺跡調査

私たちの仕事は目に見える堅牢な構造物を作ることですが、それは何もないところから始まります。また大概の場合、作っている間も出来上がった後でも、その全体を目にすることはできません。
その手順はいつも同じ。与えられた設計図を読み解き、柱状図のデータをしっかり叩き込んで見えない地中に向かって挑み始めますが、うまく掘れない、進まないはよくあること。機械の微妙な振動やわずかな唸りの中に思いがけない障害物が現われ、計画は初めから練り直し。いろんな原因を考え、いろんな可能性を検討し、悩んで考えてやっと目的の構造物が出来上がったとき、苦しみが静かな喜びに変わります。
仕事の魅力はそんなものかな。

Je pense, donc je suis. (われ思う、ゆえに我在り・デカルト)

ちょっと言い過ぎですが、自分が考え、悩むことに誇りを持つこと。考えることを止めるな。会社はそういう仲間と一緒にいます。

私たちの仕事

もっとも多いのは高架橋や橋梁などの下部工事です。
安定地盤まで約50メートルの基礎杭など、難工事ではよくお呼びがかかります。既存の橋梁の下にもぐって、耐震補強の基礎工事ができる新しい機械も開発しました。
200トンや300トンなど、油圧ジャッキで大きな加重をかけながら大きなコンクリートの躯体を地中に押し込むケーソン工事も数多く手掛けています。底盤を作って水抜きが終わると、下から地上まで数十メートルを階段で昇り降りしますが、これは良いトレーニングになります。

トンネル工事もやります。延長が数キロ以上の大型案件はありませんが、仕事がら山のあるところに作るため、全国各地の山奥で大自然を満喫できます。
どんな工事でも大きな機械を使います。土木技術者がメインであるものの、機械に詳しい助っ人は欠かせません。正常な機械の動作を知らずに、目に見えない地中の状況を想像することはできないからです。

少し毛色が異なりますが、遺跡調査もやります。新しい建物や構造物を作る際には遺跡物が無いかどうか、事前に調べることが義務づけられており、遺跡が見つかった場合には遺構や遺物を記録してのこさなければなりません。仕事は大半が人力作業のため大規模なものになると数年の時間を要します。ときには不発弾が出てくることも。

建設業界を取り巻く環境は日々変化し続けていますが、これまでの実績で培ったノウハウを活かし、技術者集団としての卓越性を今後も追求していきます。

はたらく環境

社風
風通しの良い環境のもと、一人前の技術者に成長できるまでサポートします。

オープンなコミュニケーションスタイルであることが強みです。年齢や役職に関係なく、自由に発言できる風通しの良い社風があります。
また、業務に必要な資格取得に関する補助を行い、資格に合格するまでサポートします。社を挙げて、技術者として一人前になれるまで支援し続けます。

企業概要

創業/設立 設立/平成7年2月7日
本社所在地 東京都江東区南砂2丁目7番5号 鴻池ビルディング5階
代表者 代表取締役社長 河野 尊之
資本金 5,000万円
売上高 57億円(平成28年度実績、決算期:9月)
従業員数 78名 (2017年02月現在) 
子会社・関連会社 株式会社 鴻池組
事業所 ■大阪支店 
〒550-0003 大阪市西区京町堀1丁目7番11号 
TEL:06-6448-2230 FAX:06-6448-2229 

地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」7番出口徒歩2分 

■東北営業所 
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目9番27号 プライムスクエア広瀬通
TEL:022-266-1456 

■名古屋営業所 
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目19番1号 
TEL:052-232-6483 

■九州営業所 
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目14番45号 
TEL:092-726-6491

採用連絡先

株式会社ジオダイナミック 
本社・東京本店 本社管理部 

〒136-0076 東京都江東区南砂2丁目7番5号 鴻池ビルディング5階 
東京メトロ東西線「東陽町駅」4番出口徒歩7分 

TEL:03-5857-8730 
URL http://www.geodynamic.jp/saiyo.htm