株式会社カスミ イオングループ

株式会社カスミ イオングループの企業情報

東証

株式会社カスミ イオングループ

【スーパー】

地域密着型の店づくり、人づくりが強み。「ソーシャルシフトの経営」で、関東北部の食卓を彩るスーパーマーケットチェーンです。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
1961年の創立以来「お客さまのために」。地域オンリーワンの「食の専門店」を目指しています

カスミは茨城県を中心に、埼玉・千葉・栃木・群馬県及び東京都内にスーパーマーケットをチェーン展開しています。

カスミは、イオングループの一員です。独自性を失わず、かつグループ企業のよいところを取り入れてカスミの強みも発揮していきます。
イオンビジネススクールなどの教育・研修やトップバリューなどのプライベートブランドの導入など、様々な活用をしています。

カスミの強みは、地域密着型の店づくり、人づくりです。その象徴というのが社会貢献活動です。
森林再生事業といった環境保護から、レジ袋の削減、古紙の回収や食品資源のリサイクル、
また食べることの大切さを子供たちに伝える食育活動など、多岐にわたる活動に取り組んでいます。

カスミはこれからも、地域オンリーワンの食の専門店をめざして進化をしつづけます。

ビジョン/ミッション
100年続く企業をめざして。3つの視点と「ソーシャルシフトの経営」

カスミは、イオングループの一員として、茨城県を中心に1都5県で170店舗以上をチェーン展開しています。
コンビニと融合した「ファミリーマートプラス」や未開拓だった都市部エリアで新規出店するなど、
いま大きく3つの視点で変革しようとしています。

1.マーケティング手法を活用
店舗づくりの基本は、食の提案と地域密着です。
例えば、「から揚げを買ったお客様はポテトサラダも同時購入する傾向がある」というレジのPOSデータの分析結果を基に、惣菜売場の担当者が「ポテトサラダもいかがですか?」と手書きのPOPを陳列棚に貼るだけで売上げは変わります。
「バスケット分析」というマーケティング手法の一つですが、より魅力のある売り場にするために、
どのようにすれば良いかというテーマで日々取り組んでいるのが、私たちのビジネスです。

2.ソーシャルシフト経営を重視
2013年3月から10ヵ所のモデル店舗において、「ソーシャルシフト経営」を採用しています。
従業員とお客さまの2つの視点を反映させた店づくりができ、横並びではない自発的な店舗運営に挑戦できる事が特長です。
例えば、フェイスブック上でお客様とのコミュニケーションを図り、声を吸い上げ、地域別に違うニーズに細かく対応しています。お客様に喜んで頂けることだけではなく「やる気次第で店舗のカラーを自分で作れる」という仕事の面白さにつながり、アイデアの詰まった店舗づくりがカスミが成長するための原動力の一つとなっています。

3.教育システム
「自分のキャリアは自分で拓く」という姿勢を尊重し、各社員が目指すキャリアに就けて、自己実現できるよう会社側がサポートしています。
例えば、入社1~3年目の若手社員を本社勤務へ抜てきし、新規事業開発や営業企画といった経営に近い部門にあえて登用する取り組みも立ち上げ、やる気と意欲に応えていく環境も整えています。

創業55年目を迎え「100年続く会社になるための礎を築いていこう!」と全員が一丸となって新たな取り組みにチャレンジしている私たちが求めているのは、相手以上に相手を思える『思いやりのある人財』、新しいことに自分から挑める『元気、素直に成長していける人財』、指示待ちではなく、高い目標を決めて『自ら考え行動する人財』。ぜひとも皆様と一緒に、当社の未来を創っていきたいと思います。

私たちの仕事

カスミは茨城県を中心に、埼玉・千葉・東京・栃木・群馬の1都5県にスーパーマーケットをチェーン展開しています。
毎日の食卓を豊かに彩る「食の専門店」として、つねに品質と安全性にこだわった商品を価値ある価格で提供する一方、
地域の食習慣や食文化に合ったローカル色豊かな品揃えを追求しています。
また、食の提案と地域密着を基本に、「フードスクエア」と「フードマーケット」と「フードオフストッカー」という3つのフォーマットによる出店戦略を強化。お客様がより便利に快適に買い物できるお店づくりに努めています。カスミはこれからも、「地域オンリーワンの食の専門店」をめざして進化をしつづけます。

はたらく環境

社風
ワークライフバランスを推進する企業 人づくりを支える制度も充実しています。

カスミは、人づくりを支える制度も充実しています。
「子育てにやさしい企業」として茨城県で第一号に認定。2014年度も2回目の認定を受けました。
現在男性の育児休暇取得も増加し、男女問わず育児休暇の取得率も向上しています。
その他にも一度離れて再び働ける「キャリアライセンス制度」や
育児や介護の理由で、勤務時間を短縮する育児・介護短時間勤務制度など、
今後もワークライフバランスを推進する企業として、労働環境の拡充を進めていきます。

企業概要

創業/設立 設立:1961年6月
本社所在地 茨城県つくば市西大橋599-1
代表者 代表取締役社長 石井 俊樹
資本金 144億28百万円(2016年2月期)
売上高 2420億25百万円(2016年2月末現在)
従業員数 正社員 2133名 (2016年02月現在) 
主要取引先 国分、茨城水産、日本アクセス
事業所 ◆本社
 茨城県つくば市西大橋599-1

◆店舗
 全国179店舗
 ・茨城県:98店
 ・千葉県:34店
 ・栃木県: 8店
 ・埼玉県:31店
 ・群馬県: 6店
 ・東京都: 2店

採用連絡先

〒305-8510 茨城県つくば市西大橋599-1
TEL:029-850-1861(直)
フリーダイヤル:0120-401-498
人事部 労務・採用  担当 矢代・小倉・川村・鈴木

URL  http://www.kasumi.co.jp/

公式Facebookページ「カスミFanページ」
http://www.facebook.com/kasumi.fanpage
E-mail  recruit@kasumi.co.jp

交通機関  つくばエクスプレス 「研究学園駅」より徒歩15分